性格悪い人が優勝

こんにちは。
先日、NHKで人気のス○ーの人形を買いました。
とっても気に入ってくれたようで、寝るときも一緒です。
ご飯も食べさせようとします。
すぐ汚れちゃいそうなんですが、洗濯できないって書いてます。
重曹できれいに という方法も見るのですが、
やっぱり洗いたいなーと思うのですが・・・
どうして洗えないんでしょうね?
洗えない人形はどうしてますか?
洗っちゃった方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ぬいぐるみ用の洗剤、というのを見つけて買いました。


http://www.erikakogei.co.jp/shop/nuigurumi/
これを吹き付けて拭くだけです。よほどひどい汚れじゃない限り落ちます。
特殊電解イオン水、ということですので、今ドラッグストアとかで売ってる「電解水」系の洗剤でも同じかもしれません。

とはいうものの、ものすごいお気に入りのものとかは汚れが半端じゃないので、そういうものはネットに入れて洗濯機でドライコースとかで洗っちゃいます。洗剤はエマールみたいなものを薄めにして。
よほどデリケートな素材じゃなければ、型崩れとかはしなかったです。フェルトをボンドで貼り付けてる系はダメですけど…

参考になりそうなサイトもありますので、よかったら…↓
http://www.kumakumatei.com/care.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬいぐるみ用の洗剤、あるのは知っていたのですが、
汚れ、落ちるんですね!
信用してませんでした・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 05:52

ある時雑誌で読んだ方法を試しています。


1ヶ月2~3回(気が向いたとき;笑)ですが、今のところきれいに保てていますよ。
残重曹が万一お口に入っても安心という点でおすすめです。
下記URLのぬいぐるみをきれいにしよう(その2水を使わない場合)
と黒い(ゴミ)袋を使うものを実践してます。
私は子どもが夜寝た後に重曹を振りかけてから袋のまま1晩置き、起床後にベランダで
ブンブン振り回して落とした後(毛足が短いものならそのままでも結構平気です。)
ハンディクリーナーでチャチャッと吸い取る感じです。
ゴミ袋作戦はお昼寝中にやってます。

重曹の効果等もURLを参照ください。
結構使えますよん。

参考URL:http://natural-life.seesaa.net/article/8681635.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒いごみ袋、使ってみたいと思います。
重曹もやってみた方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/11/09 06:11

お人形はヌイグルミのようなタイプでしょうか?


私は何度か洗っちゃったことがあったんですが、色落ち、形崩れ、中まで乾燥しきるのに時間がかかることで場合によってはカビが!ってことが。
だから「洗えない」としてるのかな~と思いました(^^)ニコ

洗濯表示がどうなっていうのかわからないので何とも言えませんが
クリーニング屋でドライクリーニングしてくれる所もあるようですよ。

後はこのサイトを参考にして洗ってみては?
(当時はこんなサイトも知らず、ガンガンに洗濯機しちゃって失敗)
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_doll/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
ちょっと毛足の長い感じのぬいぐるみです。
乾燥しきれないとだめってことは、洗濯するなら夏ですねー
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!