激凹みから立ち直る方法

33才で既婚(子供なし)、夫と共働きです。
「そろそろ子供がほしいね」と夫と話すようになったのですが、来年の夏6~7月ごろにアメリカに移住する予定です。
現地で産むとすると、保険の関係で(妊娠してると入らせてもらえない?みたいです)移住してから妊娠したほうがいいようなのですが、そうすると年齢が35才以上になり、高齢出産が少し心配です。
子供が欲しいと思っている今のタイミングを逃さないで妊娠を目指すのがいいのか、それとも移住を優先して、妊娠のことはアメリカに行ってから考えたほうがいいのか…。私は移住して落ちついてからと思っていたのですが、子供のいる友達に「すぐ妊娠できるともかぎらないし、年も若くないし、移住とか保険とかあんまり考えないほうがいいよ」と言われてしまい、迷っています。
似たような経験のある方、またはご意見のある方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

回答ではないかもしれませんが、参考までに書き込みしております。
2年前にアメリカで子供を出産しました(今、Billを見ながら書いています)。勤めているので、当初から会社から保険はもらっていました。

通院や出産にかかった費用は、総額6500ドルくらいだったようです。でも実際に私が支払ったのは400ドル。つまり6100ドルは保険が支払ってくれたようです。ごめんなさい、私は日本の医療費についてサッパリ分からないので、6000ドルが相場なのかどうなのかは??です。
ちなみに出産は、陣痛促進剤を打った後に自然分娩、2泊3日で病院を出ました。入院としては最短コース(一番安かった)と思います。

さて、タイミングですが・・・。私はご回答者様と同じ年に出産しました。私の場合、ずーっと生理不順だったし、ホルモンバランスの悪くなる病気を持っていたので、妊娠は奇跡!でした。月並みな意見ですが、子供は授かりモノだと思いますよ。欲しいと思った時に自然に・・・が理想的な気がします。↑に多額のお値段書いちゃったので「理想論よりもお金が心配!」になってしまったかもしれませんが・・・。

アメリカの地域によっては、日本の病院があったりします。もしかしたら、ご回答者様のような状況に合う対処法を知っているかも?訊いてみるのも良いかもしれませんね。
あんまり参考になっていなかったらごめんなさい。アメリカ生活も育児も、楽しいですよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

出産費用まで教えていただき、ありがとうございます! とても参考になります。
6500ドルが400ドルになるんですか…。やはり保険は必須みたいですね。日本では実費ですが、友達の話などでは30~40万円くらい。ただ、自治体から一時金が30万出るらしいです。

「授かりモノ」というのは、ほんとにそうですね…。coffee_funさんのお話を伺うと、自分が余計なことばかり考えているみたいで反省してしまいます。「アメリカで産む(かも)」と考えるとどうしても構えてしまって、余計に「計画立てなきゃ」と思ってるのかもしれません。自然に、が一番かもしれないですね。

こんにちは。

まだ読まれているのかは分かりませんが参考程度に。

ご主人さんは大学での勤務を希望とあるので、もし職が見つかった場合は、大学での保険に入ることで月の保険金もかなり安いですしプランによっては妊娠中からの加入も大丈夫です。
カバーも100ドル負担のところがほとんどだと思います。

また、勤務先の大学の付属病院での出産になりますと、かなり安くなります。その代わり医学生や看護生が見物に来るかもしれませんが・・・。

最後に、実はこれを言いたくて投稿したんですが、引越し後も、出産するまで日本の健康保険に加入し続けるのであれば、アメリカで出産しようが、日本でしようが、出産一時金はもらえるんですよ!!

私だったら、おそらくアメリカで出産すると思います。もちろん旦那さんに傍にいてもらいたいですし、子育ては母・父ともに2人でするのが
我が家のポリシーです。
それに、日本で出産するとなると1ヶ月半前に帰国して、出産、子供のパスポートの申請をして、アメリカ大使館でビザの申請をして、渡米する頃にはお子様も生まれて2ヶ月ぐらいでしょうか?
こっちのほうが意外と大変だったりします。

何はともあれ自然に任せてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。まだ読んでいます。
妊娠中の加入ができる大学の保険ですか! それに入れれば最強ですね。付属病院だと安いというのも、なるほどと思いました。見られたいかは微妙ですが…。

それにしても、アメリカにいても一時金が出るというのが驚きです! 日本の保険制度っていいですね~。私たちも、少なくとも出産と産後の育児は夫婦ふたりでと思っているので、日本に一時帰国する場合でも、彼は「1ヶ月くらい休みをもらう」と言っていました。でも、お話を聞くと確かにバタバタして大変そうかも。(うまく休みをもらえるかもわかりませんしね…)

本当は部分麻酔を使うアメリカ式出産のほうが回復が早そうなので、いいかなとも思っています。日米どちらで出産するにせよ、妊娠してから考えても遅くない、手はあるということですよね。すごく気持ちが楽になりました。やっぱりプライオリティは赤ちゃんで考えてみます。

#2&4です。

すみません・・・確認ボタン押してからフッと思ったので、また登場しました。
アメリカで妊娠されても、里帰り出産だったらどうでしょうか・・・?アメリカで定期検診するのにはやはりお金がかかると思うのですが、妊娠後期+ご出産+産後数ヶ月を日本でお過ごしになったら、少しは日本の保健が使えるような・・・?
私の友人で、イギリスで妊娠して現地の病院に通っていた人がいます。出産の頃にダンナ様のご帰国が急遽決ったので、イギリスでの定期検診のカルテなどを日本に持ち帰って、無事日本で出産しました。
こんな方法もある・・・ってコトで。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。本当に助かります。
まさにcoffee_funさんがおっしゃっているのと同じで、私も今までは仕事や、主人との時間や、自分の時間を優先してあまり子作りのことは考えてこなかったので、友達や知り合いが続々と親になりだした今になって急に焦っている状態です。でも欲しいと思っても…などなど、いろいろご苦労があるんですね。私も順調に妊娠できるかどうかまだわかりませんが、義妹は子宮の病気で、お医者さんから「妊娠は不可能」と言われていたのに自然に妊娠できたので、そういうこともあると思いますよ! お互いに、いい時期にいい形で赤ちゃんが授かるといいですよね。二番目のお子さんもできますよう祈ってます。

ご提案の件ですが、私もその手はあるなと思いました。言葉は頑張って医学用語を勉強したり、主人にサポートしてもらったりすればなんとか…とも思うのですが、費用の面を考えると、日本で産むのがベストかもしれないですね。いずれにせよ、赤ちゃんを優先して考えるのが一番かも、というほうに気持ちが傾いてきました。

#2です。

またまた回答でもないのに登場してきました。(お礼ありがとうございます)
ご質問者様のお気持ちはよく分かるんですよ。「自然の授かりモノ」とは言え、私だって「1人目の子が落ち着いてから」「仕事が一区切りするまで」「今の自由時間がこれ以上減ったらどうしよう?」など、色々な考えが渦巻いて、2人目を躊躇した時期もありましたよ。そして今、欲しくても出来ないままなんですけれど・・・涙。私の話はとにかく、ご質問者様の場合は「国」が変わってしまうわけですから、もっといっぱい悩まれていると思うんです。お察しします。
考えがまとまるまで、ゆったりしてくださいね。#3の方が書いていらっしゃるとおり、英語での出産は面白くもあり、大変でもありました、汗。きっとご回答者様とダンナ様の様子をみて「もう大丈夫」と思ったら、自然と赤ちゃんが来てくれると思います。
がんばってくださいね。
    • 0

詳しい事情がわかりませんが、質問文から判断すると、「今すぐ子作りを開始して、質問者さんだけでも渡米を遅らせて日本で出産後渡米」というのがいいのかな、という気がします。

私は30代前半で二人の子供をアメリカで出産しました。アメリカの保険は加入して半年位の間に妊娠した場合、カバーされないことが多いです。通常の妊娠・出産でも1万ドル弱、母体や子供に何かあればその数倍かかることを考えると、無保険での妊娠・出産はかなりの負担を強いられる可能性大だと思います。加えて、質問者さんがアメリカ生活や英語に慣れていらっしゃるなら別ですが、渡米したての頃は何かと慣れないことも多く、普通の生活を送るだけで精一杯です。私は妊娠当時は日常会話には全く不自由しませんでしたが、OBドクターの言っていることはチンプンカンプンでした。
35歳を過ぎても無事に妊娠・出産している人はたくさんいますが、やはり若いに越したことはありません。親も高齢になると、産後のヘルプも頼みづらくなります。40歳近くなると自分も夫もいろいろ健康に不安な面が出てくるし、その時に子供がある程度成長していないと大変です。私は20代のうちに産んでおけばよかったなーと何度か思いました。何を優先させるかは人それぞれですが、ご一考ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! amigaさんもアメリカでご出産されたんですね。体験談、とても参考になります。

保険加入後、半年以内の妊娠もダメなんですか…。ちょっとショックです。そうなると、おっしゃるように「日本で出産後渡米」が一番現実的かもしれませんね。または早めに妊娠しておいて、出産前に日本に帰る? でも飛行機は危険だし…とまた迷いそうになります(笑)。
年齢のこともおっしゃるとおりで、やっぱり(少なくとも第一子は)ここ1~2年かなと思います。焦らず、でもきちんといろいろな可能性を考えてみようと思います。

回答ではありませんが状況を確認させて下さい。

>来年の夏6~7月ごろにアメリカに移住する予定
>子供のいる友達に「、、、年も若くないし、移住とか保険とかあんまり考えないほうがいいよ」と言われてしまい

基本的な部分ですが、質問者さん夫婦は何らかの方法でアメリカに移住することが既に決まっている状態なのですか?
それとも単に『移住したい』というご本人たちの願望なのですか?

移住することが決まっているのでしたら、この質問の意味がありますが、単にアメリカに移住したいという願望レベルの話でしたら、妊娠云々以前の問題かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。たしかに状況説明が足りなかったかもしれませんね。失礼いたしました。
現在、主人がアメリカの大学講師の職を求めて就職活動をしており、いくつかは見込みのありそうな状況です。9月の新学期に合わせて、7月ごろには移住しようと考えています。まだ就職が本決まりではないので計画段階ですが、ビザの期限などもあり、一応夏に移住というのは私たちの中では決定に近い感じになっています。あと1~2ヵ月たって就職が決まれば、やはり夏に行かざるを得なくなるかなと思います。