アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日海外旅行でひったくりにあいました。
かばんの中身は財布・カメラ・電子辞書・化粧ポーチなどで購入価格総額40万くらいはするものです。
そこで保険請求したいのですが、私が持っていた証明として保証書か領収書を添付しないといけないとのことでした。
電化製品はほとんど保証書あるのですが、小物がブランド品で保証書がありません。購入後レシートも捨てていて、現金主義なのでクレジットの明細もありません。こういう場合、何かを添付しないと査定価格は下がってしまうのでしょうか?
または疑われてしまうのでしょうか?
保険金額は30万までで、できるだけ早く多く取り返したいと思っています。
なにかアドバイスがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>何かを添付しないと査定価格は下がってしまうのでしょうか?



購入月日(大体で) 購入店を書き込みすれば良いと思います。

この回答への補足

補足です。
ちなみにもらいものも保険おりるのでしょうか?
おわかりになりましたら教えてください。

補足日時:2006/11/04 12:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険金請求するのはじめてでよくわからなかったのですが、とりあえず安心しました!

お礼日時:2006/11/04 12:26

その判断はここでの回答ではできません。


保険会社の判断になりますので、なんとも言えません。
強いて言えることは、事実のみを淡々と話すことです。
あとは保険会社の指示に従ってください。

購入したものは、いつ、どこで、いくらくらいで購入したのか。
もらいものは、いつ、どこで、何の名目でもらったものか。

当然調査も入るでしょうから、早期支払いにはならないと思います。
調査=疑われているではありません。
保険会社としても、適正な判断のもと事実に基づいて支払いをするための調査です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近保険金不払いとかニュースでやってたので心配でしたが、
やましいことはないですし、事実を申請しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 21:17

追伸 基本的にNO2さんの書き込みの通りと思います。


なお、老婆心ながら購入金額は定価を書くこと、プライスダウンの価格を記入する必要はありませんよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2006/11/09 21:20

調査が入るかもしれませんね。



保険害者による調査は、人間がすべて正直で嘘をつかないと言う「性善説」にたてば、要らない作業です。

ただ、悲しいかな、保険を利用して不正請求する人間も多くいることも事実です。

先の事から、調査員は職業柄人間を「性悪説」で見る人もいます。はなから「眉につばを付けて人を見る」感じです。
これらによって、多くの善良な契約者は「自分が疑われた!」と憤慨する事になるのです。悲しいことです。

でも、嘘をつく人もいるので「しかたがないか」と心を大きく持って調査に対してください。決して切れることなく冷静に。切れたら負けです。
また、くれぐれもつまらない虚偽申告はしないようにしてくださいね。
小さな虚偽申告によって、すべてを虚偽とみなされてしまう事だってあるのですから。(眉唾で見てるかもしれませんし)
もともこもなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やましいことはないので仕方ないと思って対応します。
参考になりました!

お礼日時:2006/11/09 21:22

ANo.4


誤字訂正:
保険害者→保険会社
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!