プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
パソコン(WindowsXP・PRO・SP2)からFAX送信するため、FAX サービスをインストール手順に従い作業をしていくと、Windows のCD-ROM を要求されます。
メーカ(EPSON)のHPでは、コンピュータに添付されているリカバリCD Disc1を光ディスクドライブにセットする、とあるのでその通りにしているのですが、「Windows コンポーネント ウィザードの完了」に到りません。ディスクを入れてOKをクリックしても反応がないのです。試しに「コピー元」をQにすると、「fasapi.dllをコピーできません」というメッセージが出てきて、ファイルコピーの作業が半分で止まっている画面が出てきます。
先日メーカーのサポートセンターに問い合わせてみましたが、解決できませんでした。(メーカがこの作業を試したところでは、問題なくFAX サービスをインストールできたそうです。)

このトラブルを解決するとしたら、リカバリーしかないのでしょうか。
何故このようになってしまうのか、その原因や解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>「fasapi.dllをコピーできません」というメッセージが出てきて、

fxsapi.dllですね。リカバリCDのディレクトリ構成が不明ですのでコメントできませんが、まずは、リカバリCDより「fxsapi」で検索し、(圧縮されている可能性もあるので拡張子は除いて検索)そのフォルダを上記メッセージが出てきたときに参照してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793947& …
    • 0
この回答へのお礼

shaki_shakiさん、ありがとうございました!無事、解決しました!(ファイル名の綴りを間違えていましたね。失礼いたしました。)
 ご指示に従い「Q:\I386」を入力したところ、インストール作業が進みました。そして、先ほどトライしたのですが、FAX送信ができました。
 回答がなかなかいただけず、これは難問?やはりリカバリーしかないかとほぼあきらめていただけに、奇跡が起きたような気分ですごく嬉しいです。これで安眠できます。感謝&感謝!このサイトに投稿して良かった!! 
 ご回答に深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。