アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けています。時効の援用を2社したいのですが調べてみたら少なくとも3万5千円はかかります。法テラスで無料で時効の援用の手続きをして貰えるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

法テラスでは、生活保護従者に対しては、弁護士費用と訴訟費用を「立て替え」てくれます。


確かに、月々の返済は必要となりますが、法テラスではその返済を生活保護受給期間は免除してくれます。
ですので、実際には借りている状態ですが、返済は猶予されます。

時効の援用であれば、相談者が配達記録付き内容証明で、自分で書いて送っても有効です。
    • good
    • 3

法テラスでは、時効の援用を含む実際の事件の処理については、弁護士費用の立替をしてくれます。

「無料」ではなく、「立替」ですので、原則として、月々返済する必要があります。

ただし、生活保護受給中の場合は、事件終了までは返済猶予、事件終了時には、立替金の返済免除を申請できる制度があります。免除が許可された場合、税金で補填されます。
    • good
    • 1

法テラスは相談の弁護士を斡旋するところです、



処理は其の弁護士が行います、

先ず、法テラスで訪問日時の予約をします、その折に生活保護の受給者原本と住民票が必要です、
何れもケースワーカーに云えば原本は発行して呉れますし、住民票も公務で発行して貰えます(要するにタダです)、

当日、少なくとも30分以上前に出向くと必要事項などを書き込んで担当弁護士が紹介されます、時間は30分間ですので要領よく話が出来るように準備が必要です、その弁護士に依頼を質問者が決めれば、後日弁護士事務所へ出向いて正式に依頼の書類を作成して、再度負債の先などの確認がされてから弁護士は実際の業務に取り掛かります、

念の為に、
時効の援用は最後の負債先との取引から10年を経過してる必要が有ります、
経過してなければそもそもが出来ませんので、

時効の援用の費用は法テラスが支払ってくれます、

参考までに。
    • good
    • 3

時効の援用ということでなく、債務整理の手続きを法テラスにお任せすれば無料でできると思います。


生活保護を受けている限りは借金の返済はできませんので法テラスの方で対応してくれるでしょう。
    • good
    • 0

相談が無料なので、ゆうずがきないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!