いつも参考にさせて頂いています。今回も宜しくお願いします。
先日内定を頂いたのですが、その時の面接が気にかかります。
他社は、二次、三次、と面接があるのに、その会社は
1時間位の面接のみで内定が出たのです。
確かに、面接官の方とは気があって、和やかに面接を受けられたのですが、一次だけで内定を出すなんて、何かあるのでは?と勘ぐってしまいます。
皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

面接」に関するQ&A: 面接について質問です。

A 回答 (3件)

私は、以前それで失敗しました。


すべての会社がそうだとは思いませんが、
競争率の高い会社であれば、単純に一時で内定を
だしたりしないはずです。
まれに面接官の直感でってこともあるかもしれないけど。

一度、不安であれば、帝国データバンクなどを活用して
調査してみては?(数百円かかるけど・・・)
会社の社会的信用度がわかるので参考になるかも・・

参考URL:http://www.tdb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
経験者のお話だと、益々考えてしまいますね。
調査してみようかな。

お礼日時:2002/04/13 15:28

何の仕事でしょうか?消費者金融や先物取引ならば十分ありえます.



ほとんどの内定者が逃亡する職種ならば内定取り放題というのはよくありますから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消費者金融等ではありません。
コンサルタント関係なのですが、総務部に配属らしいです。

お礼日時:2002/04/13 15:23

1.標準は、2回の面接でしょう。


2.誰が面接官かにもよります。合否を決められる立ち場であれば、1回目の面接で決まります。
3.入社してからのギャップがないように、直属の上司・部下と会えるよう、頼んで見てください。そこで、働いてもいいと思えば、入社すればいい。1回の面接であなたが決めかねるのは、分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
入社してみないと良さはわからないので、困ってしまいます。
直属の上司ですか~。そうですね、頼んでみます。

お礼日時:2002/04/13 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q一次面接と二次面接の違いって・・・・

ある企業から二次面接のお知らせが来ましたが、(当然?第一希望の会社です)
一次面接と二次面接の違いってどんなものなんですか????
今までずっと一次面接で落ちつづけてきたので、対策法などあれば教えてください。また実際に面接官、採用担当をしている方の意見も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

 一次面接はどのような形式でしたか。
 
 各面接階層にはそれぞれ目的・意味が違うケースがあります。一次面接の目的を早期不適者発見として集合面接を行い(いきなり個人面接を行なうと膨大な時間を費やしてしまうためです)。二次面接は採用担当者が人物評価をし、三次面接は面接官を複数(配属予定先部門長含む)とし複数多面人物評価を行い、最終面接として人事担当役員が経営判断レベルの面接を行なう。
 他に受験者を10名から20名程度を1グループとして、そのグループにテーマを与えディスカッション形式(人事・採用担当者含む)による評価を行なう等種々のケースが想定されます。どうしても当該面接の概要・位置づけを知りたければ、受験企業より二次面接の案内があった時に面接の位置付けを聞くことも考えられますが、んんん・・・人事部門としてはあまり良い印象はもちませんが・・・
 
 また、単純に面接階層が上がるにしたがって面接官の職位が上がって行くケースもあります。

 普通考えるに二次面接は採用担当者による個人面談のケースが多いと思います。時間は1人の受験者に対し20分から30分程度で、人物面・職務適応面・資質性格面を評価対象にすると思います。

 一次面接はどのような形式でしたか。
 
 各面接階層にはそれぞれ目的・意味が違うケースがあります。一次面接の目的を早期不適者発見として集合面接を行い(いきなり個人面接を行なうと膨大な時間を費やしてしまうためです)。二次面接は採用担当者が人物評価をし、三次面接は面接官を複数(配属予定先部門長含む)とし複数多面人物評価を行い、最終面接として人事担当役員が経営判断レベルの面接を行なう。
 他に受験者を10名から20名程度を1グループとして、そのグループにテーマを与えディスカッ...続きを読む

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報