プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付50ccスクーターYAMAHA JOGに乗っております。

今回、リアタイヤの上(メットイン下にタイラップでの固定)に青色LEDチューブ(12発)を付けることにしました。シリコンやビニルテープで防水加工はやるつもりですがショートした時の場合に備えて「ヒューズ」を取り入れを考えています。
しかし何アンペアのヒューズでどことどこの間に入れれば良いか全く分かりません。配線方法は、メインハーネス+→ヒューズ→スイッチ→LED→ボディアース-を考えています。大丈夫そうでしょうか?それとヒューズの大きさはどのくらいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

お勧めはカー用品店で配線の中間に入れるブレードヒューズホルダーを入れてください。

サイズは現物を見ていただければわかりますが、2cm四方の平面状の部品です。
LEDは1つあたりの消費電流はほんの0.1A程度ですので、通常手に入る最小のヒューズでかまいません。
ヒューズを入れる位置は、ショートする要素(自分で配線した部分など)より前に入れてください。メインハーネスであれば分岐した直後です。
それと、メインハーネスからの分岐は「慎重」に行ってください。
メインハーネスを大きく傷つけるような事があれば、そこが熱を持ち、最悪ヒューズは切れないのにそこから出火します。
配線サイズに応じたエレクトロタップ(同じくカー用品店)で分岐してください。
エレクトロタップが合わない、と思ったら、そこは大電流が流れている回路なので、絶対に分岐させないで下さい。
    • 0

ヤマハって、予備ヒューズついてなかったっけ。

ついてるバイクばっかりみてるんで、ジョグね。
(現所有です)MFバッテリーの+側にでもついてなければ、付けとくのが、簡単で、悩まなくていいのでは。
こういうところは、そつないヤマハさんなんで、余分なことにならないか、金かける前に、そっちを調べたほうが、いいような。

この回答への補足

バッテリーの+側に1つついており、予備ヒューズはありませんでした。

• 0