プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのQuickTime画像(MotionJpeg,640x480,30fps)をDVD化するためにMPEG2にエンコードしています。エンコード時に作成するMPEG2のビットレートを聞かれるのですが何が良いがわかりません・・・。そもそもVGA画質なのでDVD画像としては普通以下ではないかと思い4Mbpsを指定しています(エンコーダーにもよりますが2,4,6,8Mbps程度を選択できます)。はたしてこれで正しいのでしょうか。なるべく綺麗な画質でエンコードし、容量も増えないようにしたいのです。計算から求める方法がベストなのですが・・・

A 回答 (2件)

dvdの規格ではサイズは720*480ですので、それほど悪い解像度ではないですね。

私の場合は、720*480で可変ビットレートで、最小1.5M 平均6M 最大8Mにしています。動きの早いものを撮ったのであれば8Mはあったほうがいいでしょうし、そうでもなければ6Mぐらいでしょうか。

固定ビットレートの8Mbpsは1秒間に1Mバイト必要ということなので、1時間に3.6GBいるということになります。1時間ちょっとで4.7GBがいっぱいになるということですね。

私は可変ビットレートですので大体1時間半位が片面1層ではいるようなります。

固定ビットレートでしか圧縮できないのならできれば8Mbpsをお勧めします。
少し落として6Mbpsでしょうか。
640*480だと早い動きのものは7Mbps以上はいるように思います(自信はありませんが)。
出来上がった画像を見てどうでしょう。テレビで見ると4Mbpsではノイズが出るのではないでしょうか。
カメラを横に振ったときに静止物の周りにブロック上のノイズが出たり、色のザワザワした感じや、ブロック状に色の境界線がでたり(うまく説明できませんが)。
ブロックノイズというブロック状のものが出るのはビットレートが足りないということです。
後は出来上がった画像を見て判断するしかないですね。

もっと長い時間入れるとすると可変ビットレートで入れるか、ブロックノイズなどがでるのを承知でビットレートを低くして、ブロックノイズ対策(ノイズを目立たなくするために少し画像をぼやかす)をするかでしょうか(設定できるソフトもあります)。
もしくは家電品のdvdプレーヤーで再生のできないdivxやwmv、h.264などに変換してサイズを稼ぐか。
    • 0

これは回答になっていないと思いますが一応。

高画質とファイル容量はトレードオフの関係になります。
ですから高画質で低容量は考えられませんよね。
で、最適な状態を考えられているのだと思いますがソースにもよると思います。
動きの速い動画で低ビットレートにするとブロックノイズが出る場合もありますからね。
市販のDVDを見ると8Mbps程度で再生されているので高画質をねらうならそれぐらいは必要かと思います。
PCのみの再生を考えられているのならMPEG4やDivX等の変換だとMPEG2と比べて高画質・低容量を実現できますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>高画質とファイル容量はトレードオフの関係になります
そうですね。そのとおりだと思います。
QuickTimeの640x480x30fpsをMPEG2に変換する際のビットレートが4Mbpsでは足りないのか、多すぎるのかということが知りたいのです・・・。4Mbpsで足りなければ画像を劣化させているということになるので、動画を削ってビットレートを上げたいと思いますし、多すぎるのだったらビットレートを下げてDVDにたくさんの動画を入れたいところです。