プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムーブSRターボを車体価格49万円で購入しようと思うのですが、それは妥当な値段なのでしょうか?あと、この車について、いろいろと教えてもらえたら、うれしいです。よろしくお願いします。
7年式 シルバー 車検14年11月 8万5千キロ
純正 フロントスポイラー サイドステップ CDチェンジャー スピーカー カルホルニアミラーがついています。その車の下見するこつや、不安要素などありましたら
それも教えてください。 

A 回答 (2件)

値段の相場は雑誌などで見たほうがわかりやすいし、早いと思いますよ。

私個人の意見としてはちょっと距離を乗りすぎですね。ダイハツのターボはタービンが弱い傾向でちょっと壊れやすいのです。その点、不安はあります。軽ターボは中古でも値段が下がりにくく、車的にはあんまり良くありません。ただ、人気があるので値段が下がらないのです。みんなセカンドカーなどでもう一台欲しい時どうしても維持費も安い軽にしがちです。普通のではパワーないのでターボとなる。市場がそういう状態ですので軽ターボは程度の割に値段が高いです。その辺を了承してください。そこまで乗っていると乗り始めてから修理代がかかると思ってください。ショックも抜けてくるし、エンジンもやれてきます。とりあえずのつなぎで間に合わせ的ならよいかもしれませんが、これから乗りつづけるのならもう少し距離数の少ないものを選んだ方が結果的に安く済むと思いますよ。軽はいい加減に乗っている人が多いため、オイル交換すらまともにしてない事が多いです。エンジンは要チェックです。スラッジなどたまっていたり、変色しているのもはパスしてください。シフトの入り具合やATならオイルチェックです。ラジエータキャップをあけて中が錆びていないか、LLCはちゃんと交換されているかもチェックですね。最悪、ラジエーター交換になりますので。
事故歴などももちろん見たほうがいいです。車を見る場合は詳しい人や専門家と一緒に見たほうがいいですよ。軽は簡単にメーターが戻せるので距離数と程度を判断するのが難しいのです。
    • 0

ducatiさんの意見を支持します。

事故車でないことは、絶対条件ですが素人が見極める事もできないでしょうから、売主からその旨一筆貰い、その上で保証(ミッション・エアコン・エンジン等)をつけてもらった方が無難でしょう。そこまですれば、過走行車ではあるけどまあいいかなと。ただし二年後の再販は当然無理と思っておいた方がいいでしょう。
 試乗できるのであれば、試乗中にガリバーとかアップルとかで査定させるという大技もありまっせ。
    • 0