アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルスの試合中にAさんがスマッシュしたボールが
パートナーのBさんに顔に当ってしまいました。

Bさんの方がネット側にいて、Aさんの動きを振り返って見たのでしょう。
運悪く難しいロブを無理な体勢でスマッシュしてしまい、あらぬ方向に
ボールが飛んで行ってしまいました。
更にAさんはパワーの有る人なのでかなりのダメージを負ってしまったのです。

今後自分も気をつけなければいけないと、本気で思った出来事でした。

そこで質問ですが、前衛は後衛の方を振り返らないことが
基本ということで良いのでしょうか?
まあ、こんなことが有った直後は、怖くてとても振り返る気には
なりませんが。

A 回答 (6件)

そんな体勢から無理にグランドスマッシュするような人とは組まないことです。

(^_^;)

後衛は前衛の動きにあわせるので、前衛が振り返るなどしないことです。

たとえ当たっても、後頭部ならダメージは少ないです。

Aさんも酷いが、Bさんもべた詰めでもしていたのでしょうか?  
しっかりとポジションを取っていれば、それほど当たる形にはならないはずですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな体勢から無理にグランドスマッシュするような人とは組まないことです。(^_^;)

これ本当にそのとおりだと思います。
今回メンバーが足りなかったのですが、あえて私はAさんを誘いませんでした。こんなことが起きる可能性が高いと本能的に察していたからです。
不幸中の幸いではないですが、Aさんを誘ったのがBさんだったのです。
一応Bさんの目も大事にいたらなさそうでほっとしてます。

学生レベルでのテニスですが、後ろを振り向かないの真意はそんな暇があったら相手の動きを少しでもパートナーに知らせる、自分のポジショニングを気をつける。

相手を揺さぶるなどしておけ。の意味が強く、逆に自分のパートナーの動きは頭をこしたボールから予想せよということです。つまりコートのど真ん中から割と高いロブがあがって自分の頭の上を超えた場合、パートナーは打つのか落とすのかどちらかです。いったんバウンドさせた場合、パートナーは「落とした」といって自分がこれから打つたまによっては前衛にあいてからの反撃の可能性もあることを伝えます。もし何も言わなかったり、「うつ。いく」などのことばがあればスマッシュをうちますのでなるべくスマッシュコースをあけてやることを考えます。体勢を低くする、少しサイドによって打った後に中央によるなど細かな動きをボールのコース、相手との声かけによって決めるのです。そのときに相手二人が後ろに下がっていてパートナーが無理な体勢から打とうとしていれば、後ろ二人!!無理するななどの声をかける訳です(スマッシュが決まらなければ無理な体勢で打ったすぐ後に足下にパッシングショットを狙われるから)。これを自分のパートナーばかり見ていたら相手のことなどわからなくなる訳です。もちろん視界の広いヒト、機敏なヒトはきょろきょろして自分のパートナーの体勢をみながら自分の位置取りも(防御も)できます。コーチなどが生徒とダブルスを組んでもボールにあたったり邪魔になったりしないのはパートナーの生徒の打つ体勢も把握しているからです。
実際に同じレベルぐらいの白熱したダブルスでは、このようなひとつひとつのたった半歩の動きで、相手にはあなたがすごく大きくなったように見え、とてつもなく反射神経や守備範囲が広くなったようにみえるのですが、これはボールのスピードとコース、そして相手の打つ体勢から来る予測によって成り立っており、それにダブルスで二人でコートにたつ場合には相手のポジショニング察知とパートナーに対する声かえが必須になります(自分だけベストポジションでも、あいてに隙があったらそちらのコートががら空きだから)。そのため、最初のうちはこのようなポジショニングは難しいので、せめて後ろを向いているぐらいだったらパートナーを信じて前を向いて自分のポジションをちゃんと修正しておけと指導することになります。ただスクールだと「はーーい、前衛は後ろは向かないで相手をちゃんと見ておいてくださいねーー」といって終わりになります。それ以上の説明はコートではなくてボードなどを用いて教えないととってもじゃないけど理解できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。声かけも基本ですよね。
私の場合お遊びテニスなんですが、テニスはお遊びでも
運動神経そのものがAさんが高すぎて周りが苦労してます。

他の回答者さんと、ほぼ同じと思うのですが、もう少し

雁行陣では、<前衛は味方後衛の方を振り返る事が>あります

陣形が乱れた場合以外でも、パートナーが「打つ前に」彼の位置を確認する、その直後に相手側前衛の反応を観る事で、「味方パートナー後衛が打つ瞬間と打つボールコース」を相手前衛から読み取るという事があります。

つまり相手側前衛のボレーやスマッシュに備える訳です。 この場合でも、味方後衛がボールを打つまで前衛は後方を見ていてはイケマセン。 公式戦を観ていると分かるのですが、前衛が<ボールの落下位置を確認する目線を送る>動作が観察できる場合が良くあります。 その直後から前衛は相手側前衛を見ます。 ボールが相手前衛を抜けてから相手側後衛の動きを見ます。

他はNo4さんと同じ
>ボケっと見続けていることはあり得ません。
>従って、この場合はAさんよりもBさんの
>過失が大だと思います。
でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

このような場合ぶつけたAさんがどうしても過失があったと
なりがちなので気になって質問させていただきましたが、
やはりBさんに問題ありということでしょうか。

先に回答されている方がおっしゃってますが、これはグランドスマッシュにおける事例だったのですか。

そうならば、制球も効かないような無理な体勢になるまで追い込まれないと思うのですが。

それはさて置き、この事例は雁行陣での出来事ですね。
怖くて振り返る勇気が……ということなのでまず対処療法から。
平行陣なら一方が下がったら、もう一方も合わせて下がります。
つまりこのような事態は発生し難いと思いますので、今後は平行陣で戦いましょう。
VitaminBBさんの過去のご質問・ご回答などから推測しますに、あなたの腕前なら容易かと思います。

次にご質問にまっすぐお答えしますと、雁行陣ではそれが基本でよろしいかと思います。
ロブがあがったりして陣形が乱れた場合、パートナーが「打つ前に」彼の位置を確認することはありますが、「打つ瞬間を」ボケっと見続けていることはあり得ません。
従って、この場合はAさんよりもBさんの過失が大だと思います。

私自身、初心者と組む場合は雁行陣も使いますし、何を仕出かすか不安なパートナーの場合、振り返って確認していますよ。
だけど、そんなタイミングで振り返っていることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

グランドスマッシュではありません。
いつものメンバーの中で一番うまいBさんに当たってしまって
本当に間が悪かったのでしょうね。
あとAさんが無理をしがちで、人に当たらなくても
自分が足をひねったりすることがありがちです。

ダメージが小さければ、みんなで笑っちゃうできごとですね。

上手なペアって、前衛と後衛の息が合っているので、前衛が後ろをみることって少ないと思いますし、振り返るときも危なくないタイミングにしていると思います。
また、後衛の球がエースにならず返球される時、それにどのように対処するか?って考えていたら後ろを見て余裕かます暇は無いと思いますね。

昔、あえて後衛が前衛の頭部を狙って打って、前衛はタイミング良くしゃがみこむというシャドウ攻撃とでもいうような方法を使うペアもしましたが、たまに失敗して、しゃがんだ前衛の頭部をボールが直撃なんて、なごめるシーンがありましたね。

まあ、「振り返らない」が基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。

そうですね。

私の場合は振り返るのは最初だけでした。かなり練習を積むと振り返らなくても後衛の動きはわかってくるようになるものです。(ずっと同パートナーと練習を積んだ場合)
ただ相手がロブを上げてきた場合は落下地点を予測するために少し振り返ります(自分の後ろに上げられた場合で、自分が左右に動かなければならない場合など)。それで、パートナー(後衛)がどこに打ちそうかを予測して動きます。あとは対戦相手がどのような動きをするかを見ていないと次の自分のアクションが遅くなってしまうので(私は反射神経が鈍い)前を向いて全体を見ています。
ただ、当たることは多少あることで、私も後頭部にサーブを受けたことがありますし、逆に当てたこともあります。顔より後頭部の方がいいのかどうかわかりませんが、星が出たことを覚えています。
でも、基本はパートナーを信じること!これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えれば少なくとも打つ瞬間に振り返るほうが
不自然ですよね。