電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギャンブル依存の旦那がいます。
つい最近また嘘をついて夫婦共用財産から勝手にお金を引き落とし、結構な額をパチンコにつかい、そこからもう私の我慢の限界がきて旦那の携帯にGPSアプリを了承済みでいれてもらいました。
ある時、GPSがつながらなくなり、旦那にラインで今どこにいるのか、パチンコに行ってないのか、と問いただしました。結局携帯の不具合だったらしいのですが、それがきっかけで、旦那からもう離婚したいと言われました。いつまでたっても信用されないのが嫌だ、自由になりたいとのこと。
いつまでたっても信用されないのは、何回も嘘をついてギャンブルに行くからなのでは、と思うのですが。
GPSをつけてもらわざるを得ない程信用がないのに、それを不服として離婚したいと言ってきた旦那にもうガッカリです。でも人としてやはりGPSはやりすぎだったのでしょうか。私としては散々嘘をつかれ裏切られてきた事を考えると、はいそうですね離婚しましょうとは言えません。きっちり慰謝料をもらわないと踏ん切りがつきません。
実際のところ、離婚してやる!とまでは自分の気持ちはなっていません。まだどこかで治るんじゃないかと思う気持ちもあります。離婚にむけて徐々に気持ちは固まってきてはいるのですが、旦那だけ自由になるのが許せません。きっちり精神的にダメージを受けた分の慰謝料をもらいたいと思うのです。
この考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、ご主人のギャンブルが治るなら離婚したくない。

と、お考えなら離婚しない方が良いと思います。元々人の良いご主人のようです。その代わり、意志が弱いのですね。その意志の弱い点を夫婦で話し合ってギャンブルに興じるのを改善してみませんか。

方法は簡単です。家の中の生活を、全て合理的にするのです。家の中は家族の気持ち中心に回っています。それを合理的に改善するのです。合理的の基準は、行動の基準を損か得かとか、メリットがあるのか無いのか、美しいのかそうでないのか、身体に良いのかよくないのか、楽しいのかそうでないのか、等々と考えた上で行動するようにします。もちろん紙に書いて何処かに張っておきます。行動基準、1,何々。2,何々。と、いう感じでです。

いくつもの夫婦がこの方法を実証済みですので、実行すれば必ず改善します。せっかく夫婦になって一生を共にしようと結婚されたのですから、ひとつふたつの困難を乗り越える努力をしても良いと思います。乗り越える方法を共有するのです。それでもだめな場合は離婚も善しだと思います。何も改善のための策を講じずに離婚は早計だと思います。
    • good
    • 0

全部精算して別れるべきかと思います。

    • good
    • 0

ギャンブル中毒は治りませんよ。


アル中、シャブ中と同じ。
それと絶対に慰謝料なんて取れませんから、そこは諦めましょう。
縁を切れるだけマシだと思います。
    • good
    • 2

身を滅ぼす前に離婚しなさい。


シャブと一緒。
やめられない止まらない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!