プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月10日に出産した妻をもつ新米パパです。

出産して、なかなかおっぱいが出ないで
悩んでいます。
胸がなかなか張らないみたいなんです。
※胸のサイズはかなり大きいほうだと思います。

何かいい方法ってあるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私は昨年出産しましたが、やっぱり乳の出が悪く、母乳ノイローゼ状態でした。

こどもも授乳の度に泣きわめくし、本当に辛かったです。結局、ミルクと混合でもいいやと諦めた4ヶ月くらいから泣きわめかなくなりました。それくらいから離乳食も始めたせいかもしれません。それからは、母乳のみになりました。私の場合は、気にしないことが一番だったようです。あと、体を冷やして血流が悪くなると良くないようですので、これからの季節、奥様の体を冷やさないように気をつけた方がいいかもしれません。

今は、すごく大変だと思いますが、必ずいい思い出になりますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません

>必ずいい思い出になりますので頑張ってください。

そうですね、がんばります(^_^)

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:55

母乳育児を推進する助産師さんの、おっぱいマッサージに


通われるといいかと思います。
胸が張る、張らないはおっぱいの出に関係はないといわれています。

あとは、ヒマさえあればおっぱいを吸わせるといいですよ。
これは、かなりきっつい作業ですが・・・。
(ちなみに、私は断念しました^^;;;完ミです)

下記のURLは、とても参考になります。
私もかなりこちらのHPで勉強しました。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母乳育児を推進する助産師さんの、おっぱいマッサージに
通われるといいかと思います。

(._.) φ メモメモ

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:54

1歳3ヶ月の息子を完母で育てました。


上の子のときはあまり出なかったので完母ではムリかな、と思っていましたが…出ました。
違いといえば、上の子のときには飲んでいなかった「たんぽぽコーヒー」飲んでたことくらいでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/
もともと妊娠中のむくみ防止に飲んでたんですけど、授乳中もカフェインは控えなきゃいけないので、普通のコーヒー&お茶代わりに飲んでました。

おっぱいが張らなくても出る人は出るので、「張り具合」を目安にしなくても良いと思います。赤ちゃんの機嫌と体重の増え方を目安に。
大きさも関係ないみたいですね^^ 私の場合左のほうが大きいんですけど、右のほうが出が良いです。

あとは、他の方とダブりますけど、とにかく疲れすぎないこと&よく寝ること。
ストレスはもろに母乳の出を悪くします。出ない、出ないと悩んでしまってももっと出なくなっちゃうので、出なかったらミルクでいいや~くらいのお気楽でいけると一番良いかもしれません(なかなかそうは割り切れないんですけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とにかく疲れすぎないこと&よく寝ること。

(._.) φ メモメモ

けど結構寝ているようなんですがねぇ~

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:53

母乳が出なくて悩んでいらっしゃるとの事。

ずばり、出る方法を教えますね。私も胸が大きく産後母乳が出なくて本当に困りました。東京の小さな産院でお産しましたが、その時の女医さんが、母乳絶対主義のようで、いくら良い粉ミルクが出ていても母乳に勝る物はない。しかも簡単。経済的と強く勧められました。答えはとにかく赤ちゃんに吸ってもらう事なんです。うちの息子はお乳が出ないので癇癪をおこし「ひ~ひ~」と泣いていましたがそれでも吸い続けていました。乳首がむけて痛くて辛く、こんなに痛いならミルクでもと思ったのですが先生はそれでも吸わせなさいの一言でした。右の乳首が耐えられないほど痛くなったら今度は左と、両方が我慢できないなら搾乳器もやってみました。そのうち子供が癇癪を起こす事も少なくなり、しばらくすると少し吸うだけでものすごく出るようになり子供は飲みきれず、げほげほやってましたよ。結局、ミルクは1度も上げることなく母乳だけで離乳に入りました。あのときの先生には感謝してますし、今では良い思い出となっています。おさらいですが、どんなに痛くても出なくてもおっぱいを吸わせてください。栄養が足りてないかもと私は心配しましたが、先生はちゃんと足りているから心配要らないと言われました。出るまでが大変ですが母乳だけで済まされるならこのくらいの覚悟が必要かと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

>・・それでも吸い続けていました。

なるほど・・(._.) φ メモメモ

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:52

私は二人出産しましたが、


いつも最初の一ヶ月くらいは母乳がなかなかでないようです。

長男のときは、おっぱいを暖めたり、
搾乳してみたり色々していたのですが、
そうこうしていると次のおっぱい時間になってという感じで
ほとんど休息がとれていませんでした。

奥さん、ちゃんと休んでいますかね。
眠るということは、おっぱいを作るうえで
重要な要素だと私の経験から思います。
1ヶ月ほどは、自分も休めないし、赤ちゃんも上手く吸えなかったりで、
それが、さらに悩ませる原因となりえます。

産後すぐはいつもは気にならないことも
異常に気になり、なぜ?と言う気持ちが大きくなるのもわかります。
しかし、もう少し、ミルクを併用しながら、
上手に休息をとり、様子を観てよいかと思います。
それでも難しいときは、おっぱいマッサージとか、
ミルクでも十分育ちますから、そちらでの検討有りと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

>上手に休息をとり、様子を観てよいかと思います。

なるほど・・(._.) φ メモメモ

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:50

私も母乳がなかなかでませんでした。

大きい人だからって出るとは限りません、逆に大きい方が出ないかもしれません。
私は悩んでましたが、親戚の人に紹介してもらった母乳教室に通いました。
胸をマッサージしてもらうことで、母乳の出を良くしてもらうのです。
半信半疑でいってみましたが、やってもらってからちゃんと胸も張ってきたのを実感できましたし、母乳の相談もそこで聞いてもらいかなり精神的に楽になりました。何より母乳が出るのがうれしい!
食事は和食中心で白ご飯をいっぱい食べてくださいといわれました。(油物はさける)母乳しなくちゃ→出ない→ストレス→さらにでなくなる、の悪循環にははまりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

>食事は和食中心で白ご飯をいっぱい食べてくださいといわれました。

なるほど(._.) φ メモメモ

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:48

赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。



奥様の母乳が出ないとのことですが、基本的にはvtybnさんのおっしゃるとおりですね。温かい汁物を積極的に摂ること・ストレスを溜めないことが大切です。
今は優秀な粉ミルクもあるので、「出なければ粉ミルクでもいいか」くらいの気持ちで、「出ない」と考え込まないことです。母乳であろうが粉ミルクであろうが、赤ちゃんは立派に成長します。

それから、胸の大きさで母乳の出が決まるわけではありません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

なるほど(._.) φ メモメモ
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:47

赤ちゃん誕生おめでとうございます。



私も、母乳が全然出なくて産院で泣いた経験があります。
相談者さんの奥様と同じ様に胸は大きかったので役に立たない自分の
胸が余計に辛かったです。

母乳は血液から出来ているそうなので、血液を増やす食べ物をとったり
冷えると血流が悪くなるので、身体の温まるスープやお味噌汁を飲むと
効果的です。
それと、脂っこい食べ物は乳腺が詰まったり、血液の流れが悪くなるのでなるべく避けた方がいいと産院で言われました。

あと、オススメなのが森永の「Eお母さん」という粉末のミルクが売ってるので、それを飲んだら母乳の出が良くなりました。

母乳とストレス、食生活は大きく関係しているのであまり「母乳出さないと!」って考え込まない方がいいです。
悩めば悩むほど、ストレスで出ません。
どうしても出ない場合は、粉ミルクも今は母乳に近いものが沢山出ているのであまり深く考えない事が一番だと思います。

産後の身体はとても辛いので、奥様の負担を減らしてあげられるように
育児も家事も協力してあげてください。
ここで質問するくらいの優しい旦那様が側にいれば大丈夫でしょうが(^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

アドバイスを参考に森永の「Eお母さん」のミルクティー味を
購入しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!