アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前セキセイインコを飼っていたのですが
また飼いたいなと思い購入を考えています。
オカメかセキセイで迷っていますがもし他にお勧めの
飼いやすい鳥がいたら教えてください。手乗りにしたいです。
予算は3万以内で鳴き声がうるさすぎない固体がいいです。

あと気になった点が3つ。
・オカメを今から買うのは時期的に厳しいでしょうか?
 オカメは特に雛は寒さに弱いと聞いたので…。
 雛から買いたいなら春に購入した方がよいのでしょうか?

・ペットショップで雛をみてるとこの時期台湾産のものが
 多いみたいなのですが日本産のものと比べて
 問題はないのでしょうか?
 なんとなく弱そうなイメージがあるので少し不安です。

・最後にオカメインコをセキセインコと比べて
 注意する点があれば教えてください。
 (性格はおとなしいが臆病なのでビックリさせないなど)

長くなってしまいましたがひとつでも答えていただけると
光栄です。

A 回答 (6件)

春から飼育されて下さい。


直接国内のブリーダから購入されたほうがよいです。
1万円5千円程度です。
    • good
    • 9

セキセイとオカメを飼っていますがオカメは白い粉のようなものが結構出ます。

部屋で飼うとかなり気になります、羽根をバタバタするとすごいことになります。普段はおとなしい性格ですが鳴くとかなり響くのでアパート、マンションだと迷惑かもしれませんね。みなさんが言ってますがヒナからでしたら春からにしたほうが無難です、かわいい子が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいましたが
ご回答いただきありがとうございます。

ANo.4さんと同じくセキセイ&オカメ飼っているんですね。
一緒に飼っている人けっこう多いみたいですね。
一緒に飼うのも視野に入れて考えて見ようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 20:09

kotori112さんはオカメを飼ってみたいのではないですか?


飼いたいのが一番だと思いますよ^^

オカメのヒナは成鳥させるまでが難しいです。
現在3羽飼っていますがそれまでに2羽落鳥させてしまいました。
すごくなついてかわいかったのでいまだに思い出しては悲しくてしょうがないです。

一人エサになったばかりの子でもなついてくれますのでおすすめします。
秋冬はペットヒーター入れてあげてくださいね。
ヒナが希望でしたら春からが良いです。

性格はやはり怖がりです、ダンボールそばに持っていくだけでパニックになったりします(汗)
以前、物が倒れて大きな音が出た時パニックになってかごの柵に羽をひっかけて動けなっていた事もあります。
(なので地震には要注意ですね)

4羽目にセキセイを飼ったのですが、これがまたかわいいんですよね。
やんちゃでじゃれて遊ぶ遊ぶ。。
一緒に放鳥するとオカメを追い掛け回してオカメの背中に乗っかっていきます。
(人間の肩と同じと思っているかも、もちろんオカメは嫌がりますが)

ホント、鳥ってかわいいですよね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいましたが
ご回答いただきありがとうございます。

一番飼ってみたいと思っているのはオカメなのですが
ペットショップ回っているうちにまたセキセイもいいなとか
ついつい迷ってしまいました…。

セキセイとオカメを飼っているんですね。

オカメの事を詳しく説明してくださり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 20:03

手乗りでお勧めの飼いやすい鳥は、古典的ですがブンチョウかな。


セキセイインコは1年中、羽根が生え変わる為に部屋の掃除もかなり気をつけなければ、すぐダニの発生源になってしまいます。
ブンチョウは羽根が生え変わるのは年2回。比較的衛生状態も良いかと。丈夫ですし・・・(雪の降る日にどこかの家から逃げ出した、白の手乗りブンチョウを保護し、帰り道1時間フトコロに入ってのりこえ、そのまま飼ったことがありました。その後も風邪も引かず、頑丈?なのに驚きました。)鳴くかどうかは個体差が大きいようなので、購入時によくチェックしましょう。
オカメインコは寒さに弱い、確かにその通りです。#1さんと同じく冬に向かう今、雛の購入はされないほうが宜しいかと。
危険にさらすのはお勧めできませんし、飼われる雛の命も尊重したいですね。
一応日本産の方が親から寒さへ抵抗力や、病気の免疫を貰っていることがあり少しくらい台湾産より有利かもしれません。
セキセイより病気に罹りやすいので注意しましょう。よく鳴というより声が大きく響きます。気長だけど、一度怒ると激しいかな。何かに驚いて暴れた時、脚力がセキセイの比ではありませんから注意してください。
ご参考になれば光栄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいません。
ご回答いただきありがとうございます。

固体の特徴を丁寧に教えてくださりとても参考になりました。
やはりオカメをこの時期に購入するのはやめた方が
よさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 19:47

 No1です。


たびたび申し訳ありません。

 No1で、私が貼った URL は、質問者様に「オカメインコ」
の事を、知って頂こうとしたものです。

 台湾産のオカメインコの事は、この、URL で、

「 オカメインコ 台湾 」で検索してみてください。

 失礼いたしました。

 http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私は、オカメインコを飼っています。
勿論、手乗りです。

 とても、可愛いですよ。

 オカメインコは、おとなしい鳥ですけれど、決して、
静かではありません、時によってはヨク啼いています。

 もう、質問者様は、ぺっとショップへ行って
オカメインコの値段はご存知のはずですから、値段の事は
もう、いいでしょう。

 ただ、質問者様のおっしゃるように、寒さには弱い鳥です。
 だから、これから到来する冬の前に買うことはあまり
オススメできません。

 これからすると、やはり、できるなら、
来年まで買いひかえた方が良いと思います。

 しかし、それを選択するのは質問者様の自由です。

 ところで、質問者様のご自宅の近所に、動物病院はありますか?、
事前に、調べておいた方が断然良いと思います。

 と、いうのも、オカメインコに限らず、鳥は病気になったら、
すぐに、病院へ持っていかなくてはならないからです。

 病気になってから、慌てて動物病院を探すのでは、鳥にとって
致命的なものになってしまいます。
 一刻一秒を争わなくてはなりません。

 また、動物病院は、「鳥」を診察してくれないところが、
沢山あります、ですから、その確認も必ずしておいてください。

 質問者様は、もうセキセインコを飼った経験があるので、
特に、注意するようなことは、私は、ないと思います。

 あと、台湾産が良いのか、日本産が良いのかは、
私には分かりません、。

 どちらが、良いのでしょうか?・・・・・・

 この、URLで、「 オカメインコ 」で検索してみたら良いと
思います。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E6 …

 上手く飼えば20年以上生きます。
 大切に、飼ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが
回答いただきありがとうございます。
オカメ飼っている方からの回答でとても参考になりました。

購入はこれからだと不安なので
暖かい時期になったら購入しようと思います。

病院はセキセイインコの時にかかった所があるので
心配はないのですが鳥は犬猫に比べて診てもらえる
とこが少なくて苦労しますよね…。

台湾産のことですが検索したところでは
台湾産に限らず輸入されたものは輸入中のストレスなどで
弱っているため国産のもの弱いものが多いみたいです。

ありがうございました。

お礼日時:2006/11/06 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!