プロが教えるわが家の防犯対策術!

新約聖書の著者の一人であるパウロ殺害の首謀者を教えて(推理して)下さい。

A 回答 (1件)

一説にはパウロはペテロと共に、ローマで処刑されたとされています。


パウロはペテロと違い、ローマ市民権を持っていたため、十字架刑ではなく斬首刑に処されたとされています。

>新約聖書の著者の一人であるパウロ殺害の首謀者を教えて(推理して)下さい。

これには、「ローマの刑吏です」としか言いようがないです。
時代的にはネロ帝の時代ですね。
彼は悪名高く「ローマの大火災の首謀者」に仕立て上げられてはいますが、それは「キリスト教側の偏見」とする説もあります。
「キリスト教徒の迫害」についても、当時の多神教国家だったローマ人は、「一神教」を頑なに守ってローマ帝国に同化しようとしない彼らキリスト教徒に(ユダヤ教を信奉するユダヤ人に対するのと同じ)嫌悪感を抱いていたようです。
そして、「キリスト教徒迫害」はネロ以前の皇帝も行っています。
このことから、ネロだけが「悪帝」として憎まれているのは、おそらく聖書の記述からパウロ・ペトロ殉教の時期と一致するからだと思います。

彼らキリスト教徒の「想い」に乗っかるなら、首謀者は「ローマ皇帝ネロ」ということになるでしょうね。
ただ、歴史的事実というと大いに疑問がありますが。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/pauronenpy …

この回答への補足

・使徒28:16-19を読む限りローマ当局は個室を与えた上に上に警備兵を1人付けて「保護」しており、裁判でも無罪放免にするところを「ユダヤ人」が反対して裁判が長引いた様子です。「ローマの刑吏」であるとは思いもよりませんでした。

回答の候補としては
「コリントスII」の「キリストの弟子、大使徒」で財産を出し渋った夫婦を「殺した」いかにも冷酷そうなあのお方。
意外性で「エフィソスの模型作りの銀細工師」
等を予想していました。

補足日時:2006/11/19 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!