プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引き熱を出しました。
電子体温計と水銀体温計の両方で測ってみたのですが
水銀体温計の方が0.3~0.5分くらい高く出ます。

どちらを信じたらいいのでしょうか。
それから水銀体温計を計り終える時間とは
体温が上昇しなくなったときでしょうか。

A 回答 (4件)

水銀体温計の方が正確だと思います。

    • good
    • 0

水銀体温計です。


水銀体温計は一度上昇すると振ったりしない限り、下がることがないです。
私の家では3-4分位を目安にしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。

お礼日時:2006/11/13 17:47

以前は、水銀体温計でしか正確に測れないと思われていたのですが


最近の電子体温計もかなり精度が上がって、病院などでも使われるように
なってきていますね。

回答を先に言ってしまえばやはり水銀体温計のほうが
正確といえば正確ですが、左の脇で自分の体調の目安である
体温を測れるのか、という疑問も存在します。

体調不良による熱は「耳」のほうが正確だ、という意見もあるようですし・・・そうなると「耳」用の音波体温計も捨てがたい?

しかし、これはご質問とは関係のない話でしたね。
失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/13 17:47

皆さんがおっしゃるように、水銀計のほうが、正確に近いとおもいます。

つい四日前ですが、インフルエンザの予防注射に市の保健センター
へ行ったとき体温測定で37度以上だと、オミットされるのですが、電子
体温計で37.2度、水銀体温計で36.8度であったためOKでした。
ということは水銀計のほうを保健師は正確とみたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/13 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!