アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通郵便で送ってもらって、届かなかったらどうしますか?
自分は、今回、初めて不着のトラブルにあったのですが、
相手は住所も名乗らないので、郵便局の方にも、住所も言わないような人間なんで、もしかしたら、送ってないかもしれないので、捜索はいいですと言いました。
普通郵便は、相手が送ったといっても、証拠がないですし。
でも、今回は2,000円弱の損害だったので、それで、評価に傷をつけるのも嫌だったので、コメントだけ差別化を図り、どうも の3文字で良いを付けました。 皆様だったら、普通郵便の不着は、泣き寝入りですか?

A 回答 (3件)

オークションでのお話だと思いますが、まず、大抵のオークションでは、記録の残らない普通郵便(定形外なども)の使用は 「推奨しない」 か 「使用しないように」 となっていると思います。

また、オークションの取引としては一般的な方法ではないので、出品者の方から事前に 「ご希望があれば普通郵便でも送れますが、紛失の場合など一切責任を持ちません」 と言われている事がほとんどです。出品ページや出品者の方からのメールに、そのような事は書かれていませんか?
 ご存知のように、普通郵便には不着・破損時の保証・補償はいっさいありません。また、出品者の人が普通郵便での発送を行うのは、落札者が負担する送料を、落札者が自分の出費を抑えるためにあえて要望して行っている行為に過ぎません。安い反面、リスクを負うのは、それを依頼した落札者の方です。安く送ってもらおうと思ったうえに、不着の場合に出品者に調査依頼をしてもらう、情報を送るように請求するなど手間をかけるのは非常識です。
 もちろん、出品者が最初から「普通郵便で送ります」 と書いてある場合もあると思います。その場合は、出品者にもある程度協力する義務があると思いますが、落札者の方も、普通郵便で送られる事は当然承知しての入札であり、また、普通郵便は万一の際の保証がない事は一般常識と知っての上での入札だと思います。落札後に普通郵便だけを強制された場合以外は「泣き寝入り」しかないと思います。「普通郵便でお願いします」 とうせりふは、それを覚悟の上で使うものです。
 上で挙げた 「リスク」 には、出品者が、送ったとウソをいう、いわゆる立証不能な詐欺行為にあうことも含んでいます。
 「普通郵便で送ってもらう」 ということは
・届いたときに傷ついたり壊れていたり中身がなくなってしまっていても文句を言えない
・出品者にとっては「ポストに入れた時点で届いたものと同じ」 であり、その後どうなるかは責任をもてない。届かなくても知らない
・送った証拠というものが存在し得ないので、出品者が「送った」といえば、それはもう送った事になる
ということです。それらのリスクを犯しても、安く済むことを優先して普通郵便を選択したのですから、その万一が発生した場合にはあきらめなくてはいけません。万一だからどうせ大丈夫だろうと思っていて、その万一が起きたときに、急に気が変わって出品者に調査をするように命令をしたり、返金しろと言ったり、評価に悪いことを書くのは言語道断です。
 私もたまに、簡単な商品の場合普通郵便でお願いする事もありますが、それは、出品者の方が取引実績などからある程度信頼できる人だったり、小額で、もしもの場合は別にいいや、と諦めがつくようなものだったりする場合のみです。まぁ、きっと大丈夫だろうという見込みで、とてもほしかったものを普通郵便で送ってもらう事は、まずありません。
 ご自分が選んだ「普通郵便」 という手段がどういうものか、それを選ぶという事はどういう意味か、よく考えてから選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
コメントも、変な事を買うのはトラブルの原因になるので、
他の落札させて頂いた方とは、違うコメントで差別化を図りました。
商品は、 送料込で、普通郵便かメール便のみ送料を負担するというもので、配達記録などは、差額を負担して下さいというオークションでした。

オークションでしょうか。

その時、出品者に相談されなかったのですか?

普通は郵便局に行って、不着調査を依頼できます。
http://www.post.japanpost.jp/question/question/s …
送り主からどんな感じの封筒だったのか、とかいつ頃どこのポストに投函したのか等の
情報を得られればさらに良いようですので、出品者に確認ください。

出品者にしてみれば、信用問題もありますのでむげな対応はしないはずです。

余談ですが念のため出品者の評価も確認してみましょう。
もし「悪い」などの評価が多く、不着だった等のコメントが有った場合、考えたくはありませんが
わざとやったと言う事も考えられます。その時はオークション運営に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
一応 非常に良いが 5 どちらでもないが 1でした。
ちなみに、私も、商品受け取ってないにも関わらず、良いの評価を付けているので、評価はあてにならないと思います。
会社名を言ってきたので、何にも言わないで、普通郵便でお願いしてしまいました。

まず最初に、出品者で判断しますね。

質問者様のようなケースの場合、明らかに相手がうさんくさいわけですよね。
そのような出品者様からの落札の場合は普通郵便にはしないかな。
それと、出品者の評価も大事ですよね。
マイナスが多数ある方だとまず警戒でしょ。

しかも、普通郵便は無くなっても保障がないのを承知で発送してもらったんですよね。
そこですよ、問題は。
無くなっても良いって了承してしまっていたら、それが事故であれ、本当に送っていないのであれ、あなたは文句が言えないでしょう。

今回のケースは間違いなく保障付きの発送方法にしておくべきでしたね。
だいたい相手は住所も教えてくれない方なんですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんなDVDを出品されてる業者みたいな感じで、 業者名が英語3文字でした。 評価は 非常に良いが 5  どちらでもないが 1ついていました。DVDなどは、よっぽろ、BOOK OFFなどで買った方が安くなり、信頼もあるので、 オークションで買った、私がバカでしたね。