『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

車が事故したり、故障したりして動かなくなってしまったときにレッカー車のお世話になることがあります。レッカー代金の計算方法にはいろいろな計算の仕方があるそうですが「距離」で計算する方法と「時間」で計算する方法が主流になっているようです。詳しく教えていただけないでしょうか?もし、自分がトラブルにあったときの為、レッカー料金について詳しく知っておきたいのです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考までに。



参考URL:http://www.sonpo-direct.com/roadservice.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故のレッカー代の請求について

交通事故に遭い、車が全損になりました。
加害者がレッカーを呼んでくれなかったので、自分で呼び代金はその場で現金で支払いました。(領収書有り)
しかし、既に物損の示談をしてしまったのですが、レッカー代は保険会社に請求できるのでしょうか?
私は通院交通費やその他実費は最後に精算するものとばかり思っていたのですが、ふと不安になりました。
この事故で必要になったレッカー代ということは明らかですので、絶対に支払ってもらいたいと思っています。
交通事故に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。
物損の示談を既にされたということですが、事故車が自走できない状況をわかっていながら確認をしなかった保険会社にも非があると思います。今からでも請求が漏れていたということで示談額を変更してもらい、追加でレッカー代を支払ってもらえると思います。
極端に遠い工場まで運んだ場合は、レッカー代全額が認められないかもしれませんが、大体は大丈夫だと思います。
保険会社に相談してみてください。

Q代車費用、レッカー費用について

何度もお世話になります。

1週間前、車対車で事故を起こしまして
車が全損、家族は4人は軽症をおいました。
相手の信号無視ということで、10対0になり
ました。

車はワゴンR購入から3年半です。
相場価格は70万(上乗せ5万)で75万が
保険から出るという話でした。
修理するならば本当は85万するところを中古
物品を使って75万でするということです。
でも私達とした全損でなおしてもらっても
事故車扱いで価値は下がりますし、乗るのも
怖いので買い替えようかと思ってます。
そういう話を損保のしたところ、
私として75万は当然出してくれると
思っていましたが、損保会社より
75万から代車代とレッカー代は出してもらうので
という話をされました。
3週間も代車をかりていたら代車代もすごくなります。
周りの方の話ではその話はおかしいと言われました。
しかも全損の場合、お見舞い金も出るとかも聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?
保険会社は加害者と同じ損保会社です。

Aベストアンサー

こんばんわ
まずはお怪我はだいじょうぶですか?お体一番です。しっかり治してくださいね。
まず交差点での信号無視の事故。相手が赤だったと認めていれば、100:0になります。
で、保険会社で損害「75万」と認められたならそれは車を修理する、しないにかぎらず、もらえます。
またお見舞金ですが、それは他の方も言ってましたが、
自分の自動車保険の「車両保険」の全損の時に、全損臨時費用特約の付帯があれば、その全損額の5パーセントもらえます。
今回の場合、相手の「対物保険」から保障されるのでそれはないですね。
あと、100:0の場合にかぎり、代車は相手から費用はでるはず。その「75万」から引くのはおかしいですねぇ。レッカーは直接損害ですので、過失割合ででます。なので今回は100相手の対物保険からですはず。
しかし、最近は保険会社のロードサービスなどで、無料ではないですか?
あと、怪我について…これが一番心配ですが、まず相手の自賠責保険から
●治療費 ●通院交通費 ●休業損害 ●慰謝料
が支払われます。
慰謝料は、通院した日数ではなく、一日4200円とし、対象となる日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数です。
自賠責保険の限度額は一人120万円。これ以上になるときは相手の「対人保険」からの支払となります。
損害保険は「保障」ではなく「補償」です。
決して事故に遭って儲かることはありません。
今回は大変でしたね。
保険会社、相手と同じところなら、万が一自分が100%の過失事故の時、その相手に今回のあなたがされたような対応すると思うと…もう少し、親身に対応してもらいたいですねぇ。
お体おだいじにしてくださいね。お役にたてれば…

こんばんわ
まずはお怪我はだいじょうぶですか?お体一番です。しっかり治してくださいね。
まず交差点での信号無視の事故。相手が赤だったと認めていれば、100:0になります。
で、保険会社で損害「75万」と認められたならそれは車を修理する、しないにかぎらず、もらえます。
またお見舞金ですが、それは他の方も言ってましたが、
自分の自動車保険の「車両保険」の全損の時に、全損臨時費用特約の付帯があれば、その全損額の5パーセントもらえます。
今回の場合、相手の「対物保険」から保障され...続きを読む

Q脱輪した時の値段について

先日、右の前輪と後輪が脱輪してしまい、初めての事故でどうしたらいいか分からず、とりあえず警察に電話しました。
レッカー会社を紹介してもらい無事事なきを得ました。
そこでロードサービスに入ろうと思い何箇所か電話をして色々聞いたのですが、どうもその時の値段が高いみたいなのです
その現場の人の対応はよかったのですが、一つ気になる点がありました

事務所の人にいくら位かかるのか聞いた所、4万5千円くらいですかね、現場の人が見て見ないと分かりませんがと言われ、現場の人は、事務所の人に4万5千円でって言われましたと言って来ました
それだけが引っかかってるんですが、ぼったくられているんでしょうか

場所は、夜で山の中(国道から10分)で道も狭く、雪が積もってました
車はボディスレスレまで傾いていて、木を入れて、ウィンチで引っ張って出してもらいました
因みに大手の会社の人は、2,3万位だと思いますと言ってました
助けていただいて感謝はしているんですが、ちょっと後味が悪いので何かご意見いただけたらと思います

Aベストアンサー

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらいですかね」と言われた上で、現場の作業員が「事務所から45,000円だと指示があった」と言うのであれば作業員が現場を見る前、つまり最初から45,000円で作業を請け負う事にしていた可能性も否定できませんので、私は夜間に事故ったpikapikadesuさんが足許を見られたのではないか…というような気もします。

要するに「現場を見なければ分からないけど45,000円位かな」と最初に電話で言ってから出動すれば、現地では真冬の夜中に事故った人が「45,000円ッス」って言われて牽引作業を断ったりしないだろう...という判断があったかも、って言うことです。(ただし、これは私の推測です)

反対に、普段は片手間にレッカーをやっている夜間営業していない個人経営の板金屋さんが、深夜に叩き起こされて作業車を片道何十分も運転してきた…という状況であれば、板金屋さんにも言い分があると思いますのでなかなか判断が難しいところだと思います。

もし料金が高くて納得がいかないのでしたら、ダメモトで値引きをお願いしてみてはいかがですか。誠意をもって懇願すれば、もしかしたら値引きが可能かもしれません。ただ事後の事ですから可能性は薄いかもしれませんが。

余談ですが、これからはJAFに加入されてはいかがでしょうか。JAFでしたら基本的な料金は無料ですし、有料になっても安価です。私は以前、深夜にうっかりキーの閉じ込みをやってしまった際に、24時間営業のGSでJAFに入会してからすぐにJAFを呼んでもらった経験があります。キーの閉じ込みの場合は民間では普通は1万円位の作業費だそうですから、1年間のサービスで6千円(初年度)というのは格安ですよね。

ちなみに私は冬季の間、観光バスが使っている大型車用の車止めと古い毛布をトランクに入れています。幸い自分では脱輪の経験はないのですが、近所の林道などでたまに脱輪した車を見かけますので、そんな時には車止めを側溝に入れ、毛布を滑り止めにしてロープで牽引すると乗用車でも割と簡単に脱出できるんです。

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらい...続きを読む

Qレンタカーで事故、レッカー代金を請求したいが・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は若葉マークですが、運転慣れするまで時々レンタカーを借りていました。
詳細は伏せさせていただきますが、双方、大怪我はなく、相手の過失割合が高いです。
両保険会社での話し合いが終わったので、レンタカー会社より免責代金の請求が届きました。車は廃車となりましたので、5万円。また、ショックが大きくて運転できる状態ではなかったので、地元までの20キロ程度の距離を、レッカー車を手配、3万円。計、約8万円の請求でした。(支払済)

免責代金は”勉強した!”って思うことができても、レッカー代は”精神的なショックの代金まで私が払わなくちゃいけないの!?”という憤懣遣る瀬無い気持ちで一杯(t。T)。

レッカー代金を請求するに当たって、問題点や、考慮しなくてはならないことなどをアドバイス・ご教授していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

#4・becさんがおっしゃっているように、自走不可能であったのか、自走可能だがショックのためレッカーをお願いしたのか、によって話は大きく変わってくると思いますが、その点いかがでしょうか。

もし後者であれば、たとえ事故そのものが原因であっても、レッカーは「個人の事情」というべきです。結果的には、運転代行などを依頼されるのが安上がりだったと思います。
例えば、病気等で運転できない状態であっても、レンタカーの返却が遅れればその分の料金が発生します。あるいは、事故で負傷して運転できない場合も、車自体が自走可能であればレッカー費用は出ない保険も多いです。レンタカーにかける保険であれば、まず出ないと見て間違いないでしょう。
書類は保険の窓口となったレンタカー会社から来ていると思いますが、支払額等は保険会社との契約に基づき決定されるものです。保険の約款にどう記載されているのか、確認して下さい。記載されていないことは、基本的に保証されません。

また、たとえ自走不可能であっても、約款にレッカー費用は支払われない旨が明記されていれば、保険としては保障の対象外になります。

(#1・お礼)
>レッカー代金は事故を報告した段階で確認し、
>それでもおねがいした形なんです。
>無論、実費というのも確認を取りました。

というのは、レッカー代金を誰が支払うべきか確認した、という意味ではないでしょうか?
であれば、そのとき「確認した」内容に沿って支払われるべきです。保険の約款と矛盾する説明を受けたのであれば、「そちらの説明が悪かった」としてレンタカー会社に請求することは可能でしょう。

#4・becさんがおっしゃっているように、自走不可能であったのか、自走可能だがショックのためレッカーをお願いしたのか、によって話は大きく変わってくると思いますが、その点いかがでしょうか。

もし後者であれば、たとえ事故そのものが原因であっても、レッカーは「個人の事情」というべきです。結果的には、運転代行などを依頼されるのが安上がりだったと思います。
例えば、病気等で運転できない状態であっても、レンタカーの返却が遅れればその分の料金が発生します。あるいは、事故で負傷して運転できな...続きを読む

Qレッカー移動の勘定科目

社用の車が故障してレッカー移動した際にかかった費用の勘定科目を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

科目設定してあるならば車両関係費、なければ支払手数料、いずれにせよ雑費扱いでしょうね。

Qレンタカー事故でのレッカー代金請求がおかしい気がします

レンタカーでのレッカー代がちょっと高いのでは、と疑問に思っております。教えてください。

状況:
・会社の加入しているレンタ紹介会社経由でレンタカーを借りて旅行に行った
・高速道路で玉突き事故に巻き込まれた
・自走不可能の為、JAFを呼んで最寄の工場まで輸送(JAF会員で15km以内なので無料)
・休業補償で50000円+レッカー代がかかると言われた
・レッカー代を聞いてみたら、JAFが運んだ工場~借りた営業所までをkm割で計算したレッカー代金になるとのこと(20万以上かかる)
・会社が加入している紹介会社の注意事項には「最寄の営業所までのレッカー料金を頂く」になっている
・レンタカー会社の注意事項には「当社指定工場までのレッカー料金を頂く」になっている

現在、レンタカー会社と紹介会社に確認とってもらっていますが、レッカー代って「運んだ工場~借りた営業所」で払わなければいけないのでしょうか?何か腑に落ちないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

大変なめに遭われましたね。お察しします。

紹介会社とレンタカー会社の文言が違うのはおかしなことですね。

実は、10数年前にレンタカーを借りて家族4人で一泊二日のドライブに行った時に、信号待ちで停車していた時に、オカマを掘られました。

すぐに、警察とレンタカー会社(いま話題のオリックスレンタカー)に連絡し、代わりの車を用意してもらいましたが、これは廃車ですねと言われていました。

借りるときに掛け捨ての保険に入りませんかと言われましたので、入っていましたので一切お金は要りませんでした。

No3の方も述べておられますが、掛け捨ての保険には入っておられなかったのでしょうか。何も無かったら捨て金になりますが、保険には入っておかれた方が良いのではないでしょうか。
間違っていたら、御免なさい。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

QVSCランプとエンジンチェックランプ同時点灯

いつもお世話になっております。

平成13年式イプサム240S(TA-ACM26W)に乗っております。
昨年末(12/29)にエンジンかけたところ「VSCランプ」と「エンジンチェックランプ」が同時点灯しました。

年末年始がディーラーも休みのため、本日ディーラーに行き調べてもらいました。
「エンジンチェックランプ」については「O2センサー」のようでしたが、
「VSCランプ」についてはディーラーでもわからず。
作業の様子をみていたことろ、「Gセンサー未補正」というようなエラーを検出しているようですが、ディーラーの方も対象方法が不明な様子。
※Gセンサーの修理をしたことがないとのこと。

私的にはエンジンチェックランプとVSCランプが同時点灯したので
O2センサーを修理すれば治るのでは?素人考えしております。

走行距離140,000キロになりますが、愛着のある車でしてまだまだ乗りたいと考えております。
どなたか同じような現象にあわれた方はおいでしょうか?
また原因と対象方法(どういう修理をしたか)などご存知の方がおられましたら情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

別メーカ車ですが、エンジンの警告灯とVSCと類似機能OFFの警告灯が同時に付いたことがあります。原因はイグニッションコイル異常で、点火ミスのためにエンジンの異常振動が起き、加速度等のセンサーも信頼できないためにVSC(と類似の機能)をOFFにした、との警告でした。
O2センサーでエンジンに振動等が起きるなら、治る可能性はあると思いますよ。

Q車両時価額の決まり方を教えてください!

先日、追突されてしまい全損でした。
私の過失は0とのことで、相手の保険会社は認めています。
車両を同じ年式、同じグレードを購入しようとしていますが
検索すると220万円+諸費用なのですが、
時価額以上は出せない!の一点張りで非常に困っています。
時価額は158万円とのことでした。
私は、車両保険に入っており、全損の場合、200万円まで出ます。
この金額は、時価額から算出されたと聞いております。

そこで、教えてください。
時価額はどうやって出しているのでしょうか?
車両保険の時価額と異なるのはなぜでしょう?
また、被害者の方々は、この条件でみな泣き寝入りしているんでしょうか?

Aベストアンサー

時価額とは、同じ形式、年式、グレード、同等の状態の車の再取得できる価格になります。

保険会社は買い取り価格の方を提示してくるのが一般的です(金額が安いですからね。)が、車の価値は再取得の方の価格になりますので、出来るだけ多くの中古車情報誌などより、同じ程度の車の販売価格の例を集めだし、その金額で主張していく事になります。

また、その他として認められる経費の部分は、事故車の廃車手数料があります。
新たに購入する車の、重量税、自動車税、自賠責保険は、認められません。
(これは古い車を廃車すれば還付がある為です。)
認められる経費は、車庫証明取得費用、自動車の登録費用になります。

これらを分からずに中途半端に要求すると、保険貸会社は、
「払う必要は一切ない(物が含まれている)」などと括弧の中は言わずに拒否してきたりします。


示談とは相手が納得した状態です。
納得してくれさえくれれば良い、と保険会社は考えていますので、上のように、言葉をうまくごまかしながら支払いを減らそうと頑張って来ます。
これらはきちんと賠償請求できる範囲を把握して請求していくと、逃げ道がなくなる為に(嘘は言えませんから)合意に近づいていく事になります。

請求できる範囲の理解と、請求金額の理解を良く行って、正しい損害賠償をして貰うようにがんばってください。

時価額とは、同じ形式、年式、グレード、同等の状態の車の再取得できる価格になります。

保険会社は買い取り価格の方を提示してくるのが一般的です(金額が安いですからね。)が、車の価値は再取得の方の価格になりますので、出来るだけ多くの中古車情報誌などより、同じ程度の車の販売価格の例を集めだし、その金額で主張していく事になります。

また、その他として認められる経費の部分は、事故車の廃車手数料があります。
新たに購入する車の、重量税、自動車税、自賠責保険は、認められません。
(これは...続きを読む

Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング