アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私立四大の社会福祉学部で心理学を学んでいるものです。
もうすぐ卒業だというのに、まだ卒業後が決まっていません。
自分自身の希望としては、
「発達障害をもった子どもの支援や、その母親の支援ができる仕事」、
「心理的な悩み(不登校や家庭の問題など)をもった子どものサポートができる仕事」
など、子どもと関われる仕事につきたいと思っています。
福祉の求人はこれからだと聞いているので、まだちゃんとした就活はしていません。
しかし、これからがんばって就職できるのか心配になってきました。
今は、保育士や幼稚園教諭の資格がとれる、専門学校や短大に進学することも考えています。
進路が決まらなければ、1年間アルバイトをしながらボランティアをし、
通信教育などで資格をとる勉強をすることも視野に入れています。
とりあえず…子どもと関われる仕事がしたいのです。
院に進めたらよかったのですが、準備が足りず、諦めています。
現在通信教育なども調べていますが、時期が遅すぎたようです・・・(TへT)

…何かアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

2年前に心理系の学部を卒業しました。

残念ながらこの時期に就職先が未決定だと、厳しいかと思います。

>「発達障害をもった子どもの支援や、その母親の支援ができる仕
>事」、「心理的な悩み(不登校や家庭の問題など)をもった子どもの>サポートができる仕事」

そうした仕事に就くためには、福祉関係の資格を取得していないと採用は難しいです。
学部で心理学を修得しただけでは、仕事はできません。学部で修得できるのは心理学の基礎と研究法ですから。
大学院へ進学し、実際の臨床経験を重ねていかないことにはなにもできません。

私の卒業した学科の卒業生は、9割方一般企業へ就職しました。心理学を学んでその仕事につく方はほんの一握りが現実です。
    • 0