プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、海外在住ですが、日本に一時帰国しての不妊治療も検討しています。おそらくウィークリーマンションなのに滞在しての治療になるので、場所はどこでも構わないので、逆にどこの病院にするのがよいか、評判や雰囲気も分からず困っています。

有名な所は、経験が多い反面、やや商売?という雰囲気の所もありますし、実績もどこまで信頼してよいものか検討がつきません。
また、治療に関しても、(たぶんIVFです)、年に2-3回往復しながら治療ということは身体面と心身面ともに可能なものか、初めての治療になるので不安です。

どなたかアドバイスをお願いできたら幸いです。

A 回答 (1件)

経験者です。

もうすぐ3歳とお腹に7ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も幸運にもIVFにて授かる事が出来たのですが、初めに掛かっていた病院は不妊治療では有名な大学病院でした。

ですが、医師の治療方針に納得が行かず専門病院へ転院しました。
転院する際にまずは通える範囲内の場所を決めやはり中でも自分の望む治療法で(すぐにIVFに挑戦したかったので)実績を上げている病院を探しました。何件か絞ってから今度はネットや本で比較している病院の雰囲気や金銭的な面の情報収集をしてまずは3件ほど、カウンセリングと言う形で初診の予約を入れ実際、病院へ赴き病院の雰囲気は勿論、医師との相性を検討し、一番納得の行く治療法を提示してくれた病院を選択しました。

実績を上げている病院(有名専門病院)は確かに腕がいいところが多いと聞いています。(私の通った病院も都内の有名病院です)ですが毎回長時間の待ち時間があったり、たくさんの患者さんが通っている訳ですからその分、よくない評判も多いと思います。
また、特に専門病院は(商売?)と言う雰囲気が否めない場合もあるのは仕方が無いことかなと思います。

まずは(この病院が気になる)程度でも結構だと思いますので初診の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

不妊治療は肉体的にも勿論ですが、精神的にも苦しくなる場合が多々出てくると思いますのでご自身が納得し、信頼できる病院、医師との治療が一番大切だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねいろいろ実際に会ってみなければわからないですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!