電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単語ごとに半角スペースで区切られる外国語(英語・ドイツ語など)のテキストファイルに含まれる単語の種類の総数を知るにはどうしたらよいでしょうか。

いま10のテキストファイルがあり、それぞれ数千語の単語が含まれています。

私が知りたい単語の種類の総数というのは、重複しない単語の数のことです。
is が10回出てきても、1単語と数える感じです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

Excel VBA での回答です。別に VBS でも良かったのですが...OFFICE カテなので、
結構難しいですよねー。例えば I've とかをどう切り分けるか?

考えたけど、英語は良く分からないのでそのまんま半角スペースで区切りました。
あと工夫したのは、記号をカットするとこですかね...(´・ω・`)

あまりに巨大なテキストファイルだと時間がかかるか、フリーズするかもしれま
せんが、通常サイズのテキストファイルなら VBA でも結構高速で集計できますよ。

【実行手順】
1. Excel を起動
2. [Alt]+[F11]キー押下で Visual Basic Editor(以下 VBE)を起動
3. VBE メニュー[挿入]-[標準モジュール]
4. 3. で開いたスペースに下記の Sub から始まるコードをコピー&ペースト
5. VBE 閉じる
6. Excel 画面に戻り、[Alt]+[F8] でマクロ実行
7. あとは適当に画面のとおり。

' コードはここから下

Sub 重複しない単語の数を調べる()

Dim Dic    As Object 'Dictionary
  Dim sFilename As String
  Dim n     As Integer
  Dim sBuf   As String
  Dim vKeysAry As Variant
  Dim vKey   As Variant
  Dim vCnt   As Variant
  Dim lKeyCount As Long

Const NONCOUNT_KEY = "!""#$%&()^\`[+*]{}<>?,./_:;" ' 除外する記号

' 対象テキストファイル問い合わせ
  sFilename = Application.GetOpenFilename( _
        FileFilter:="Textファイル (*.txt),*.txt", _
        Title:="重複しない単語の数を調べます ※シートはクリアされます", _
        MultiSelect:=False)
  If UCase$(sFilename) = "FALSE" Then Exit Sub
  ' テキストデータを読み込む
  n = FreeFile()
  Open sFilename For Binary Access Read As #n
    sBuf = String$(LOF(n), vbNullChar)
    Get #n, , sBuf
  Close #n
  sBuf = Replace$(sBuf, vbNullChar, "")
  ' テキストデータ前加工
  sBuf = StrConv(sBuf, vbNarrow)
  sBuf = Replace$(sBuf, vbCrLf, vbLf)
  sBuf = Replace$(sBuf, vbCr, vbLf)
  sBuf = Replace$(sBuf, vbLf, " ")
  ' 除外する記号を半角SPへ置換
  For n = 1 To Len(NONCOUNT_KEY)
    sBuf = Replace(sBuf, Mid$(NONCOUNT_KEY, n, 1), " ")
  Next n
  ' テキストデータを半角SPで分解して配列化
  vKeysAry = Split(sBuf, " ")
  ' 語句をカウント
  Set Dic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Dic.CompareMode = 1 ' 1: TextCompare 大文字・小文字を区別しない
  For Each vKey In vKeysAry
    If Len(vKey) > 0 Then
      If Not Dic.Exists(vKey) Then
        Dic.Add Key:=vKey, Item:=CStr(1)
      Else
        Dic(vKey) = CStr(Val(Dic(vKey)) + 1)
      End If
    End If
  Next
  ' 結果出力
  vKey = Application.Transpose(Dic.Keys)
  vCnt = Application.Transpose(Dic.Items)
  With ActiveSheet
    .Cells.Clear
    .Cells(1, 1).Value = sFilename
    .Cells(3, 1).Value = "Word"
    .Cells(3, 2).Value = "Count"
    With Range(.Cells(3, 1), .Cells(3, 2))
      .Font.Bold = True
      .HorizontalAlignment = xlCenter
    End With
    lKeyCount = UBound(vKey)
    If lKeyCount > Rows.Count Then lKeyCount = Rows.Count
    .Cells(4, 1).Resize(lKeyCount).Value = vKey
    .Cells(4, 2).Resize(lKeyCount).Value = vCnt
  End With
  Set Dic = Nothing
  MsgBox "終わったみたい(´・ω・`)", vbInformation

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
すごいスクリプトです。感動しました。

英語で試したところtheの頻度が一番多かったです。