電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、スーパーで荷下ろしいているトラックのアンダーミラー
に接触してしまいました。
破損部分はアンダーミラーのみで、被害者の方は熱線とかが
入ってないからそんなに高い物ではないと言っていました。

その時は自分自身驚いてしまって、交通事故という認識がなく、
相手の方に謝って住所と電話番号を書いた紙を手渡しました。
相手の方からは携帯の電話番号をいただき、会社の名前も
いただきました。その後ネットで調べていたところどんな些細な
事故でも警察に連絡を、というのを知って今後どうしたらいいかと
思っています。

相手の方は弁償金額など後日連絡するということをおっしゃって
いましたが、こちらとしては正確な金額などをいただくように
そのまま請求書を送っていただけるようにお電話しようかと思って
います。
相手は運送屋さんで当たったのは2tトラックです。
相手の方というよりは相手さまの会社とやり取りするような感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般論ではもちろん警察に連絡すべき、となります。


ただ、スーパーでの荷降し中のトラックであれば駐車場等の私有地内ではないでしょうか。この場合道交法の及ぶ場所ではありませんし、実際警察に連絡を入れても私有地を理由に来ないこともあれば、来たとしても事故として受け付けず、事故証明書の入手が出来ないと言うケースも少なくはありません。
私有地に限らず、物損事故だと後日の届出は受け付けない事もしばしばありますし、らちが明かないから警察に行く・・・これは無意味です。(警察は民事不介入です。事故の届けをしても事故があったと言う証明をするのみです。)
警察の届出が無くても保険会社は動きます。小額だろうということですが、交渉は保険会社に任せて構わないのです。相手の損害額が確認できれば連絡をよこすように話しておき、やはり小額だったと言う事であればこの時点で自分で支払う、とすれば保険を使用したことにはなりません。保険会社に事故報告しておくのは良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ただ、スーパーでの荷降し中のトラックであれば駐車場等の私有地内ではないでしょうか。この場合道交法の及ぶ場所ではありませんし、実際警察に連絡を入れても私有地を理由に来ないこともあれば、来たとしても事故として受け付けず、事故証明書の入手が出来ないと言うケースも少なくはありません。

なんかすごく納得しました。もしかしたらそうだったかもしれませんね。

>保険会社に事故報告しておくのは良いかと思います。

保険屋さんをこういう風に使うこともできるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

ただ、今回に限っては相手の方から請求の金額をご連絡いただけたので(きっかり破損した物の弁償ですみました)無事解決いたしました。
今後こういったことがあれば(事故がないにこしたことはありませんが)みなさんのご意見を参考に行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:39

どんな些細な接触でも事故と考え速やかに警察へ連絡すべきでしたね。


今から連絡しても遅いのかな・・・。

あなたの車に任意保険は入っていないのですか。
事故証明が取れれば保険会社に事情を説明して、
事後の処理は保険やさんにお任せするのが良いかと思います。
あなたの車のキズも直るし、
補償内容によってはあなたにもお見舞金みたいなものが給付されたりもします。

私も1年位前に同じように相手の車に10cmほどのスリキズを与えてしまい、
相手の車の修理代金や代車などで10万円近く、自分の車の修理に3万円近い費用でしたが、
全て保険でカバーできました。

直接相手と示談交渉しなくて良かったと思いましたよ。

単なるミラーの交換だけで済めば大した額では無いかも知れませんが、
修理中車が使えない、仕事ができなくなるなどの補償まで請求させられると、
結構大きな額になるかも知れません。

保険屋さんを使うことをおすすめします・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索する限り、やはりしっかり警察に連絡すべきだという意見が大半でした。そうしてればいらぬ心配もなかったのに・・ 後悔先に立たずですね。

任意保険は加入しています。しかし今回は金額的にそれほどのものにならなそうなので様子を見ようかと思っています。そしてうちの車は無傷です。ミラーがひっかかって相手方のものを壊したようなので。
今回運送屋さんという事で実家が同業者なので金額の予想ができますのでとりあえずお話をしてらちがあかないようなら警察に行こうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 00:31

>どんな些細な事故でも警察に連絡を、というのを知って今後どうしたらいいかと思っています。


 警察への報告が道路交通法上の義務であることは当然です。しかし賠償問題の観点から言えば、事故届というのはあくまでも事故の存在を証明するためのものです。届出がなくても事故の存在が明らかであれば…ということです。双方の当事者の認識にずれがなければ賠償問題でトラブルになることはないでしょう。今回の案件に当てはめてみますと、当事者双方が事故のあったこと自体については認識を同じくしています。この点では問題はありません。むしろ質問者さんが「そんな事あったっけ?」となれば相手が困ることになりますね。

>そのまま請求書を送っていただけるようにお電話しようかと思って
います。
 気持ちはわかりますが…あまり先走らない方がいいでしょう。相手の出方を待つといった姿勢の方がいいでしょう。「正確な…」というと逆に相手を怒らせることもありますしね。「オレを疑ってるのか…」と。「正確な…」というよりも「迷惑をおかけしました。請求書と損壊部分の写真をください」とでもしておきましょう。

>相手の方というよりは相手さまの会社とやり取りするような感じなのでしょうか?
 原則的には車の所有者との間で話し合いをすることになります。会社の場合はおそらく会社の中の担当者ということでしょう。

 こちらが車であれば対物賠償保険が利用できますし、それ以外でも個人賠償責任保険等の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道交法上の義務。すっかり頭から抜けてました。初めての接触事故で気が動転してました。
先走らない方が・・・ というのはその通りだと思いました。もし自分が相手の立場だったら気分の悪いものだと思ってしまいますね。ありがとうございます。
私の実家が運送業で先程相談してみたら壊したもの自体は2千円~3千円くらいのものらしいです。電気系統が通っていないなら自分でバーツをつけ直せばいいものだといってました。なので相手方の出方を待つのがいいかと思っています。

お礼日時:2006/11/11 00:25

絶対に警察に連絡するべきです。



私も以前物損事故を起こした事がありまして、そのとき相手の方から多大なる金額を払わされました。
あまりにも金額が大きいので数週間後に事故のいきさつを警察に話しましたら大分日にちが経っているので曖昧記述になってしまうという事で取り扱ってもらえませんでした。

今回の事故の相手方はいい人かもしれませんが、いい人であろうと無かろうと警察に連絡していきさつを話すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりなにより警察に連絡すべきでしたね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!