アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はチョコレートが大好きでやめられません。
毎朝寝起きに食べ、仕事から帰ると止まりません。
主人には糖尿病になるから止めろと言われてますが・・・
チョコレートが体に及ぼす害は何がありますか?
ちなみに痩せています。

A 回答 (8件)

現在、疲れやすいとか肩こり・頭痛、集中力の低下などはありませんか?



糖尿病は血糖値が高くなりすぎる病気ですが、逆に低くなりすぎる病気もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …
一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
「症状」の中に「甘い物への渇望感」が含まれます。低血糖になっているときや、自律神経が不調で食欲中枢が正常に働かないときにそうなるようです。

さて、どうしたらやめられるかですが、これは当分の間、甘いものをスッパリやめることです。そうすると、甘い物への渇望感が起こらなくなります。
自分で量をコントロールできるようになったら、ごくたまにのお楽しみで食べれば良いです。私はそうやって食べなくても平気になりました。以前はめちゃくちゃ食べてましたけどね。

お料理にも白砂糖ではなく、黒糖、粗糖(三温糖は白砂糖と大差無いそうなので、さとうきび糖など)、はちみつを使うのがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は2年位前に約10ヶ月間チョコ絶ちをしました。
最初の1ヶ月は本当に苦しかったですがだんだん平気になり目の前で人が食べてても全く興味ない程でした。でも一旦食べ始めると・・・ね。
砂糖は三温糖を使用してます。これから黒糖・粗糖に切り替えます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/11/11 21:25

私もチョコレート大好きです!(笑)


でもチョコを摂りすぎていると・・・
●カフェイン中毒
●砂糖中毒
になるそうです。

私自身かなりの砂糖中毒のようですが、虫歯も肥満もありません。(体内脂肪も)
悪影響は、甘味が無いとイライラする・・・というくらいでしょうか・・・。

実はチョコレートにはかなりの量のカフェインが含まれていて、
それがクセになっている可能性もあると聞きます。
チョコの代わりにお茶でほっと一息ついてみてはいかがでしょう?

ほどほどの量ならさほど心配はいらないと思います。
具体的には、板チョコ半分くらいなら、問題は起きないと思います。
ただし寝る前には控えたほうが良いです。

なんだかうまくアドバイスできずすみません。><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコにカフェインが多いとは・・・
私は胃が弱いのでコーヒー、紅茶は苦手です。
熱い緑茶は大好きです。胃のことも考えてチョコを少しずつ減らしお茶に切り替えなくちゃ・・・有り難うございました。

お礼日時:2006/11/11 21:16

回答ではないのですが。



私の3大不思議です。

1.糖分を摂りすぎると糖尿になる。

2.豚肉は加熱しないと危険。

3."焦げ"には発ガン作用がある。

これらがいまだに流布しているのが
不思議です。
日本人は大昔に植えつけられた思い
込みからなかなか脱却できてないで
すね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も2番、3番は不思議に思います。

お礼日時:2006/11/11 21:13

人間に対しては、直接的な害はないでしょうね。


ただ、カロリーが高い食品であるのは事実ですので、食べすぎると太りますよ。まあ、そのくらいですね。

チョコレートは脂肪分が高いためカロリーはありますが、カカオバターの脂肪分は良質ですから、LDLコレステロール値(いわゆる悪玉コレステロール)や中性脂肪値は、他の動物性食品で脂肪を取った場合よりも上がらないといわれます。

なおチョコを大量に食べても太らない人は、普段の食事量が不足している場合があります。
その場合は栄養バランスが悪くなっている(不足している)可能性がありますし、少食はほとんどの場合便秘の原因になるので、間接的に健康に影響が出ている場合もあるかと思います。

まとめると
・食べすぎによる肥満
・食べすぎて尚且つ肥満もない場合の、栄養の偏り
に気をつければ、特に害というほどのものはないでしょう。

また、人間には有効成分とされるテオブロミン(チョコの成分の一つ)は、ほとんどの動物には毒になります。
チョコレートはペットの体には明確に有害ですので、人間に害がないという事とは区別してペットが食べないようにする必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
何でも食べすぎはいけませんね。
考えて摂取するように心がけます。

お礼日時:2006/11/11 21:11

hello-elmoさんは、メタボリックシンドロームで死にたいんですね?ただでさえ健康保険料の増加で多くの方は「給料の手取りが減ったよー」と困っているんですよ。

貴方の嗜好品の為に多くの他人が迷惑するのです。体型がスリムだから大丈夫なんて何処で御知りに成られたのですか?(メタボリックシンドロームについては、この名称で検索されてみてください)ずいぶんきついアドバイスですいません。どうぞ御気を悪くなさらないで下さい。

この回答への補足

私は好きなチョコがやめれないから、体への害の影響を聞けば少しずつでも控えていけるかな?と相談したのですが・・・いきなり 死にたいんですね?と言われて少しガッカリです。

補足日時:2006/11/11 21:05
    • good
    • 0

虫歯、肥満、糖尿病になりやすくなるでしょう。

痩せていても体脂肪はどうか分かりませんよ。たしか辺見えみりさんかだれかは、結構細めでしたが体脂肪率が結構ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪は19%~20%位です。体内脂肪と体脂肪は同じなのかな?
虫歯もだけど、糖尿病は治らないというから気をつけます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/11/11 21:03

私も大好きで、食後と10時と3時のおやつ時3粒ずつ計15粒は食べます。


ポリフェノールがあるので体内酸化防止など良い面もありますが、虫歯になりやすい、糖尿病予備軍になる可能性(糖のとり過ぎや中性脂肪など)悪い面もあります。
痩せているならそんなに心配しなくてもよいとは思いますが、体内脂肪に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内脂肪は目に見えないから恐いですね。
気をつけて食べるようにします。
有り難うございました。

お礼日時:2006/11/11 21:00

糖分ですから、とうぜんとり過ぎは良くないと思います。


ですが、カカオ70%以上のものを選んで食べてください。
ただ普通のチョコを食べるよりは、体にいいですから。

99%のものははっきりいってまずいですが
86%あたりはおいしいですよ。

http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近カカオ70%以上のチョコはダイエットにも良いことを知りました。
私も食べてみたのですが70%で既に苦味を感じました。
やっぱり美味しく頂きたいから甘いほうを選んでしまいます。
糖分考えないといけませんね・・有り難うございました。

お礼日時:2006/11/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!