アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

アドレスV100に乗っているのですが、この間かるく事故ってしまいました。 フロント左側のタイヤらへんに原付に突っ込まれてしまい、それで、フォークとタイヤが駄目になってしまったので、違う物に交換したのですが、タイヤを取り付ける長いボルト?を普通に締め、タイヤを手で回して見たら、回ることは回るのですが硬くてすぐにとまってしまいます。逆に少し緩めて走ってみたら、今度はハンドルがかなりぶれてしまい、タイヤが吹っ飛びそうで怖くて乗れません。あと締めすぎて走行するとブレーキから「シャー・・・・シャー・・・・」とこすれる音がします(パットは新品です) 何でなのでしょうか?

やはりワッシャー?みたいなものを入れる場所など間違っているのでしょうか?

下手な文章ですがわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>タイヤを取り付ける長いボルト?
フロントアスクルシャフトの事でしょうか。
しっかり締めないで走行すると、事故を引き起こしますよ…
自損ならまだしも他人を巻き込む事を考えると…

シャフトを締めてタイヤが回らないようでしたら、考えられるのは…
・ブレーキの引きずり
・アスクルシャフトが曲がってる

単純に考えて上記が考えられますが、
この辺りは一度技術のある方に見て貰うほうが良いと思います。

>握る時にグググって感じで何か引っかかる
ブレーキにエアが噛んでいるか、キャリパーが引っかかってるような…
フロントブレーキ周りのOHも必要じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて見ます。
ありがとうございました。

可能性のひとつとして、ですが、ブレーキローターとタイヤがあたっていませんか。

キャリパを固定する金具のところにワッシャーみないなのを前後にはさむのですが、これがタイヤ交換のときよく外れて落ちます。
このワッシャのようなものがないとスペースが足りなくてローターの内側の出っ張り部分がタイヤとあたってシャーシャー音がする、引っかかる感じになることがあります。
ローターに接触による削れたあとがないかチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて見ます。
ありがとうございました。

おそらく、ディスクブレーキのローターが曲がってます。

ブレーキかけたときに振動が出ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ローターとかって曲がるんですか?やはりそのせいですかね・・
ブレーキかけても振動とかはあまり無いのですが、握る時にグググって感じで何か引っかかると言うか詰まる様な感じはあります(これは事故る前から)

回答ありがとうございました。