いつもお世話になります。
年配の方々から頂き物をする事が多く、中でも、手作り品(絵、工作品など)を結構プレゼントされます。
私の好きな感じと違う物が多く、飾れず困っています。(特に亡くなった方からの頂き物)

今、部屋の片付けをしているのですが、(1)その手作り品の処分について良い方法があれば教えて下さい。

あわせて質問ですが、(2)フリーマーケットに出品してみるというのは良くないでしょうか?
捨てるのではなく、他の方に使っていただける方が・・と勝手に考えています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 フリーマーケットに出すのも悪くないと思います。

 形あるものは欲しい人が持つのが一番良いことです。

 一番良くないのは面倒だから捨ててしまうということです。

 物を大切にしてもったいないという気持を大切にしていれば、欲しい人が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
yu-taroさんの「形あるものは欲しい人が持つのが一番良いこと」は私も思っていたことなんです。
壁、棚に飾るような贈り物なので 趣味が違い、困っていました。
でも一応、飾ってはおいたのですが・・。
「物を大切にしてもったいないという気持を大切にしていれば、欲しい人が出てきます。」というお言葉に励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 17:02

手作り品が売れるかどうかは別として、作った方の目にふれないのであれば売るのもいいかもしれません。


(あげた物が売られてると分かったら、気分よくないですからね。・・・というように受け取る方もいらっしゃいます)

「亡くなられた方」とあるので、お身内の方に相談する方法もあるかと思います。
お身内の方が、形見としてもらってくれるかもしれません。

処分するのに気がとがめるというのなら、写真等に残しておくといいと思います。(邪魔にならずに、思い出に取って置けますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
iitikoさんの「手作り品が売れるかどうかは別として、作った方の目にふれないのであれば売るのもいいかもしれません。」ですが、私もそれ(目にふれないか)が心配なんです。

「あげた物が売られてると分かったら、気分よくないですからね」は おっしゃる通りですね。

「亡くなられた方」とあるので、お身内の方に相談する方法もあるかと思います。お身内の方が、形見としてもらってくれるかもしれません」ですが、前にお身内の方に相談したら、もらって欲しい・・と言われてしまったんです。

写真にとっておくというのは良いアイデアですね。
色々と詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 17:12

そうですね、一度、フリーマーケットなどで、別の方への縁があるかを試してみられるのも良いかもしれませんね。


それでどこにも引き取り手がなければ、ご自身の手で処分されるのが良いと思います。

とはいえ、私は、過去の頂き物、ほとんどぜーんぶとってありますが...。
引越しのときなど、やみくもに捨てねばなら無いタイミングで、
ようやく手を離れて行きます。
個人的には、私自身が頂いた物で、自分で使えないもの(小さすぎる服など)は、
自分の知っている友人に尋ねることはあります。姪にあげたり。
見知らぬ人に譲ることは出来ませんねぇ。
ならば責任をもって、処分しています。
上記の回答と違いますが...、リサイクルに出すのではなく、フリマなら、手と手で品物を渡せるから有りかなぁ?と思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
ご意見を拝見し「なるほど~」と思いました。
No.2の回答者さまのお礼にも書かせていただきましたが、手作りで、壁、棚などに飾る物~の絵、工作品なんです。
洋服、タオル、皿などなら良いのですが・・・。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/02 17:06

(2)は単なる若い女性へのプレゼントならともかく「換金」はまずいでしょう。

ここらは各人の考え方ですけど。

米国風習なのか、プレゼント(お祝いでもらったもの)は他人にあげない(あげてはいけない)というのが子供向けドラマなどで繰り返し出てきますけど。

「もったいない」は日本のどこかの新聞社の売り上げ増のためのキャンペーンだし(^^)

他人の宝物、こっちにはごみだから(^^)なくなった方のは処分していいでしょう。親父には宝物でも死ねば本も膨大なビデオも家族には粗大ごみです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/02 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートの簡単お菓子レシピか手作りキットを教えてください

お菓子や甘いもの大好きな彼のために、お菓子作りにチャレンジしたいと思います。

一人暮らしのため、オーブンレンジくらいしか機器はなく、不器用なので難しいお菓子は作れません(泣)

不器用な私にでもできる、チョコレートのお菓子レシピや、オススメのHP、市販の手作りキットなど、バレンタインで喜ばれたものなど、体験を教えていただけますか?

今、考えているのは、バレンタインに向けて、超簡単で市販品のように(笑)思えるあまり甘くないチョコレートお菓子です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお勧めです。↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cuoca/bceaa4c5a4.html
ラッピングもセットになってます♪

Q頂き物のお礼に贈り物を。

いつも、お世話になっている(頂き物で)方に、
お礼にと贈り物をしたいと考えているのですが、
小学5年生と中学2年生の、男の子の母親に喜ばれる物が、全く思いつきません。
金額は\3000くらいなのですが。
靴下などが理想なのですが、サイズがわかりませんし…
この世代の子供の興味が分かりません。
こういった家庭の方、何か案はありませんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

残暑見舞いという感じで、食品はいかがでしょうか?
#2の方が書かれているように、ジュースなどは邪魔にならず、子供が好むと思います。もしくは、ゼリー・クッキーなどのお菓子。

図書券・文具券(新学期が始まったので)・オモチャ券なども思いましたが、予算的に3千円では格好がつかないだろうし、かしこまった印象になるかもしれませんね。

適当なこじつけがなければ「いつもいただき物をありがとうございます、たまには私からも送りたいと思いましたので、みなさんで食べてください」と一筆添えれば、受け取ったほうも喜ぶのでは?

旅行に行ったり、気まぐれで贈り物をしてくれる方がいます。思い立ったのが12月でしたので、クリスマスにちなみ、クリスマス用のパッケージのお菓子を贈りました。予算は同じ3千円です。そのご家庭は小学生の男の子二人でした。サイズがわからないし、趣味もある時期だと思ったのでそうしました。喜んでいただけたようです。

Q手作りお菓子でオススメなのってありますか? 簡単だけど美味しいやつ!☺

手作りお菓子でオススメなのってありますか?
簡単だけど美味しいやつ!☺

Aベストアンサー

豆腐ドーナツは簡単でおいしいですよ。

ホットケーキミックス一袋(200g)に
絹豆腐一丁(300g)を混ぜて、
スプーンで落しながら油で揚げるだけ。
冷めてもやわらかい一口ドーナツです。

それだけでもほんのり甘いですが
きな粉をまぶしたり、溶けたチョコをかけたりすると
もっと美味しいです。

Q頂き物のお礼について

遠出した帰りに彼の実家に(突然だったのですが)立ち寄ったところ、果物をいただき、お夕飯までご馳走になってしまいました。
お礼は、お礼状のみでいいのでしょうか。それともこちらからも何かお礼の品を送ったほうがいいのでしょうか。
一応、お邪魔するときに、お土産(突然だったのでパーキングエリアで買ったものですが・・・)は持っていったのですが。

Aベストアンサー

彼の実家ですよね?
まさかあなた一人ではないですよね。(笑)
それならお礼の品を送るのはいいと思います。
久々に息子が彼女を連れてきた 親としては一緒に飯を食った
ってだけですよね。
彼とどの程度のお付き合いかわかりませんが そこまで仰々しく
せずともいいと思いますよ

Q【簡単】手作りお菓子レシピ教えてください【大量生産】

※手作りお菓子をあげる事の是非については置いておいてください。

婚約者のお母さんからおかずのお裾分けを頂きました。
タッパを返すついでに持っていくお菓子で、おすすめのレシピがあれば教えてください!
弟妹がまだ食べ盛りなのでお菓子は喜んでくれるのですが、シンプルなクッキーだと味気ないかな、
ガッツリしたケーキはイベント時に作ってるので今回はいいかな…と悩んでいます。
そんなにかしこまった場面じゃないので簡単・大量生産可能だと嬉しいです。オーブン、ケーキ用品はある程度あります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

バナナブレッドケーキ 簡単で美味しいし見栄えがします  http://cookpad.com/recipe/501468
リンゴケーキ 簡単で見栄えします http://cookpad.com/recipe/1026036
チョコスコーン 簡単美味しい見栄えします http://cookpad.com/recipe/1791602

私が良くお土産にするのはバナナケーキですが、次に多いのはスコーンです。

Q頂き物をした時のお礼・お返しについて教えてください。

我が家は結婚して5年目になるのですが
先月、急に親戚よりお祝いを頂きました。
義母の姉妹にあたる方なのですが
10年前に義姉の結婚式でお会いしただけで
良く覚えていない状態です。
義母に相談したら、お礼状に家族写真を同封して
送ってねと言われたのですが
何かお返しも一緒にお送りしたほうが良いでしょうか?
年齢は60代ぐらいだと思います。
いくらぐらいの何を送ったほうが良いか
アドバイスをお願い致します。

ちなみに、頂き物は
タッパー(いろんなもの)・圧力鍋・電気コンロです。
金額にすると、定価で5万~8万ぐらいです。
たぶん、カタログが一緒に入っていたので
買ってください!ということだと思うのですが
我が家には、特に必要ないし余裕もないので。。。

Aベストアンサー

 あなたとはほとんどおつきあいのない親戚の方ということは、そのお祝いの品はあなたにというよりお義母さんへのつきあいと義理がこもってるモノと考えられます。(上手く言えないけど、意味わかります?)

 なので、お義母さんに相談するのが一番と思います。
 「写真を送ってね」といわれた時に「お返しも送った方がいいですか?」とききました?
 お義母さんが「そんな気を使わなくていいわよ」といえばその言葉に甘えたらいいと思うし、「お返しした方がいいわね」といわれたら、その親戚の方の好み等をお義母さんに教えてもらうのがベストではないでしょうか。
 お返しするなら値段は3000~5000円位でいいのではないかと思います。(お義母さんから指示があればそれに従う方がいいと思いますが。)

 参考にしてください。

Q簡単手作りお菓子

質問タイトルにも書いたのですが、
簡単に手作りできるお菓子のレシピを探しています。
なにか良いサイトなど知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

簡単と言えば、ハニーローフが一番簡単だと思います。
材料を全て混ぜて、後は型に入れて焼くだけの簡単レシピです。
混ぜすぎてもOKなので、おすすめです。
下記サイトに作り方が載っていますので、参考までにどうぞ。
ハニーローフで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Q頂き物のお礼

普段から仲良くさせてもらっているお隣の奥さんに、金額で言うと定価で4,700円(実際は幾らで買われたか分かりません)の物を頂きました。
その方はこれから先、持っていても使うことがないし、捨てるのはもったいないから良かったら使って欲しいと言ってくれて・・・。
このような場合、やはり幾らかお支払いした方がいいのでしょうか?
馬鹿な質問ですみません。。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御礼はしたほうが良いと思います。
ただし、お金で返したりしたら良くないと思います。
今回は有り難く受け取り、一週間~二週間後くらいに
フルーツなどを持って御礼をするのはいかがでしょうか?
今は果物が時期なので、同じ金額~1000円位のものが良いでしょう。
もしそれ相応の物がなければ、洗剤セットなどの
ギフトセットなどで御礼をするかです。
また、帰郷したときや旅行へ行ったときにお土産を買うか。
あまり高価なお返しを恐縮するような感じであれば1000円くらいでも
よいのではないでしょうか?
参考になればと思います。

Q簡単に作れる手作りお菓子

お菓子を作ってプレゼントしたいのですが、オーブンがないので困ってます。オーブントースターを使うかもしくはそれも使わずに簡単にできるお菓子はないですか??

Aベストアンサー

■オーブントースターで作るお菓子

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2045/TopPage.htm
  トップページ>お菓子の部屋>オーブントースターで・・・ と辿って下さい

http://www1.odn.ne.jp/erika/index.htm#hometop
  トップページ>レシピ>らくらくお菓子レシピ


余談ですが、検索していたら、炊飯器でケーキが出来ることを知りました(笑)
ご参考に、1サイト
http://plaza.rakuten.co.jp/rireco/013000

Q年配・高齢者へのお見舞いの品

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく
お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。

・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?)
・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか?
・手紙は添えたほうが良いか。
・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。
・日持ちのする花→造花のアレンジメントは?
・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか?

あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。
テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^;


あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦)
補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人様は、お孫さんに当たるのですよね?
でしたら、現金・商品券などではない方がよろしいのではないでしょうか?
経済的に援助が必要な方でしたら、話は別ですが。

直接に会ってお渡しするのでしたら、手紙もいらないと思います。
お花が良いかと思います。お花は、お年寄りの目にキレイに映る「赤」などはっきりとした色調の小花の花が良いと思います。以前、mmudyさんと同じ立場の時に贈って「きれいきれい!」と喜ばれました。

あと、寝巻きや下着類もあれば便利な品なので、喜ばれます。

テレビカードやテレホンカードは、使うようであれば数枚、「こちらも使ってください。」と、手渡されると良いかと思います。

義母と嫁の関係ではないのですから、あれもこれもと持って行かなくても次回からは、可愛い孫(ご主人様)の顔を見るだけでも励みになり喜ばれると思うので、お見舞いに行って顔を出してあげることが一番の贈り物かと思います。

嫁の立場でも、「おばあさま」とか「おばあちゃん」とか周りの方と同じく呼べばよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報