最近枕が合っていないためと思われる肩こりに悩まされています。
朝起きると、首から肩にかけて張ったような感覚があり、一日コリがとれません。
私は横向きでないと寝付く事ができないので、ある程度高さのある枕でないと
頭が下向きになってしまいます。
首や後頭部の形にくぼんだ枕も試してみましたが、
仰向けに寝る人用に作られているせいか、全く合いませんでした。

テンピュールやメディカル枕の購入も考えていますが、
あれも仰向け用なのでしょうか?
横向き用の枕でよいのがあったら教えてください。

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A 回答 (2件)

私も肩こりでずっと悩んでおります。


ネットで人気の枕を購入しましたが、首の高さがどうしても合わず、仕方なく引越しの際に破棄しました。

それで、寝具屋さんで首を測ってもらって枕をオーダーし、現在はそれを使っています。
しかし、あお向けだけでなく横向きに寝たいとき、首が苦しくなるので、今度購入するならカタログハウス(通販生活)に出ている「ファべメディカル枕」にしようと思います。
自分の使用経験でなくて申し訳ないのですが、ヨーロッパの多くの病院で使用されているそうですし、枕自体がかなり大きくて「体が要求するそのときどきの熟睡ポイントを選んで眠れる」そうで、とっても楽なのだそうです。
あお向け・横向き・寝返りにも首の負担を軽減するように設計されているそうです。
次はこれにするぞー、と私は心に決めております。
価格は¥12,800(送料抜き)です。
使用後返品もOKなので安心ですね。

カタログハウス問い合わせ電話番号:0120-701-567
商品番号4042032
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私も横向きでしか寝られず、肩こりもひどかったのですが、テンピュールの枕に替えてからは随分ましになりましたよ。



テンピュールは自分に合ったかたちに形状が変わりますので、横向きでも問題ないと思います。
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Q横向きに寝る人に合う枕

最近枕が合っていないためと思われる肩こりに悩まされています。
朝起きると、首から肩にかけて張ったような感覚があり、一日コリがとれません。
私は横向きでないと寝付く事ができないので、ある程度高さのある枕でないと
頭が下向きになってしまいます。
首や後頭部の形にくぼんだ枕も試してみましたが、
仰向けに寝る人用に作られているせいか、全く合いませんでした。

テンピュールやメディカル枕の購入も考えていますが、
あれも仰向け用なのでしょうか?
横向き用の枕でよいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私も肩こりでずっと悩んでおります。
ネットで人気の枕を購入しましたが、首の高さがどうしても合わず、仕方なく引越しの際に破棄しました。

それで、寝具屋さんで首を測ってもらって枕をオーダーし、現在はそれを使っています。
しかし、あお向けだけでなく横向きに寝たいとき、首が苦しくなるので、今度購入するならカタログハウス(通販生活)に出ている「ファべメディカル枕」にしようと思います。
自分の使用経験でなくて申し訳ないのですが、ヨーロッパの多くの病院で使用されているそうですし、枕自体がかなり大きくて「体が要求するそのときどきの熟睡ポイントを選んで眠れる」そうで、とっても楽なのだそうです。
あお向け・横向き・寝返りにも首の負担を軽減するように設計されているそうです。
次はこれにするぞー、と私は心に決めております。
価格は¥12,800(送料抜き)です。
使用後返品もOKなので安心ですね。

カタログハウス問い合わせ電話番号:0120-701-567
商品番号4042032

Qテンピュール腰枕と腰痛

母の腰痛がひどいので、なんとかしてあげたいです。
テンピュールの腰枕というのがあると聞きました。腰痛の方で、使ったことがある人がいたら効果をおしえてください。
他にも腰痛にいい商品や方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私もちょっと腰を痛めてまして、腰枕はつかったことがありませんが、
テンピュールの枕とクッションを使っています
(腰枕に予算が回らなかった・・)。
クッションいいですよ。腰の負担が減ります。
だから腰枕もいいと思います。
また、最近ではテンピュール以外でも低反発の
いいクッションや腰枕はありますので、
一度枕や寝具のコーナーを見てみると参考になると思います。

他ですが、腰の負担を軽くするテーピングとかはどうでしょうか。
カイロや整体でやってくれるところもあります。

Qピアスをして横向きに寝て痛くないですか?

ピアスをしようと思っているのですが、
私は横向きでないと寝られないんです。

最初穴を開けた時は、「1ヶ月ほどピアスをしたまま」
らしいのですが、横向きに寝た時は、
思いっきり耳が頭の下になっているので、
もしかすると痛いのでは?・・・・と
迷っています。痛がりだし。

横向きでないと寝られない方、どうでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も横向きでないと寝られないですw

開けた傷がふさがっていないうちは、耳を下にして寝ると痛いと思いますよ~。
枕カバーにひっかかったりしたら最悪に痛いでしょうし、出血するかもしれません。

私の場合は片耳ずつ開けることで問題を解決しましたよ♪
左耳に開けたら右向きで寝て、左耳の傷がふさがって平気になったら今度は右耳に開けて左向きに寝るんです。
時間はかかってしまいますが、耳は痛くないし安全だと思いますよ☆

傷がふさぎきってしまえばつけたまま寝ても痛くないです。

化膿などしないように安全にピアスを楽しんでくださいね♪

Q首・肩・背中の酷いコリに悩まされています

私は30代女性ですが勉強のため机に座るようになる中、高校生のころから
ずっと首肩背中の酷いコリに悩まされています。

今もデスクワークで一日座って過ごすことが多いです。

誰かに肩を揉んでもらうと、必ず「指が入らない(くらい固い)」と言われます。
また、左の肩のリンパ節がしょっちゅう腫れグリグリと動きます。
コリの症状がでるとリンパ節も腫れます。

また、乳がんを4年まえに患った経験があり、幸いにも早期でしたが
念のため毎年PET-CTを受けています。
その際リンパ節が腫れる部分にブドウ糖の集積があるが一昨年も去年も
大きさが変わらず、見た目もがんの場合の集まり方ではないと言われています。

最近では自宅でDVDを見ながらヨガを取り入れ、少しは柔らかくなってきたように思うのですが
ヨガを2日もサボると首肩はガッチガチになります。

ヨガの効果をより高めたいのもあり、特に固い首肩まわりにコレは効くという
運動やストレッチ、その他方法があれば教えてください。

体型はぽっちゃり型、洋ナシ体型。血流はかなり悪いと思いますが
ガンになってから湯船には毎日かならず浸かるようにしてます。

私は30代女性ですが勉強のため机に座るようになる中、高校生のころから
ずっと首肩背中の酷いコリに悩まされています。

今もデスクワークで一日座って過ごすことが多いです。

誰かに肩を揉んでもらうと、必ず「指が入らない(くらい固い)」と言われます。
また、左の肩のリンパ節がしょっちゅう腫れグリグリと動きます。
コリの症状がでるとリンパ節も腫れます。

また、乳がんを4年まえに患った経験があり、幸いにも早期でしたが
念のため毎年PET-CTを受けています。
その際リンパ節が腫れる部分にブドウ糖...続きを読む

Aベストアンサー

静的ストレッチは  ぴき! っと痛めてしまう可能性があり
 難易度のたかいポーズもあるので 初心者にはおすすめできません ・・が

 おふろにはいって、しっかり体を温めてからというのであれば 静的ストレッチはいいとおもいます
  からだを温めてからというのが 鉄則なので いきなり始めるということのないように~・・・



 ヨガも、DVDをみながらだと 自分のペースをたもてないので
  つい、余計な力がはいってしまい なかなか緊張をほぐせないとおもいます



youtubeで 60分ストレッチ 全身を徹底的にストレッチする で検索するとでてきますが
 こちらのストレッチがおすすめです   


☆注意点1☆
60分ありますが、なかにはちょとめんどくさい 辛いとおもえるものもありますので
かならず、楽ちんで気持ちいいとかんじられるものだけをチョイスして ほかは飛ばしてください
 きつい と感じるものをおこなうと 筋肉がストレスで緊張しちゃって 最初は逆効果です

  きもちいいから続くんです

わたしは ストレッチやろう  ・・ではなく、 すとりえっち(ひとりえっち)しようなノリです


                           気持ちいいことだけしてください。


☆注意点2☆
 基本的に、 きもちいいストレッチの箇所で 動画の再生をとめて 
  ゆったりしたきもちでおこなってください

 目をとじて、鼻でしゅぅぅぅ~・・と楽にすって
「シィィィ~・・」と歯をとじながら辛くない範囲で長めに息を吐きます
                     (※ストレッチ中の呼吸はすべてこれで(・∀・) )
      



                              そうして40秒~50秒伸ばします
 

[とくに注意]  
**********************************************************************************************
 ストレッチしている部位以外に
 あごで歯を噛み締めすぎてないか 肩や首が力んでないか 全身のちからをできるだけ抜くことがコツ

                とくに肩にしらずしらず力はいりやすいので注意です

**********************************************************************************************

筋肉繊維はぜんしん 隣り合って 支えあっているものだと覚えておいてください
 腰痛の原因が、ふくらはぎからくるもので、ふくらはぎをマッサージすることで 腰痛が治るケースも                                          あります

なので、一部の筋肉が動かずサビつくと(筋繊維がコラーゲンでくっついてしまってる状態です)
 俗にいう 体が硬い状態ですと、ポンプの役目をはたす筋肉が役割をはたさないので
  血行がわるくなり、老廃物が体にたまり、リンパを滞らせ凝りが うまれます

また、一部の筋肉が硬くなると、ほかの隣り合った部位が その分をフォローして
 不必要に 伸び縮みして負荷がかかります。 そして次第にほかの部位にも疲労物質がたまり
                            こうして、体が歪んでいってしまいます

全身の筋肉をくまなく 伸び縮みさせてあげることが
 人間の筋肉のメンテナンス作業になるんです


 詳しくは 弱った体がよみがえる 人体力学 という本にかいてあります
(ストレッチや、ヨガ、呼吸法などいろいろ試したり本をよんだりして こうじゃないかという結論が
                           この本にまとめられていました)

 なので動的ストレッチもメンテナンスに必要です
 これは 動きながら体をあたためつつなのでお風呂にはいったり ウォーミングアップなしで安全です


 おすすめなのは ラジオ体操になります
  あれも、立派な動的ストレッチです

ゆるカーヴィーとyoutubeで検索すればでてきますが これもおすすめです
(慣れたらメラカーヴィーもどうぞ)

[とくに注意]
**********************************************************************************************
 
 ラジオ体操も、ゆるカーヴィーも、力をぬいて 適当~~にやりましょう
  がんばって動くと ピキ!っといためたししやすいです

**********************************************************************************************

目的は 筋繊維をゆるやかに 伸び縮みさせてリンパの流れや血行をよくすることなので
 がんばって めいいっぱい動いてしまうと 先ほどいいましたように筋繊維をいためたり
      筋肉に力みがうまれて ちゃんと 伸び縮みさせられなくなります

      ( 筋肉は 無意識にのびすぎないように 力がはいりやすくなってます )


  ぉゎり







 さいごに 食べ物も 血液さらさらで検索して 意識するといいかも。
  ビタミンをカプセルでとってるなら、 業務スーパーで すりごまを買って
   食事前に おおさじいっぱい そのまますくいモグモグしてみてください

   セサミン、ビタミンミネラル、食物繊維  コストパフォーマンス最強です
  こころのサプリメント 脳内ホルモン セロトニンの元にもなります



 

静的ストレッチは  ぴき! っと痛めてしまう可能性があり
 難易度のたかいポーズもあるので 初心者にはおすすめできません ・・が

 おふろにはいって、しっかり体を温めてからというのであれば 静的ストレッチはいいとおもいます
  からだを温めてからというのが 鉄則なので いきなり始めるということのないように~・・・



 ヨガも、DVDをみながらだと 自分のペースをたもてないので
  つい、余計な力がはいってしまい なかなか緊張をほぐせないとおもいます



youtubeで 60分ストレッ...続きを読む

Q寝方、横向き仰向け?

長年、腰痛には横向き寝がいいと思い込んで横向きで寝ていました。
しかし、最近、Tvで仰向けのほうが、腰への負担が少ないと
聞きました。どちらが正しいのでしょう。
普段は起きたときに、腰の痛みはないのですが、足と手が痛いときがあります。
40歳男性、床に布団で寝ています。

Aベストアンサー

私は横向きの方が腰への負担は少ないと思います。

人により、体形、筋肉の付き方、背骨の湾曲具合、布団の柔らかさ、などで一概には言えないかもしれませんが、一般的には横向きではないでしょうか。

姿勢としては、胎児の姿勢、が一番負担が無いのではないでしょうか。

不眠の改善のアドバイスの際にも、この姿勢が薦められることがあります。

実際、自分でも無理をして腰に負担をかけ過ぎてしまった時は、この姿勢の方が楽でした。

ご覧になったテレビを見ていないので、どのような根拠に基づいてテレビが紹介しているか分からないので、一般的な意見として答えさせて頂きました。

Q仰向けでブリッジをするコツを教えてください

以前はできたのですが、この前やろうとしたら腕の力が無くなったのか、全然できませんでした。
腕立て伏せから始めた方がいいでしょうか・・・。
体は比較的柔らかい方で、背筋も多少はあるので、やっぱり腕の力???
以前は、これがコツか、と思ってやれていた記憶があります。

Aベストアンサー

私も昔は、ブリッジができませんでしたし、筋力もほとんどありませんでした。
しかし、「腰を真上に上げる感じ」を言われて、それをしたらすることができました。筋力は、あまり関係ないと思います。ブリッジは、持ち上げる時が一番きついので、そこだけ気合いを入れてみては・・・
後、ブリッジをするときに手と肩とを近くしておくと、ブリッジが楽にできると思います。

Q寝る時、仰向けで寝れなく、横向きしか寝れないのです。寝方についてアドバイスもらえますか?

寝る時、仰向けで寝れなく、横向きしか寝れないのです。寝方についてアドバイスもらえますか?

Aベストアンサー

どうせ寝返りをうつのだから
最初の姿勢などどうでもよいです。

Q首凝り 首凝りが酷いんですが、楽になる方法何かあるでしょうか?

首凝り

首凝りが酷いんですが、楽になる方法何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

血圧が高くても首にコリがきます。
目が悪い、メガネが合っていなくても首にコリがきます。
姿勢が悪くても。枕が合わなくてもなります。
血圧、目、枕に心当たりがあればこれを改善してください。

Q腕を下にして、横向きに寝る

腕を下にして、横向きに寝る

腕を下にして横向きに寝ると、翌朝その腕が痺れて、動かせなくなってしまう事があります。
それでその日の夕方くらいから、その腕がひどい鈍痛に襲われます…

これが1ヶ月に一回程起こり、悩んでいます。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら、是非回答
を御願いします。

あと、昼ぐらいまで寝てる時によく起こります

Aベストアンサー

 原因と言われるのであれば、重い胴体の下敷きになった事により、腕の血流が阻害されたため、としか言いようが無いと思います。
 痺れて力が入らなくなるのは、血液から酸素を供給されなくなった神経が、機能に異常をきたして、脳からの「筋肉を動かせ」という信号が、筋肉まで届かなくなるからではないかと思います。
 鈍痛は、腕の組織が一部損傷しているのではないかと思います。
 夕方になってから痛むのは、単に痛覚の神経の機能が麻痺しているために、その時刻になる前は、痛みの信号が脳まで伝わっていないのではないかと思います。
 私も一度だけですが、机に座ったまま居眠りをしてしまった際に、片腕を机の角に押し付けた状態で寝てしまい、腕が麻痺した事があります。
 その時は、赤外線治療を続けて、全治するまでに数日を要しました。
 尚、私には、赤外線治療が有効な治療方法なのか、それとも只の気休めだったのかは判りません。
 何れにせよ、血流が滞るのは良い事ではありませんから、横向きになって寝られる際には、腕を(身体の前の方にずらして)胴体の下から出す様にされた上で、ある程度定期的に寝返りを打たれる事をお勧め致します。

 原因と言われるのであれば、重い胴体の下敷きになった事により、腕の血流が阻害されたため、としか言いようが無いと思います。
 痺れて力が入らなくなるのは、血液から酸素を供給されなくなった神経が、機能に異常をきたして、脳からの「筋肉を動かせ」という信号が、筋肉まで届かなくなるからではないかと思います。
 鈍痛は、腕の組織が一部損傷しているのではないかと思います。
 夕方になってから痛むのは、単に痛覚の神経の機能が麻痺しているために、その時刻になる前は、痛みの信号が脳まで伝わっ...続きを読む

Qうつ伏せ寝と仰向け寝は結局どちらがいいのでしょうか?サイトによって全然

うつ伏せ寝と仰向け寝は結局どちらがいいのでしょうか?サイトによって全然違う事書いてる感じで、何かいまいち納得できる答えを見つけられないでいます。

デメリットとメリットが双方にあるという事だと思いますが。。

それぞれのデメリットとメリットを
詳しく教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

うつ伏せ寝は、体重で顎が枕に押し付けられた結果。
負担がかかって噛みあわせが悪くなるという事があるそうです。

仰向け寝のデメリットはないと思いますよ。
イビキをかくという問題が言われたりしますが。
これは鼻が悪いとかで口で息をしていること自体が発端ですし。


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