アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強引に訪問販売してくる業者を断るのに良い方法はありませんか?
私の場合、だいたい居留守を使うのですが、たまにうっかりドアを開けてしまうんですよね。そうなったとき、強引に追い返してしまえばいいんですけど、気が小さいので、なかなか難しいです。結局、長々と話を聞かされるはめになったりしています。なので、良い断り方があれば教えて下さい。よろしくお願い致します!

A 回答 (10件)

私の場合ですが、うっかりドアを開けた時には、


自分が戸口に立ちます。玄関へ入れてはいけません。
訪問販売員は、初め同意を求める感じの疑問系で喋ってきます。
「換気扇のお掃除って大変ですよね?」とか「今の学校の教科書って昔と違うのをご存知ですか?」とか・・・
「はい」も「いいえ」も言ってはダメです。
「興味が無いです」「いりません」「必要ありません」とだけ言ってドアを閉めてください。
相手と話が噛み合ってなくていいです。
それでも話し続けるようなら、「ごめんなさいね~」とにっこり笑顔でドアを閉めます。
躊躇してはいけません。目の前でドアを閉めてやってください。
私はいつもこの方法ですが、この後チャイムを鳴らしたり、ドアを叩かれた事は1度もありません。
馴れればうまくいきますよ!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:54

インターホンなら「今、忙しいんです」とか


強気に「いりません」とはっきり言う。
うっかりドア開けちゃったら「留守番しているものなので判りません」とか
「嫁なので決定権がありません」「舅姑が恐いんです」

涙ながらに「夫に内緒でそんな買い物できません」と訴えたこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な思いをされましたね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:58

  こんばんは。



 帰らないと警察を呼ぶといえばほとんどは帰ります。それでも帰らなければ110番通報して、押し売りで困っているから取締って欲しいといえばすぐに警官が来てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:55

相手の顔めがけて思いっきり大きく咳をして、「今、風邪ひいてて寝てたとこなんで、あとにしてください」と具合わるそうな声で言い、すぐにドアを閉める。

もちろん、また来てもドアは開けない。

ある意味、究極ですがアホっぽい演技をする。
「~ですよね、~でしょ」という同調を求める言い方をしてきたら、うっかり「はい」なんて言ってはいけません。
「え~?わかんなーい」「そんなの知らなーい」で通す。
ちょっと演技力が要りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:53

まずは、簡単にドアを開けないことです。


うっかり開けてしまうようでしたら、ドアチェーンを常にかける習慣を身に着けてはいかがですか?
そうすれば、ドアを開けても業者はドア内に入れませんからね。
あと、断るときは「結構です」ではなく「いりません」と伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:52

 


読売新聞の勧誘 →阪神ファンです
朝日新聞の勧誘 →巨人ファンです
リフォーム →先月終わりました
住宅 →引っ越して1年です
水回りの点検 →主人が昨日しました

先回りした返事をすれば直ぐに帰りますヨ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:51

お金が無い。


これが一番だと思います。
敵は商品説明のプロですから、モノの良し悪しや要不要といった理屈を話してもシャベリでは負ける可能性があります。

タダだったら欲しいわねー。

お金があったらいいのにねー。

お金が無いのよー。

相槌はこのみっつ以外言わない。議論しないw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:50

ブログの記事ですが、


これ結構有効かもしれません。

「要点は何?」
http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20061005
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益なブログを紹介くださり、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:48

気が小さいと言われると、なんとも言えなくなりますが、そこはがんばって気を強く持つことしかないと思いますよ。


あと、その販売によって回避法も違いますしね。
よくある、新聞勧誘なんかだと「○○新聞がうちの親戚だから」とか。
この間、KDDIの勧誘が来たときは「うちはソフトバンクの株主だから」って言ったら、そうですね・・で終わり。
あと、わけのわかんない販売の人の場合は、先手を打ちます。
「目的は何?銭は出す気ないから、それでよかったら話を聞くだけは聞くよ」って言ってとりあえず黙って聞きます。一切相槌は打たないこと。
で「、、、ですよね」とか「、、、ですか?」とか聞いてきても無視。
何度も言ってきたら「質問はするなよ、聞くだけだから、早くしゃべって帰ってくれよ」って言います。だいたい帰りますよ。もう、慣れてくると、こっちが主導でからかえます。
とにかく、気を強く持つことです。それと「銭は出さないから」と念を押しておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:45

「いま天ぷらを揚げている最中なのでごめんなさい」


で、帰ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!