アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで社員食堂に勤めております。
実は今以上に稼がなければならなくなったため、半年前から仕事を替えたいと思いつつ、言い出せずにいました。
その最大の理由は、要領のよくない同僚Aさんの存在でした。
その人が仕事をなかなか覚えないため、「これじゃ安心して任せられない」と考えて、自分の中で退職をズルズル引き伸ばしていました。

ところが、今日、店長から「Aさんは11月末で退職します」と通達がありました。
この話を聞いて、正直「困ったな」と思いました。
私の中では「もうAさんのことはおいといて、絶対に年末に退職する」と決意しつつあったからです。

求人広告を出すと3万円ほどの出費があるそうです。
店長は今回は求人広告をすぐ出さず、パートさんの縁故(経験者)を紹介してもらう形での補充、それがダメなら広告を…ということで考えているそうです。
広告を出すとなったら、私も言わなければ…と思うのですが、Aさんと私が同じ仕事のパートナーなので、店長からどう思われるのか。
そう思うと迷うところです。
こんな状況ですが、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

優しくて責任感がおありな方ですね。

けれど、自分の未来を考えた場合は心を鬼にしてすっぱりと辞めることをお勧めします。
Aさんのような人は後から後から出てきます。
ベテランであるあなたが「安心して」後を任せることができる人材は、そうそうは現れません。
今回のように先送りにしていくと、結局いつまで経っても辞められないということになってしまいますよ。

あなたの退職を伝えられれば、きっと店長は困るでしょう。
風当たりも辛くなるかもしれません。
けれど、それは退職までのことです。
会社が困ったとしても、どうにかしてあなたの穴を埋めるでしょう。
あなたが感じているよりもずっと淡々と事は進んでいくと思います。
ここでしぶしぶ勤め続けても、会社はあなたに今以上の恩返しはしてくれません。
将来何かあった時に、面倒を見てくれることもありません。
自分の将来は自分で守ってあげないと…。

私の会社でも、結構無茶な辞め方をする人達がいました。
確かに職場は大変な迷惑を蒙りましたが、一時のことです。
当の本人が辞めてしまえば嫌なウワサも消えますし、ふと気がつくと何とか仕事がまわるようになっています。
ベテラン社員が辞めてどうなることかと思っていた職場が、何も知らない新入社員一人でどうにかなっていることもままあります。
辞めた本人にしてみれば拍子抜けする事態でしょう。
嫌なウワサも、仕事も、結局はどうにかなってしまうものなんです。

あなたにも事情があるのであれば、自分の事情を優先させて良いと思いますよ。
但し、辞めるまでのプロセスおよび気配りはできうる限りのものを…と思います。
自分の将来までも会社にささげる必要はありませんが、勤めてきた会社を辞める際はできる限りきちんとしておきたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
>Aさんのような人は後から後から出てきます。
>ベテランであるあなたが「安心して」後を任せることができる人材は、そうそうは現れません。
>今回のように先送りにしていくと、結局いつまで経っても辞められないということになってしまいますよ。
この文面にどきっとしました。
実はうちの職場、Aさんだけでなく、#2さんのお礼でも出てくる"きつい性格のパートリーダー"にも振り回されている状況です。
このパートリーダーは他人に厳しく自分に甘い面があり、他の同僚に自分がやりのこした仕事を押し付けています。
そのパートリーダーとどう対抗していくか…というのが、職場内の目下の話題です。
こんな状況で退職しますだなんて…と、毎日思い悩んでおりましたが、やはり自分自身の現実を考えると、「今抜けなくていつ抜けるのか?」と思うようになりました。
店長や同僚のことを考えるとつらいですが、やはり頃合をみて退職を表明しよう、という決意に固まりつつあります。
本当にありがとうございました。

店長からは確かに嫌な顔をされるでしょうが、辞めて職場を去るまでの短い辛抱です。

自分の大事な未来を最優先にして、きっぱりと区切りをつけるのがよいでしょう。
求人広告で出費が出るなどは雇用側が考えるべきこと、やるべきことです。あなたがそこまで気にしてあげる必要はないです。それにこの時代ネットで無料で求人情報を登録することだってできます。

自分を大事にする勇気を持とう。それがこの質問に対するアドバイスです。
冷たい言い方かもしれませんが職場はあなたのことをいい意味でも悪い意味でも永久に記憶したりはしません。役立ったこともうらまれることものど元を過ぎれば去る、それが職場です。
    • 0
この回答へのお礼

店長は温厚な方で、以前私がきつい性格のパートリーダーに嫌われて落ち込んだときに随分励ましてくれました。
そんなことも、退職を言い出せないでいた理由のひとつと思います。
しかし、詳細は言えないのですが、金銭的に困っている現状を考えるともう自分が限界です。
店長だけでなく他のパートさんの心境も気になってしまいますが、ここは自分を大事にしよう、と考えることにしました。

こんにちは。

優しい気持ちが邪魔をしてますね。
自分の事しか考えない人間が多い昨今では貴重な存在です。

迷うくらいでしたらこのままお勤めされてはどうですか。
まだ切羽詰まってないようですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳細は言えないのですが、実は結構金銭的に困っています。
貴重なご意見をいただいた上で考えたのですが、やはり頃合をみて退職を表明しよう、という決意に固まりつつあります。