あなたの習慣について教えてください!!

夫の父(義父)が以前サラ金(アコムや武富士のようなところ)から借金を繰り返していて、いわゆる多重債務者になっていました。一番多いときで200万以上ありました。現在、義父は全額返済したつもりでいたのですが、ジャパンデータバンク(という名前だと思います)で調べてもらったところ、11000円残っている、と言われたそうです。

数年前から住所も変わっていないのに請求が来ていないので、私は半端に残ってしまった金利みたいなものだと思うのですが、どう思われますか?当時、弁護士に頼んで調整してもらったので、そのときの弁護士に聞けばわかると思うのですが・・

義父の借金を理由に離婚した義母が、ギャンブルと借金をやめた義父とやり直すつもりでいるのですが、その11000円で信用できずに悩んでいるようです。

A 回答 (2件)

しばらく、ほっておいてみたらどうですか。

借り先がわかれば、返済してもいいですが、この手の債権は5年で時効になります(相手は商人なので商事時効は5年)。また、延滞者として、名前が残っていれば、サラ金会社も商売ですので、積極的に貸すとは思えません。しばらくして、調べてみて、この金額に変動がなかったら、そのままでも大した問題になるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いずれにしても今までの借金を考えると大した金額じゃないので、返済してもいいと思いますし。。調整後、弁護士を通して毎月決まった額を返済していて、もう終わりですよ、と最後に弁護士に言われたようなので端数が残ってしまったのかも。。ありがとうございます。

私の友人がアコムを利用した時の話しでは、

ATMで完済しようとしたら、千円以下の部分は返済できず、
次回の利用まで、無利息でプールされてしまうと言っていました。
そして、次回利用の時にその端数がプラスされるそうです。
今後使うつもりは無いと言っても、そのままでけっこうと言われたそうです。
そんな少額の残金が数社に残っていて、合計が\11000という事ではないでしょうか?
序でに、何処の会社にいくらあるのか調べられると思うのですが、
わかれば返済は出来る筈です。
向こうが受け取らなければ、そのままでも良いと思うのですが、
こんな話もあります。
プロミスでは、ATMで完済しようとしたら、つり銭がないので店舗で預かっているので取りに来て下さいと言われたそうです。
数百円だったので、そのままにしてあるそうです。
こんな話を聞くと、けっこういい加減な業界だなぁ~と思う今日この頃であります。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。今後使うつもりが無いと言ってもそのままで・・というのは「顧客としてデータをとっておく」ってことなんでしょうか?主人はそうではないかと言っていました。でも、つり銭がない、というのは変な話ですね。義母に伝えたら安心すると思います。とても参考になりました。ありがとうございました。