プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入にあたり火災保険の加入を勧められました。
保険のことが良くわからないのでお教え願います。

いろんな保障があるのですが今回はオプションで付ける内容で教えて下さい。
●類焼損害・類焼損害担保
 直球で質問です。この保険は付けるべきでしょうか?
 年間で考えると千円程度でこれを付けないで隣家に燃え移った時に
 ウン万円支払うことを考えれば安いかなとは思っています。
●個人賠償責任総合担保特約
 こちらも年間では千円切る額なのですが、資料にいくらまで保障する
 というのが書かれていませんでした。(確認すれば済みますが) 
 コープなどで追加で加入する場合は100円とあり、こちらは一億まで
 保障と書かれていました。
 単純に年間換算した場合はマンションでの加入が安いのですが保障額を
 考えた時にどちらがってのが気になります。

火災保険は掛け捨てなのですがやっぱり何かあったときを考えてしまいます。
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マンションを購入するときはまず注意すべきは保険金額(加入金額)です。


購入した建物の金額をそのまま付けると大幅な重複保険=超過保険となる可能性があります。
建物部分の購入金額には廊下、階段、EVや壁・床・天井などスラブ部分の
金額も含まれているからです。
これらの部分は共有持分と云って、通常分譲マンションの管理組合が別途
登記し火災保険も全居住者分をまとめて付けます。

そのため、これらの共用部分の金額を差し引いたものが、貴方個人で付ける
金額となります。
従って、貴方が付ける金額は通常建物購入金額の40%~60%となります(管理組合の付保額にも左右されますが)。
これを超える部分は重複加入=超過保険となり、事故があっても支払われない事になり、大きな保険料のムダ払いとなります。

ご質問の特約は是非加入すべきです。
わずかな保険料ですからね。
    • good
    • 0

はじめまして。



やはり「安心料金」として入っておいたほうがいいのでは
ないでhそうか?金額もそれほど負担にならないことを考えれば万が一に備えて入ったほうがいいと思います。少なくとも、私なら入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!