プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っているノア(H17年4月納車の新車、走行23000キロ)が先日、走行中エンストしました。
すぐディーラーに電話してレッカー移動してもらい、ディーラーで原因を調べて貰ったところ、コンピューターの燃料噴射タイミングの書き換え、及びカーボンの除去?を実施して直りましたとの事です。(もちろん無償修理です。)
しかし、走行中のエンストで事故寸前の状況であったため、「もう今後同じ原因でエンストする可能性はないか?」との問いにディーラーは約束出来ないの一点張りです。
もう怖くて乗る気持にならないので、不本意なのですが新車の購入を検討(アルファード)しております。
ノアに搭載されているD4エンジンは、エンストがよくあると聞きましたが、アルファードはどうなんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

まあノア系のD4は初期状態だと不具合があるそうです。

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …

でもCPUの調整・交換で直るそうです。

このメーカーはエンスト程度は、リコールに該当する不具合では無いと考えているようで、(後の状況がどうなろうと、エンスト自体の現象だけ捉える)エンストの不具合が出てクレームを言ってきたユーザーのみ、無料修理をしているようです。

アルファードはエンジンがD4では無いので、同じ症状は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンスト程度では・・・って酷い話ですね。
今後ディーラーにいくら文句言っても、あの車に乗るしか
選択肢は無いと思われますが、もう少しブーたれてみます(笑)
これからノアを買う予定の人には、よく考えてもらいたいですね。

車は何百・何千のパーツの集合体ですので、故障する物なのです。

それでも、国産メーカーは外国メーカーに比べて、故障件数が飛躍的に少ない方ですよ。

昨今、三菱自動車の問題で、自動車メーカーからのリコール届けが頻繁に起こっていますが、ノアのD4エンジンにその様なリコール情報が無いと言う事は、質問者さんの所有車の固体の問題になります。

今まで、何十台もトヨタ車を乗り継いできましたが、やはりたまには不具合に遭遇しますので、その度に無償修理などで対応して貰っていますが、どんなサービスマンでも「絶対に大丈夫!」とは言ってくれませんよ。
まあ、その都度キチンと対応してくれますので、トヨタ車に乗り続けているのですが・・・・
トヨタ車は、その品質の高さで現在の地位を築いてきたので、メーカーの対応としての不備よりも、担当者の不備では無いでしょうか?
ディーラーを替えてみては如何ですか?

よってご質問の回答ですが、アルファードは確かに良い車で、お勧めできる物ですが、絶対に同じ現象にならないか?
の問いには、「同じ問題は発生しにくい。」としか回答は出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も正直「絶対大丈夫」なんて言えない事は理解出来ます。
しかし、車も高い買い物ですし、この時代に走行中にエンスト
っていう現象は、理解に苦しみます。(トヨタがですよ)
かなり感情的になっていた自分も反省してますが・・・。

言葉が足りなかったので追記。

客が納得できる説明をして、不安を取り除いてあげないディーラーは無責任だと思います。
せっかく買ったのに、乗換えを考えさせちゃうのは。。。。
    • 0

ちょっと、質問への回答とは異なりますが参考に。

>「もう今後同じ原因でエンストする可能性はないか?」
機械ですので、最善を尽くしても故障することはあります。
そのため、1%にも満たない可能性でも「可能性がない」と言い切ってしまうディーラーの方が逆に無責任です。
「約束できない」と答えるディーラーにも頷けます。

これについては、どんなに高価な車を買っても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
しかし、年式、走行距離そして走行中のエンストという状況を
考えると納得出来ない気持も御理解下さい。

ディーラーを始め 大きい会社の社員は個々に無責任ですから

1%でも可能性があると "大丈夫だ" なんて断言しませんよ
言った人の の責任になるからです 故障は どの車に乗っても
+起こりうる事+ ですよ 乗っている人が そのつど対応するしか
ないんです。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無責任という言葉がピッタリな対応です。
今迄中古で苦労してきた為、新車買ったのにガッカリです。