![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
モーターを使ったCVT(のようなもの)があります。
通常、エンジン→変速装置→タイヤとなるものを
エンジン→発電機→モーター→タイヤとすることで加速します。
一見電気エネルギーへの変換ロスが大きいように見えますが、同じ回転数で進む距離が少なくなってしまう従来の変速方式と違い、モーターの特性から低回転で高効率な加速が出来るため非常に好燃費が期待できます。
シリーズハイブリッド方式の車やシリーズ・パラレルハイブリッド方式のプリウス等の車がこの特性を利用しています。
No.2
- 回答日時:
>CVTも従来の自動変速装置もあまり燃費の差がないとも聞きました
CVTは無断変速機ですので無段階に変速する場面で本領発揮します。典型的な例は、市街地での発進や加速の繰り返しで、トルコンATですとトルコンが働き、ステップ変速(ギヤが変わる)も行われ、ロックアップ時間も減るので効率が落ちます。トルコンATの燃費が良い状態は定速走行で、郊外や高速ではステップ変速はなく、ロックアップもするので燃費が良くなります。某ATメーカのCVT搭載車に乗っていますが、4ATに比べ11%燃費向上しています。メーカでは18%(一般的には10%)の向上と言っていたので市街走行が増えればメーカ発表値と同じ位になるかも知れません。
>自動変速装置のこれ以上の技術革新は無理なのでしょうか
過去に発表され淘汰された自動変速機は実用には問題があり過ぎるので、現状のトルコンATとCVTの改良(クラッチペダルレスMTは乗用車に不向きなので除外)を進めるのが現実的と思われます。
No.1
- 回答日時:
効率 をどう考えていますか?
私が、効率考とえているのは、伝達効率です。
(アウトプットトルク×アウトプット回転数)÷(インプットトルク×インプット回転数)
伝達効率は
A/T 0.86~0.94 (86~94%)ロックアップオン時
CVT 0.85 程度 たぶんロックアップオン時
M/T 0.95~0.97程度
CVTは、ベルトをはさんで押し出すことで動力伝達しているので、油圧が高く、オイルポンプに動力を食われるので効率が悪くなります。
CVTが効率が悪くても燃費がいいのは、エンジン回転を可能な限り下げているからです。
定常走行は、アクセルを殆んど踏まない(5%程度でしょうか)ので、このアクセル開度の最大トルクは、かなり低いところになります(1000~1500rpm程度でしょうか)
ちなみにLSで80KM/H定常走行時のエンジン回転は1200RPMだそうです。
ガソリンエンジン自体が、なくなるかも知れないので、物になるかわからない開発は慎重になるのでは。
(ガソリンエンジンは車の動力としては不向きなので、それを補うために変速機があります)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 電気自動車の電費 電気自動車はモーターで動きますが、レシプロ自動車みたいに何キロ、何回転で走ると燃費 4 2023/06/15 09:23
- 車検・修理・メンテナンス 2代目フィットに乗っていますが ハブベアリングについて教えてください 燃費にも関係ある? 3 2023/08/25 11:04
- その他(車) オートマチック8ATについて、 8AT車がその車のグレードにより採用されています。 クロスになってる 7 2022/08/03 07:34
- 物理学 光に慣性があるとすると、光速度不変は成立しないですか。 15 2023/01/19 21:55
- その他(車) 自動車 最高速度と 加速について教えてください 馬力があれば300キロとか出るのですか 9 2023/05/30 04:30
- 車検・修理・メンテナンス CVTが滑って加速しない。 三菱のデリカD2 MB15S(スズキソリオのOEM) 平成23年10月 5 2022/10/16 16:25
- 軍事学 トップガンF 18 画面はとても綺麗ですが 古くてあまり実践に使えないのではないのでしょうか 2 2022/05/25 23:56
- 高校 円運動の質問 4 2022/05/02 04:53
- 物理学 超音速旅客機の燃費について質問です 1 2022/12/27 17:31
- 物理学 時間を語るなら、(複数の時間の正体)を知る必要が有る。 1 2023/02/16 22:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
10速用FDで9速は使用出来ますか?
-
ST-6600とRD-6700との相性について
-
SHIMANOのCLARIS(8s)とSORA(9s)...
-
自動変速ギヤ
-
スプロケット交換について
-
AT車のミッションコンピュータ...
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
内装3段ママチャリの2速は平...
-
1年落ちの修復歴ありの車を購入...
-
買った自転車か重い・・・
-
6速→5速 スムーズに切り替わる...
-
特定の回転数での異音
-
チェーンラインについて質問で...
-
シマノ・ティアグラ(TIAGRA)の...
-
車のローギヤ、ハイギヤ
-
自転車をこぐ時ガクッと衝撃が...
-
スプロケが逆回転しない。
-
電動自転車の不具合について
-
MR-Sについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
踏切内を通過するときは、エン...
-
初心者です。中古のロードバイ...
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
KUBOTA トラクター サンシャイ...
-
群馬で女性向けの可愛い“ママチ...
-
ホンダマチックのスターレンジ...
-
ATのシフトチェンジは壊れない??
-
ST-6600とRD-6700との相性について
-
ボール盤はなぜベルトで変速す...
-
坂道での変速つき自転車の威力は?
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
シマノの内装変速とシフターに...
-
MR-Sのシーケンシャル
-
キッズMTBのシフトレスポンスを...
-
送風機の風量調整をするには
-
変速って壊れやすくて面倒ですか
-
「6速オートマチック」ってど...
-
10速用FDで9速は使用出来ますか?
-
プラネタリーギアについて
-
ギアチェンジのついた婦人用サ...
おすすめ情報