性格悪い人が優勝

大至急です。
大学時代の友人の実兄の奥様が亡くなったという情報が入りました。
その友人は既に嫁いでおります。
誰も亡くなった方との面識はありませんが他の友人達はお通夜に行くといっています。私はお香典だけ託すつもりです。
その友人自身の家族のご不幸ならお通夜に行くのは分かりますが、友人の実兄の奥様となると「?」です。逆に相手方に気を使わせてしまうのでは?一般常識としてこの場合は行くものなのでしょうか?
又、参列しない場合弔電を打つべきでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

お友達のお兄さんの奥さんですよね.

この場合は,お兄さん本人とbutaeriさんが交流があれば行ってさしあげるのもいいでしょうけど,顔を合わせた程度であれば控えさせていただくのが一般かと思います.
香典,弔電もうちません.
まあ,香典は付き合いとしても,弔電は変ですね.
一方で,butaeriさんのお友達が,その義理のお姉さんと仲が良く,悲しんでおられるのなら,お友達のために行ってあげるということもあると思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
友人のお兄さんとも面識はありません。その友人と義姉が仲良しだったか定かではありませんが、友人がショックを受けているのは確かのようです。悲しむ友人を少しでも元気付けたいところですが、私に生後3ヶ月の子供がおり、預け先もないため遠慮しておきます。落ち着いた頃手紙を出してみようと思います。