#185969(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=185969)で質問した内容ですが、ファイルをPCに戻して聞いてみたところ、結局プレーヤが音飛びを起こしていることが分かりました。ショップで尋ねたところ、一定時間ごとCDのトラックから読み込みをするのでその際音飛びをするという話でした。ということは秒単位で読み込みをするタイプのプレーヤーは原理的に必ず曲中に音飛びがはいるということなのでしょうか。

 またショップで見たのですが、8MBのバッファを積んだプレーヤを見たのですが、一曲丸々バッファに読み込むので音飛びは起きそうもないのですが、実際はどうなんでしょう、お知りのかたいらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

直接の回答にはならないかもしれませんが


私の持っているCD型のMP3プレイヤーでは
低ビットレート(64KHz)で作ったファイルは早送りで再生されて今います。
また、このファイルをアイ○ーデータの初期のメモリ型MP3で再生すると音飛びで再生されてしまいます。
ちなみにPCでは問題無く再生されます。

いろいろ試した結果、変換ソフトの問題に行きつきました。
問題は変換ソフトが低ビットレートで変換を行う際、音を良くしようとMPEG2Audioで変換を行っていた為でした。
MPEG1Audioでエンコードを行えば問題は発生しなくなりました。
一度、その辺を疑って見るのもいいかもしれません。

※ご存知かも知れませんがMP3はMPEG1オーディオ・レイヤー3のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もあれこれ試してみたことがあるのですが、やはりプレーヤの問題は確かにあるようでした。それ以外にも変換ソフトによる違いもあるのですね。いつか時間ができたらもうちょっとつっこんで試してみます。私が購入したプレーヤーも初期のものでして、こういった製品はある程度時間がたたないと洗練されてこないものだと思い知らされたところです。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 14:50

はじめまして~。



MOJOというCD型MP3プレーヤーを使っています。
これも8MBバッファなのですが、、音飛びはほんとにたまにしか無いです。
再生中にディスクの回転が止まるのでちょっと変な感じがします(笑)
MP3のエンコードは「午後のこ~だ」という大変有名どころの物を使っています。

的外れな答えかもしれませんが書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私がMP3プレーヤーを買ったのはこのような製品が出始めた頃でして、技術的に問題があったのかもしれません。そんなに使ってないのに壊れてしまいました。次をどうしようかと考えていたのでたいへん参考になります。

 曲単位でバッファにためるのではなく、音飛びがあると言うことは、やはり(CDの構造としての)トラック単位の読み込みが行われるようですね。それにしても回転が止まるというはどういう事なんでしょう。「午後のコーダ」は昔DLしたままですので、引っ張り出して試してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QMDからPCに音をとり込むときに音飛びが生じてしまいます。

おんがく活動をしているのですが、自分のライブ等の音をMDにとり込んでいます。それをダビングしたいとおもっているのですが、方法としてはどんな方法があるでしょうか?もしよい方法があれば、おしえてください。

現状ではMDからPCのマイクへ接続して、Win-CDRというソフトを使いアナログ的に取り込み、それをCDにしています。ただ、取り込み時に時に音飛びが生じてしまうことがあり、その対策ができなくてほんとうに困っております。どなたかよい方法がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

取り込み時に使用しているPCの情報は以下の通りです。
使用PCスペックはP3の500MHz、メモリ128M
使用OSはWin98SEです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

現在はマイク入力ということで、レベルオーバーやボードそのものがノイズを拾ってしまい、
高音質での録音というのにはほど遠い状況なのではと思います。

USBオーディオプロセッサは、アナログまたはデジタル入出力端子を搭載し、
ここに接続した機器の音声を、USB端子を経由してパソコンに取り込んでくれます。
MDからの録音なら、よほどのことでない限り、
レベルオーバーによる音割れを起こすことはないでしょう。
PCのノイズを拾ったりすることもないと思います。

取り込んだ音声はWAVEファイルや、
MP3などのデジタルデータとして取り込まれますので、
そのままCDに焼くことも可能です。

EDIROL UA-1A/UA-1D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
非常に安価でシンプルな製品です。
実売数千円で手に入ると思います。
接続する機器や用途により、
アナログ入出力モデルUA-1Aと、デジタル入出力モデルUA-1Dとに分かれております。
接続する機器が決まっているなら、シンプルで使いやすいと思います。

MD以外にもテープやビデオデッキ、電子楽器など、アナログ出力の音を入力することもあるなら、UA-1Aです。
アナログ接続ですので、多種多様な機器の音声をとりこむことができます。

デジタル出力端子付きのMDを接続するならUA-1Dです。
デジタルtoデジタルで録音できますので、音質の劣化の心配がありません。
ただしアナログ機器の音声は取り込めません。



YAMAHA UW10
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw10/index.html
これはすこし高価ですが、
アナログ・デジタルの両方に対応していますので、対応機器の幅が広いです。
高機能な音声編集ソフトもついていますので、
不要な部分のカットやMP3への変換といった加工編集もできます。

こんにちは。#1です。

現在はマイク入力ということで、レベルオーバーやボードそのものがノイズを拾ってしまい、
高音質での録音というのにはほど遠い状況なのではと思います。

USBオーディオプロセッサは、アナログまたはデジタル入出力端子を搭載し、
ここに接続した機器の音声を、USB端子を経由してパソコンに取り込んでくれます。
MDからの録音なら、よほどのことでない限り、
レベルオーバーによる音割れを起こすことはないでしょう。
PCのノイズを拾ったりすることもないと思います。

取り込...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qipod 音飛び 音切れ linux

4thのipod shuffleを使用していますが、曲の終わり(最後の1秒くらい)が必ず切れてしまいます。※ファイルはMP3形式でRhythmbox playerでファイルをインポートしてからipodに入れています(OSはFedora16)。
ただ、他のMP3プレーヤーで試すと大丈夫なのでファイルが壊れているとは思わなかったので、Rhythmbox playerを入れ直しましたが結果は変わりませんでした。もちろんPCで再生しても問題ないです。それから、Ipodも復元して初期状態にしました。

この場合、何が原因なのでしょうか?それから、再生時間を1秒でも長くする方法(ipodに入れる方法)はありませんか?やはり、満喫や知人のPCを借りて入れた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です、補足をみました。
当方もパソコンには詳しくないのですが・・・
搭載メモリが記載されて、いないみたいです。

今のLinux OS はGUIでの操作が主になり、1GBのメモリが必要になってます。

Fedora 16のシステム要件は確認できなかったのですが、ヴァージョン17では
最少で768MBが必要になってます。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QiPod読み込みの不具合

昨日、楽天で注文したiPod(カラー液晶の20GB)が
来たのですが、初めてパソコンと接続したときは
問題なく同期出来たのですが、2回目以降はほとんど
同期出来ず(iTunesのソースリストに出てこない)、
つい10分前同期出来てからまた同期が不可能になりました。
同期出来ない状態の時でも、画面右下にはUSBのマークは
出ており、マイコンピュータにもリムーバブルディスク
のアイコンは出ています(容量は0バイトなのですが)。
これは何が原因なのでしょう?環境は、パソコンが
富士通のFMV-CE22D(2003年夏モデル)、iTunesの
バージョンが4.9(最新)、USB2.0で接続、OSは
Windows XPです。

Aベストアンサー

別のUSBデバイスをつないだり、はずしたりしていませんか?
iPodはUSB2.0 でしか通信できません。
一度、USBデバイスを全て外して、iPodをつないで
見てください。

うちのPCはUSB端子6つあるのですが、USB2.0 規格で
通信できるのはどうやら、同時には1箇所だけなので、
プリンタをつなぐとiPodは同期できなくなり、
ただのリムーバブルディスクと判断されます。
そちらのも同様ではないかと思い、回答しました。

頑張ってください~

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QipodnanoのCD読み込みができない

ipodnanoを購入してitunesをインストールしました。

CDから音楽の読み込みをしたいのですが方法がよくわかりません。

CDをパソコンに入れると、itunesが起動して「CD読み込みをクリックすればよい」とのことなのですが パソコンにCDを入れてUSBケーブルでipodをつないでも何も起きません。(勝手パソコンでCDの音楽がプレイされるだけ。ipodにも反応なし。)
「設定アシスタント」に従って::とも書いてあるのですが 「設定アシスタント」というのはどこにあるのでしょうか?

ipodnanoのCD読み込みの手順をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずiTunesを起動してツールの編集→設定→詳細タブ→インポートタブを開き自分の好みのインポート方法を選ぶ

CDの挿入時:CDのインポートを確認
インポート方法:MP3エンコーダ
設定:高音質(192kbps)

→OKを押す

iTunesが開いている状態で音楽CDを挿入→MP3でのインポートが開始される→インポートが完了したら→その完了したフォルダをiTunesのツールからファイル→フォルダを追加でフォルダをiTunesに登録させる

iTunesの左画面にミュージックという項目を押すと先ほど登録した曲の一覧が出る→iTunesの一番左下の+のマークを押しプレイリストを作る(名前は好きなもの)→先ほどiTunesに登録できた曲を右クリック→プレイリストに追加で先ほどのプレイリストを選択

ipodをPCに接続→iTunesの左側にデバイス ○○のipodとある所を押す→ミュージックのタブを開く→音楽を同期にチェック
→全ての曲でもいいが後々これでは不便になるので選択したプレイリストにチェック→先ほど作ったプレイリストにチェックをする
→iTunesの右下やや上にある同期もしくは左の○○のipodを右クリックで同期を押す

以上でipodの同期が始まり音楽が聴けるようになる

See you☆

まずiTunesを起動してツールの編集→設定→詳細タブ→インポートタブを開き自分の好みのインポート方法を選ぶ

CDの挿入時:CDのインポートを確認
インポート方法:MP3エンコーダ
設定:高音質(192kbps)

→OKを押す

iTunesが開いている状態で音楽CDを挿入→MP3でのインポートが開始される→インポートが完了したら→その完了したフォルダをiTunesのツールからファイル→フォルダを追加でフォルダをiTunesに登録させる

iTunesの左画面にミュージックという項目を押すと先ほど登録した曲の一覧が出る→iTune...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qipodのメニューから、写真の読み込み【30G】

ipodのメニューから、写真の読み込み【30G】
を選ぶと
接続準備完了とでてきますよね。
そこからどうすれば、写真を読み込めるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その画面を開くことはまずない
>と考えてよいのでしょうか?
XPならPictureフォルダに有る写真をとりあえず一枚だけ接続したiPodにドロップしてみて下さい。
失敗を恐れていては何も出来ませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報