プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜂蜜ですが、今時期から冬場に掛けてゼリー状の半固形になり、とても出し難くくなっています。説明では、お湯でゆっくりと温まれば溶ける旨、書いてあり、事実溶けるのですが、また、時間が経つとゼリー状になります。それで、ゼリー状にしない方法はありませんか?また、方法が無い場合、お湯で溶かす→ゼリー状に戻るを繰り返しても蜂蜜の品質には影響は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

気温の低い場所に置いておく限り固まるのは避けられないんじゃないでしょうか?水あめなどが添加してあるものは固まらないようですが,100%天然蜂蜜の場合は固まるのは仕方ない気がします。

品質に関しては,蜂蜜はとても安定した物質なのでその程度で悪くなることはありません。3000年経ってもほとんど変化しないらしいですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私、蜂蜜に添加物のあるものが有るなんて知りませんでした。勿論、100%の蜂蜜です。固まるのは仕方ないのですね。また、暖めるのを繰り返してもOKですね。どうも。

冷たく成ると固まるので毛布でくるんで置くとか暖かい場所におく

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。要らない毛布でくるみましたが、駄目でした。暖かい場所とは?ちなみにファンヒーターの前に置いた事もありますが、溶けませんし、ゼリー状になります。

マヨネーズのような容器に入っていれば、固くなると非常に出しにくくなりますね。

一度温めたら、ジャムが入っているような広口ビンに詰め替えたらいかがでしょうか。
広口びんなら、スプーンを使えば簡単に出せます。

バターとはちみつをパンに塗って食べるのが好きなので、半固形のはちみちが少量なら湯煎で溶かした時にバター(マーガリンでも可)とよく混ぜ合わせると、はちみつバターになります。
冷蔵庫で密閉容器に保存して早めに食べるようにしてください。
半固形のはちみつは直接塗って食べたりするには面倒なので、ジャリジャリ感が出てきたら砂糖がわりに料理に入れて使ってしまいます。

それにしても3000年経っても変質しにくいとは…こないだ使うのを忘れていた瓶入りのはちみつを古いからと捨ててしまいました。
検索したら賞味期限は2~5年で生産者の判断にまかされているようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに広口ビンは出し易いですが、ゼリー状では使い難いもので・・・。蜂蜜を冷蔵庫で保存したら益々、固まるのでは・・・?。私も蜂蜜が3000年ももつとは知りませんでしたが、蜂蜜が腐食するのも聞いた庫とがありませんでした。賞味期限は、PL法の関係で何でも表示する旨、義務化されたのでしょうね。保存食のカンパン迄、表示されてますから。

パン食が多い我が家では、わざわざ半結晶のハチミツを注文して年中切らすことのないように愛用しています。

下記URLに問い合わせて見られるようお勧めします。

参考URL:http://shimotori.co.jp/top-shimotori.htm
    • 0
この回答へのお礼

私は、液体で使用しますので・・・。URLは、開けませんでした。

ANo3.です。

お礼のご記入ありがとうございます。
いつも無塩のバターとレンジでチンして同時に温めて(耐熱容器でしています)、スプーンでかき混ぜてあら熱が取れたところで冷蔵庫に入れます。
バターはもちろん冷蔵庫に入れれば固いけど、はちみつを混ぜる割合にもよるのですが固くならないです。
はちみつの、あのジャリジャリ感もなくなります。
なぜ冷蔵庫でもジャリジャリが無くなるのか、バターもカチカチにまで戻らないのかは、わかりません。
パンに塗って食べると美味しいのですが、高カロリーなのが難点かと…。
ANo4.さんのおっしゃる半結晶は、蜂の巣そのままのはちみつでしょうか。
パンをトースターで焼く途中にジャリジャリのはちみつをポトリと落としておくと食べる頃には口当りよく食べられますよ。
蜂の巣そのままのも熱を加えると溶けますね。
    • 0