プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いよいようちの学校でも高校受験の話が盛んになり、先週推薦入学のことについて説明を受けました。そこで思ったのですが、推薦を希望するときは必ず志望動機を書かされますが、この「志望動機」はいったいどのように書けばいいのでしょうか。できれば志望動機の悪い例といい例の両方を教えてください。

A 回答 (2件)

志望動機がはっきりしているのならそれをそのまま書くだけです。

もし、はっきりとしていないのなら、推薦で入学したいと思っている学校の資料やHPを見ます。
すると、その学校が力を入れていることや得意としていること、有名なことなどが書いてあります。
その中から自分に合いそうなものを選び、高校でそれをやっていきたいと書けば、一応納得される志望動機になると思います。中学時代に自分がやってきたこととマッチしてれば、より納得度の高い志望理由になると思います。

うまくない志望動機としては、
・ネガティブな内容(受験をしなくて済むから等)、
・その学校でなくてもいいと思われてしまう内容(○○市にあるから等)
などが挙げられるでしょう。

頑張ってください。
    • 1
    • 0