電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。高校二年生に今年なりまして、部活動には入っていませんが、私的に練習を友達としたりして、なんとかうまくなるよう努力しているんですが・・・
客観的に自分を見てみて、ある程度シュートの確率は良く、
3pはあんまり決まらない。ドリブルはまずまずで、パスはそれほど上手ではない・・・身長180cm 体重60Kg
こんな僕はどんなポジションが向いていて、どんな練習をすればこの先伸びるでしょうか? 
アドバイスでも結構ですので、回答お願いします。

A 回答 (3件)

ハジメマシテ。

大阪実業団1部でバスケしていますが、僕は183センチで(2)番(3)番のポジションです。
まだまだ色んな所ではバスケできない環境にあるでしょうが、背が高いからセンターやフォワードという固定観念は捨てたほうがいいです♪強いチームで練習すると、いくら背の高い選手だからといってポストプレーが上手くいくとか、背が低いからといってガードができる、というものではありません。要は自分はどのポジションでバスケがしたいか、その為の練習をすることです。もちろん、(3)番のフォワードポジションのようなオールラウンド的なプレーが出来れば最高ですが、そんな選手はほんの一握りです(サークルやクラブチームでのレベルで言えば別です)自分がオールラウンドだと豪語する選手でも、デイフェンスのアタリが激しいチームで自分のプレーができる選手なんてわずかです。
僕から観て、180センチですが、ドリブルまずまずでシュートの確率が良くと書かれてますので、(2)番辺りが最適なんじゃないでしょうか。パスは練習によって上手くなるのは限られているので、ほとんどセンスと思ってください。(3)番では、もちろん飛び込みリバウンドなどが要求されるので体の当たりもできなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてすいません。
最近はやっとポストプレーもさまになってきて、PF的な役割を担うことも増えてきましたが、ジェイソン・ウィリアムスに憧れているのでガードをやりたい気持ちも結構強かったんですが、今じゃもう無理か・・・。
回答ありがとうございます。

パスが上手くないとやはり辛いところですが、けしてこのポジションはパスが下手で良いということではありませんのでご了承下さい。

3ポイントはある程度得手不得手があると思いますんで、それを参考にしていえば3番、4番あたりが良いんじゃないでしょうか?

身長も高い方だと思いますのでその辺がしっくりくると思いますよ。
ポストプレーなんかも覚えれば3~5番まで全部できるようになりますよ。

僕なんかは背が低いので比較的外でプレーすることが多いですけど、180もある人が3ポイントバンバン決めるとかなり脅威ですから背の高い人は中で外でもプレーできるようになるとはっきり言って「止めることのできない」存在になりますので、苦手だと思う3ポイントとかパスなんかもたくさん練習した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3ポイントの確率を高くしたいですね。
この質問を書いたときに比べてパスセンスが向上したので、SGを少しやってみたいという気持ちもあるんで・・・。
回答ありがとうございました。遅くなってすいませんでした。

ご質問者様が書かれている3点がポイントになると思います。

(1)3pはあんまり決まらない。→思い切ってポイントゲッターを諦める。または長身を活かしてポイントゲッターを目指す。
(2)ドリブルはまずまず。→長所になるでしょうしポジションに関係無く有効でしょうから伸ばす。
(3)パスはそれほど上手ではない。→パスは無視できないでしょう。練習とコツを掴む。

(2)(3)を活かして3ポイントを望まないポイントゲッターを目指す。
(2)(3)を活かしてディフェンスに回る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずは今はディフェンスに力を注いでいます。
元々はサッカー部だったのでボールへの手が激しくプレーが荒いと時々怒られるので、手を出さないよう気をつけてます。
オフェンスは長身を生かしてセンタープレーでがんばっています。
(あまりうまくはないですが・・・)
お礼が遅れてすいませんでした。