電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、39歳の一児の母親です。13年ほど前に現在の旦那と知り合い、私は勢いで一緒にいるようになり、さらに子供が欲しかったので出産しました。それが、私にとっては幸せだと思ったからです。結婚当時、旦那は定職に就いていなくて、私の目を盗んでは、貯金を勝手に使って遊んでいて、さらには借金までつくって、自力で結婚式を挙げらい状態にするようなヒドイことをしました。このままでは生活が困難な為、結局私も仕事をしました。それから私は、仕事が忙しいため、人付き合いもなかなかできず、相談する相手もなく、ただ惰性に流される毎日で、夫婦の大事な関係も次第に崩れていき、一緒に寝ていても、背中を向け合って寝るような関係でした。それからは、子供の為生活の為に一緒にいるという形になり、旦那とも話をすることもなくなり、それが退屈で苦痛になっていました。そんなある日、年下の未婚の男性と知り合い、真剣に話を聞いてくれて、きちんと答えを出してくれる人で、旦那とはまるで逆のタイプの人だったのです。それから私はこの人に、身も心もまかせるようになっていました。それは勝手なワガママと思いますが、私はその人といると安心できて、ものすごく幸せだからです。やがて、私が不倫をしていることが旦那にわかってしまい、旦那の言い分としては、『今までいろいろなことで、迷惑をかけていたことは悪かった。』けど、『俺は、どんなことがあっても、浮気だけはしなかった。』と言い、『子供の親権は、僕にするよ。』と言って、弁護士を立てて決着をつけると言ってきました。その男の人は、『何があっても、俺はおまえを守ってやるから。』って言ってくれていて、今はその男の人と一緒にいます。もう、旦那のもとには帰れないのはわかっていますが、旦那がどういうことをしてくるのか、また子供がどうなるのか心配です。また、法的にどうしたらいいのか、教えてください。

A 回答 (4件)

まずは、「夫」の弁護士は離婚調停をします。

あなたと「夫」が話し合いで離婚するかどうかや、離婚する場合の条件について話し合うのです。

話し合いがつけば、それで調書をつくって終わりです。
つかなければ、訴訟に移行します。

訴訟では、調停で解決できなかった部分を裁判で決めることになりますので、夫婦それぞれの状況やそれにいたる経過を証拠をあげて明らかにします。そして、裁判官が判決を下すのですが、本件では離婚については争いがないようです。ですから、
1 慰謝料
2 子の親権
3 養育費
について判断がなされると思います。
これは裁判をしてみないと分かりませんが、それぞれの経済状況によってヶ大きく左右されることだけは申し上げておきます。

今、あなたがすることは、「夫」との話し合いでしょう。
弁護士の費用も結構かさむので、調停に至るまでに「夫」と協議するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。旦那と協議ができれば一番いいのでしょうが、旦那は普通の時であれば、『もういいよ。』って言うだけで、現在でもまともに取り合ってもらえません。かと思えば、お酒を飲んだときに限って、私のケータイに電話してきて、言葉の暴力をぶつけてきたり、私の職場まで乗りこんできて、話をつけるからとか言ってきます。(実際には来ていませんが。)こんな調子では、私としても言いたいことがあるのに、話し合うことすらできません。

ご主人が職場まで乗り込んででも話をしに来る、という発言をするということは、貴方が居場所を教えずに、男性と同棲しているということではないですか? 接点が職場しかなければ、当然職場で帰りに待ち伏せして話し合いをするという発想をとらざるを得ないものと思います。

ご主人は自分の非も認めた上で、結婚生活を修復しようと、やりきれない思いで、子供の面倒を一人でみながら生活を支える過酷な立場に立たされいるような気がし、キャラやその状態の期間にもよると思いますが、ご主人キレてしまい、暴力などの犯罪に結びついたりする可能性もあります。
 貴方が、家族を捨てている状態は、遺棄といい、不貞とともに、民法に明文規定のある違法行為です。このままでは貴方の責任はますます大きなものになり、今の彼氏にも、有形無形な迷惑がかかることになるでしょう。
 第一に、ご主人との修復を考える義務があり、それがどうしても無理であれば、こちらから民事調停を申し立てて、そこで話し合いをすべきでしょう。弁護士が代理人として話をまとめるというのも方法ですが、それでは人間として問題を残すような気がします。
 かいま知るだけでわかったようなことをいうな、と叱責を受けるかも知れませんが、概して、ご主人も、今の彼氏も、良識常識を備えた方のように感じられます。彼氏にこの投稿を見せて、表面に出ることなく、上記の支援を受けつつ、語弊はあるかも知れませんが、彼氏にすれば、男同士、武士の情けともいうべく対処を受けることにより、一刻も早く、ご主人の生殺しの状態はリリースしてあげるべきではないでしょうか?
 補償の問題は金銭的な解決となると思いますが、お金はまた稼げば済みますが、子供のことも含め後悔先に立たず、遺恨は二度と取り戻すことはできません。
    • 0

冷めた言い方になりますが、結婚は制度に基づいた契約の一種です。

当事者が合意して離婚する以外には、法的な理由がなければすることができません。
 長い間には色々なことがあると思いますが、平たくいえば、ご主人に多少問題があり、心変わりをしたから他の人と、そして、他の人といるほうが幸せ、というのも貴方にしては最もなのかも知れませんが、これが即ち離婚の拠り所になるか、といえば、そういうものではなく、子供に対する責任の上からも、自分本意な行動が許されるものではありません。
 双方に、あるいは、より多く貴方に、言い分があることとは思いますが、今回、ご主人の立場からすると、不貞による離婚として貴方に対して慰謝料の請求が可能、ご主人が親権を取れるかどうかはわかりませんが、そうなった場合には貴方からの養育費の支払が必要になってくることも想定され、それだけでなく、ご主人は、相手方に対しても、損害賠償請求をすることが可能な場合もあります。
 ご質問としては、法的にどうしたら、ということですが、伺う限り、法的救済がされるのはご主人の方であり、貴方のすべきことは、ご主人からの請求を待ち、これに対して責任をとりつつ、離婚に合意してもらい、然るべき精算をしてから、ご自信の今後を考えなければならない立場と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。その一緒にいる男の人も、同じことを言っていました。ただ、私としても言い分があるのですが、旦那は旦那で、私は来てほしくないと言っているにもかかわらず、私の職場まで乗りこんできて話をすると言ってきました。(実際には、まだ来ていませんが。)もし、本当に来た場合とかは、どうなるんでしょうか? 私は、旦那に一方的に言われ続けなければならないのでしょうか?

んん・・・、難しいですね。

>旦那がどういうことをしてくるのか、また子供がどうなるのか心配です。

悩まれるのは、良く理解できます。

回答になりきれませんが、M-Takaokaさんがどのようにしたいかは明確ですね。

>法的にどうしたらいいのか、教えてください。

M-Takaokaさんも弁護士さんにご相談されるのが良いと思います。

ご相談先を次の通り、アドバイスさせていただきます。

相談のみですと思っているほどお金はかからないはずです。確か相談時間1時間単位で1万円のはずです。(30分5000円でも大丈夫なはずです)
http://www.dntba.ab.psiweb.com/houshuu/houshuuka …

あらかじめ「顛末」(初めから今まで)を事実に基づきまとめておくのが良いです。なにしろ相談料金は時間単位ですので。
http://www.dntba.ab.psiweb.com/qna/qna21.htm

参考URL:http://www.dntba.ab.psiweb.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。確かに、今一緒にいる男の人も、『何も、言われっぱなしになる必要なんてないよ。おまえも旦那に言いたいことがあったら、おまえも弁護士たてるしかないよ。』って、言ってくれました。いつ、旦那が私の職場に乗りこんでくるかわからない恐怖感と、冷静に話し合うことができなくなった今、ご返事のようにするのが、一番よさそうですね。