プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMVSVIII357でWndows98を使用しています。事情がありクリーンインストールが必要になりリカバリ用の起動ディスクをフロッピに入れてCドライブをフォーマットしたまでは良かったのですが(CD-ROMドライブにリカバリCD-ROM1/2をセットし、しばらくしたらYキーを押して下さいという項目が出るので時間をおいてYキーを押すのですが何回やってもプレインストールイメージファイルが見つかりませんZ:\IMAGE.001ソフトウェアに復元が行われませんでしたという項目が出てしまいます。またA:\>で終わっていてsetupさせたいのですが何を打ち込んでも進みません。例えばハードディスクをCとDに入れているのでCDはEと思いA:\>E:で打ち込むと無効なドライブの指定ですと出ます。ほかC:とかD:とかいろいろやってみてもすすみません。どうか助けて下さい。

A 回答 (4件)

>Z:\IMAGE.001

といっているから、CDドライブはZですね。

>Yキーを押して下さいという
その時点でユーザに何か操作を求めていて、それを完了したらYキーを押すのではないのですか。
例えばCDを入れ替えるとか。
    • 0

A:の起動ディスクをdir /p で見て(Autoexec.batを編集で)CDドライブがZ:になっているのをE:(HDDが一つの場合はD:)に変更は?

参考
「AUTOEXEC.BATがうまく編集できない」http://www.gihyo.co.jp/book/2000/179111/download …

↑はC:になっていますが、フォーマットしているのでA:の起動ディスクのZ:をかえないとCDドライブを読み込まないのでは?
    • 0

こんにちは。

メーカー製のWINDOWS98でクリーンインストールが出来るか疑問ですけど、OEM版でもよいのでOSを買った方がいいのでは?

そしてドライバー類をバックアップに何かにとっていた方がいいでしょう。

うちのはSOTECのPCを使っていますけど、HDDを分割して使うことが出来ません、ドライバー類もクリーンインストールではカバーされていなかったりとかします。

おかげでCドライブは120GBになりました(^^ゞ

このPCを買ってからHDDを数回変えましたけど、その為にインストールのやり直しをしました。
    • 0

>A:\>E:で打ち込むと無効なドライブの指定ですと出ます

A:\>で Z: と打ちEnterキーを押すとどうなりますか。
これでも「無効なドライブの指定です」と出たらCDドライブの故障が考えられます。

ところでリカバリをする前にBIOSの設定を購入時の状態に戻したり、あとから追加したハードなどは外していますよね。
    • 0