アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は沖縄在住の成人喘息ですが、高温多湿に過敏に反応する症状があります。
高温多湿の時期には、咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったりして軽い発作が出ます。
特に梅雨の時期は屋外に出るのが怖く、屋内でも換気の悪い部屋や、クーラーの無い部屋においては辛いときがあります。

現実的に故郷を離れて住むという容易ではないことですが、湿度が低い地域に住みたいと考えたりします。

ハワイのホノルル(オアフ島)ワイキキ辺り)、ヨーロッパ付近は湿度が低めでカラッとしてると聞いたのですが、実際どうでしょうか?

日本において一年中通して湿度が低い地域ってありますか?
北海道や東北辺りは冬が長く夏が短いので、湿度も低めなのでしょうか?

日本において、極寒でなく低湿度が低めの地域があったらいいなと思いますが...
付け加えです。花粉症ではないのですが、喘息であり・気管支が弱いので、出来れば花粉があまり飛ばない地域を望むのですが....


以上のことで、情報等を知ってる方いましたら、教えていただけましたら幸いに思います。

A 回答 (3件)

カリフォルニア州南部


雨季:11-3月、低温多湿、日本の時雨の時期くらいのイメージ(いまの東京ですね)
雨の少なさで言えばサンフランシスコよりロスアンゼルスのほうがいいですね。
http://www.usatourist.com/japanese/places/califo …

国内で年間降水量が1000mm以下の主な地域
網走 雨季夏 801.9
帯広 雨季夏 920.4
長野 雨季夏 901.2
http://tenki.wet.co.jp/data/rain.html
中部山地は花粉が多いです。本当に。

海から近い場所でも寒流の影響下にある地域では、
全地球的気象現象の影響で蒸発量が極端に下がり降雨量が少なくなります。
カリフォルニア、北海道オホーツク海岸、南米西岸、アフリカ西岸の中緯度帯などが乾燥する要因でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきたと思います。
地理・気象って不思議ですね。

お礼日時:2006/11/14 21:37

湿度とは水分です



大量に水のある場所の湿度は高く、周りに水の無い場所の湿度は低くなります

また空気中の湿分(水分)は温度に依存します
温度が高いほど湿分を多く持ちます

空気中の湿分の量は 気温30℃で(相対)湿度10%の方が 気温0℃で湿度100%よりも多くなります

と言うことで、海から近い場所は不適です
海から離れていて、気温の高くない場所が適地です、長野・山梨・岐阜県等でしょうか(違う意味で不適要因があると思います)

この回答への補足

温度が高いほど湿分を多く持つのですね。
海から離れていて、気温の高くない場所が適地なのですね。
長野・山梨・岐阜県等ですね。
そのうち、わたし的に長野に住むのは良さそうな感じがします。

違う意味で不適要因があるというのは、花粉のことでしょうか?

補足日時:2006/11/08 20:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
地理と科学が関係あるような感じですね。

お礼日時:2006/11/08 20:45

http://ag.arizona.edu/OALS/IALC/images/map_globa …
この地図を参考にされてはいかがでしょう(黄色が乾燥地域)

米国カリフォルニア州南部は乾燥していますし、
日本人もそれなりに住みやすいです。
雨季はありますが。

オーストラリア西岸(パースくらいしか都市がありませんが)
スペイン地中海側バレンシアあたり
南米西岸
サハラ砂漠~中東~モンゴルあたりも乾燥していますね。

日本国内では通年で乾燥しているというのは考えづらいです。
冬は太平洋側が乾燥しています。
梅雨の時期は稚内あたりまで行かないと……

この回答への補足

具体的に質問してもいいでしょうか?(細かくてスミマセン...)
米国カリフォルニア州南部は乾燥してるけど雨季があるとありますが、雨季の時期は日本のように高温&多湿(湿気は多い)なのでしょうか?雨季の期間はどれくらいあるでしょうか?
日本において、冬は太平洋側が乾燥してるというと、どの都道府県でしょうか?
稚内は梅雨がないのですね…!

補足日時:2006/11/08 20:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。外国ではあちらこちら乾燥地帯があるのですね。
米国カリフォルニア州南部には日本人が居て、住みやすそうなんですね。

お礼日時:2006/11/08 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!