プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から頂いたものですが、新品のUSBメモリーをパソコンに挿したところ、"mymp3.exe"というファイル名で"trojan.agent.bv"というものに感染しているとういう警告がでて、自動的に駆除されました。
ファイル名、ウイルス名をWebで調べてみても、中国語や韓国語のページばかりで詳細がわかりません。
駆除できたものの、新品のものからでてきたので気持ち悪いです。
どなたか詳細をお教え願います。

A 回答 (4件)

mymp3.exeで調べていったところ、とある同じような海外の質問掲示板で、次のプログラムの名前が上位に来たのですが


そのようなプログラムが入っているのですか?確認してください。

My MP3 Pro 4.0
http://www.saversoftware.co.uk/details-85.htm

国内では見たことはないですが、MP3の音楽などを再生するプログラムのようです。
    • good
    • 0

>新品のものからでてきたので気持ち悪いです。



本当に新品だったでしょうか?
くれた人が使用してはいませんか。

もし本当に新品でしたら、あなたのUSBメモリーだけに感染しているとは思えませんので(製造過程でワンロットは最低感染している)、USBの製造&販売メーカーに連絡して見てください。情報があるはずです。

多分くれた人が数回使用していると思います。その人のPCで感染した物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封されていないパッケージに入ってましたので
明らかに使用していません。
懸賞であたったもので車の形をしているものです。
その人は違うものが欲しくて応募した懸賞だったので
使わずに譲ってくれたものです。

メーカーのホームページ(超大手車会社)には、その手の
情報は載っていませんでした。

お礼日時:2006/11/02 10:53

ウィルス名は各社で異なるため、あなたがお使いのウィルス対策ソフトでは、torojan.agent.bvかもしれませんが、シェアの小さな対策ソフトであるなどの理由で、情報が出てきていない可能性があります。



大手3社(Mcafee, Norton, TrendMicro)には、各ウィルスに対する情報があるので、可能ならばそのUSBメモリを大手3社の対策ソフトがインストールされているパソコンに刺してどのようなメッセージが出力されるか確認できませんでしょうか。

本当にそのUSBメモリが新品ならば、myMp3.exeが入っているはずがないので、フォーマットしてしまえばよろしいかと思います。(送り主さんが新品と使ってしまっているのでしょう)
トロイの木馬タイプなので、実行しなければ問題ありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウイルスセキュリティーを使用しています。
すでに駆除(削除ではなくて隔離)されてしまったので
USBメモリは問題なく使用できています。

実害は無いようなんですが、新品の中からでてきたので
気になって質問しました。

お礼日時:2006/11/02 10:58

誤検出の可能性もあるようです



http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2483634

こちらもご確認ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先の方と同じウイルスセキュリティーを使用しています。
安物ソフトゆえの誤検出かもしれないですが、そうだとしたら隔離された"mymp3.exe"というファイルはいったい何者なんでしょうか???

お礼日時:2006/11/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!