プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7日目の男児なのですが、退院してからかなり深く寝るようになりました。起こさなければ5~6時間ぐっすりです。
母乳で育てていて母乳の出はかなりよく入院中は1日10回以上授乳していましたが退院してからは5回程度でおしっこやうんちの回数も減りました。
入院中授乳の間隔が5時間空いたら起こして飲ませると言われていたので(入院中は起こさなくても起きた)時間になったら起こそうとするのですが全く起きてくれません。
初めての育児で色々不安になってしまいます。別に心配することはないですか?
ちなみにうんちは丸2日出ていません。退院するときもし便秘したら油をつけた綿棒を肛門に刺して刺激する、や市販の赤ちゃん用の便秘薬を飲ませるなど教わりましたが、何日出なかったらこれらのことをやった方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご出産おめでとうございます。



※※ただの新米パパの意見です※※

うんちが丸二日なしですか?それは少ないような気がします。
でもちょっと検索してみると体質にもよるらしいですが・・・

ご心配なようなら出産した病院等で相談してみてはいかがでしょうか

P.S.7日目で5~6時間睡眠ですか・・うらやましいです
  うちの子はその時期は2時間、調子によっては1時間毎に起きて授乳でした

参考URL:http://www.kodomo-clinic.or.jp/WillMini/W.Mtext/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ついさっきやっとうんちしてくれました☆入院中は1日2回はうんちしていたので心配になってしまいました。

私も赤ちゃんは寝ても2~3時間、と聞いていて覚悟していたのでなんか拍子抜けしてしまいました。入院中は5時間寝るなんてなかったし。

参考文献とても参考になりました♪
少し様子を見て病院にも相談してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 17:47

ご出産おめでとうございます!!初めての育児ってわからないこといっぱいですよねー。



#1さんが仰るように、出産した病院にご相談されるのが良いかと思います。市販の便秘薬、新生児にはどうなんだろ。ちょっと心配ですよね。
それから、オシッコはちゃんと出ていますか?目や口は渇いていませんか?水分が足りないようであれば、起こしてでも授乳した方が良いかもしれませんね。専門家の意見じゃなくてゴメンナサイ。1歳児のママの一意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
専門家じゃなくても経験者様からのご意見とってもありがたいです(*^^*)
ついさっきうんちしてくれました☆
でもやっぱり無理にでも起こして飲ませた方がいいんですね。おしっこは1回量は普通?ですが回数が2~3回です。

様子を見て病院にも相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:04

はじめまして。


1歳になった息子がいます。

初めての赤ちゃんでしょうか?最初は何もかも分からなくて色々と不安になりますよね・・私もそうでした。

うちの子も入院中は起こさなければ、起きなくて普通は最高でも3時間おきにおっぱいをあげたいところを4時間たっても起きないので入院中は起こして授乳していました。

退院してからは不思議とちょこちょこ起きるようになったのですが・・

yuumi724さんの赤ちゃんもずっと寝ているんですね。
でも文面を見る限り、丸2日うんちも出ていない、おしっこの量も減っている。一日5回の授乳はやっぱり生後7日目の赤ちゃんには少なすぎる様に思います。
まずおしっこ、うんちの量が減っているって言う所が気になります。
この時期の赤ちゃんはオムツをあけるたびにおしっこもうんちもしていて普通だと思います。
水分量が不足しているのではないでしょうか??生後1週間で便秘って言うのはあんまり聞いたこともありません・・・

ぐっすり寝ている子を無理に起こして授乳するのは可愛そうですが、やっぱり無理にでも抱っこして頑張って飲ませた方がいいと思います。
抱っこして口におっぱいをもっていったら反射的に吸い付いてくれませんか??
もちろん夜中もまだまだおっぱいが必要なので3時間~4時間起きを守って一日10回くらいは授乳した方がいいんではないでしょうか?!

今のままだとせっかく出ているママのおっぱいも出が悪くなってしまうかもしれません。

ウンチは私が聞いたのは基本的に3日出なければ綿棒浣腸してもいいって聞きました。浣腸すると結構テキメンに出てくれます。
今の時期はまだまだ小さい赤ちゃんだし薬は控えた方が安心ではないですか??
浣腸はあまり癖になりにくいと聞いたので丸3日出なければ4日目に浣腸してもいいかもしれません。

あまり的確なアドバイスではないと思いますが、参考程度に・・

これからどんどん成長していく赤ちゃん、育児を楽しんで下さいね☆
また今の時期ママも身体を大切に、休める時はゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
心配していたうんちですが、この質問を投稿して間もなくしてくれました(^^)その後はまぁ順調に出ています。
でもやはり授乳が1日5回は少ないですよね・・・。頑張って無理矢理でも起こして回数増やしてみます。
浣腸は丸3日出なければ、ですね☆参考にさせていただきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 16:23

3人の子持ち母です。


私も一人目のときは退院してすぐ、なかなか泣かないので心配になりました。
もしかして障害?なんてことも頭を掠めました。
うちの市町村では助産師訪問があって訪問してもらわなくても
電話相談などができました。
話を聞いたら「赤ちゃんって思ったより静かでしょ?」といわれ拍子抜けしました。
なかなか泣かないのはおっぱいが足りているせいじゃないかなといわれほっとしました。
出産してすぐはおっぱいも吸わせないと出ないので(一人目だと余計に)母親のおっぱいの出をよくするためにも
起こしても飲ませるということなんじゃないかと思います。
うちの一人目は便秘で5日出ないことがよくありました。
結構アバウトな私ですが結構心配しました。
綿棒刺激も怖いので機嫌のいいときにおなかをさすったりもんだりするといいかもしれません。
何度やってもだめだったものが1ヶ月検診で小児科の先生が少しおなかをもんだ(さすったのではなく大きくつまんだ形)ら
かえってすぐうんちが出ました。
やっぱり赤ちゃんに触っている歴が違うとこうも違うものかと笑ったのを覚えています。
綿棒刺激は3日出なかったらやってもいいといわれましたがやらなくてもそのうち出るよと
かかりつけの小児科の先生に言われた覚えがあります。
うんちがでなくて泣くようならしたほうがいいかもしれません。
一人目で赤ちゃんのことが気になって仕方がないんですよね。
気持ちすごくわかります。
これから夜と昼が逆転したり、抱っこをせがんで泣き止まなかったり
もういや!というほど泣いてくれると思いますよ。
出産してすぐですから心配せずに体を休めるいい機会だぐらいに
気楽に考えるといいかなと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たような経験をした方からのご意見を聞いて安心しました(*^^*)
仰るとおり、初めてのことだらけでちょっとしたことも何かと心配になってしまいます(^^;)
昨日はこの質問を投稿して間もなくうんちしてくれてとりあえず一安心しました。
綿棒で刺激しなくてもお腹を揉んであげるだけで解消するんですね☆次でないときはやってみようと思います。

>出産してすぐですから心配せずに体を休めるいい機会だぐらいに
気楽に考えるといいかなと思います。

なんだかほっとします☆どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!