プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がブラジル人です。
来年、里帰りのために、0歳児と3歳児を連れて30時間の飛行機に乗らなければいけません。
(大人でもすごく大変ですし、できることなら避けたほうがいいことは重々承知ですが、家庭の事情がありやむを得ない状況です。)

30時間、といっても一つの飛行機に乗りっぱなしではなく、
飛行機3  アメリカ→サンパウロ (10時間)
待ち時間3 サンパウロ空港    ( 1時間)
待ち時間等は日によって変わると思いますし、かなりアバウトですが、イメージとしてはこんな感じで、計30時間くらいかかるのです。

なかなか、ブラジルまで幼児連れで行かれた方は少ないと思いますが、アメリカやヨーロッパなど、10時間以上の子連れフライトを経験された方、もちろん大変だったとは思いますが、旅のどの部分が「一番」大変だったかを教えてください。
(例えば、フライト10時間の後ろ3時間くらいがもたなかった、など。)

A 回答 (4件)

こんばんは、#1です。

ビザに関してはまるで考えていなかったのですが、ざっと調べたところ、
ご主人の国籍がブラジルのみならば、いずれにしてもアメリカでの乗り継ぎには
ご主人の通過ビザを申請しなくてはなりませんよね?
一泊程度の滞在がこの通過ビザでカバーできるかどうかわからなかったので、
申請時にでもアメリカ大使館に確認されると良いと思います。
ちなみに日本人にはアメリカ入国時は観光目的での90日以内の滞在であれば
ビザ免除プログラムが適用されるので、なんら問題ないと思われます。
お子さんも日本のパスポートで米国入国手続きをすれば問題ないでしょう。

24時間以内だったら追加料金はないだろう、というのは航空券のことです。
通常、途中降機すれば別料金がかかるはずですが、
乗り継ぎ地で入国しても24時間以内のだったら途中降機ではなく、
乗り継ぎ扱いで別料金は加算されないと思います。
これもどういう航空券を購入するかによるので、
こちらは航空券予約時に旅行会社の方に確認されるとよいですよ。

もし、検討違いな補足になっていたらゴメンナサイ。。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

主人は、通過でもアメリカ(観光?)ビザをとる必要があって、前にとったのがまだ残っているので、OKです。
日本人には、ビザ免除プログラムがあるのですね。知りませんでした。
航空券にも追加料金はないということですし、考える価値がありそうです。

今年の夏3人の子供を連れてドアツードアで24時間の里帰りをしました。

私の経験からですが、いつも成田からアメリカに向けてのフライトは夕方の出発のせいか離陸して暫くするとみんな寝てしまいました。 何時のフライトかは存じませんが、夕方でしたら初めのフライトはきっと寝てしまうと思います。 フライト3でもしも目がパッチリ状態の時を考えて欲しがっている小さめのおもちゃ等を本人には買った事を知らせずに、機内に入ってから渡す様に買っておくのも手だと思います。 うちでは今回、しぶしぶゲームボーイを買い、機内に入ってから渡したところ、大助かりでした。 バッテリーが18時間位もつので、タイミングを見計らって渡すのも良いと思います。 機内でじっと座ってなさいなんて事は3歳児には無理ですので、落ち着きが無くなると機内を散歩していました。 あとこれは小児科の先生から薦められて以来フライトのたびにしているのですが、棒つきキャンディーとかを着陸準備に入り高度が下がる時に与えると常に唾を飲み込む事になるので、耳の痛くなるのを防止できるのだとか・・・
長い道中ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、アメリカ行きは夜だと思うので、やっぱりアメリカ→ブラジルが大変そうですね。

機械物は大好きですが、ゲームボーイはまだ意味がわからないかも。
棒つきキャンディーもいいですね。

人生の半分以上が海外在住ですが、南米は子供がこの年齢の時には行った事がありませんが、 途中ホテル泊なしで連続搭乗ならば一番大変と思うのは、飛行機3だと思います。

当家の子供も0歳から飛行機には乗っていますが、騒いだ子は一人もいないのですが、現地の飲み物や水道水などのおかげもありましてミネラルは十分でした。
健康状態を良くして、更にミネラルやビタミンを小児科医の指導の元に十分に与えておくのも有効かとはおもいます。

ただ、南米の人は日本人みたいに子供の騒ぐのに五月蝿くなく、おおらかに見えるのはわたしだけでしょうか? アメリカ人は結構五月蝿いけど。

ご存知だと思いますが、飛行機に乗るまではなるべく寝かさないほうがよいです。 
日本では現在は不明ですが(以前は駄目でしたが)、他国では子供用の睡眠導入材は出せる国がありますが、手に入れば使ったほうが親も子も周りも皆が楽です。

子供はまだ耳管が短いから、異常が無ければ、耳が痛くてなくことは無いが、一度ENTで見てもらっておいたほうがよいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルやビタミンもいいんですね。
南米の人は…どうなんでしょう?にこにこ笑っていても実は…だったりして?
睡眠導入剤というか、かぜ薬のようなものは用意したいですね。
0歳児に薬はちょっと使いたくないですが、上の子はあった方がよさそうですし。
ENT?初めて聞きました。調べてみます。

こんにちは。

子連れでの里帰り、大変ですね。
うちはもう少しましで、飛行機乗り換え2回のドアツードアで24時間です。
子供が3ヶ月のときと1歳ちょっとで里帰りをしました。

旅のどの部分が一番大変だったか、というとずばり、長時間フライトでの機内ですね。
やっぱり乗ったら最後途中で降りれないし、密室だから泣かせるわけにもいかないしで
親としてのプレッシャーはあるし、こっちも疲れてるしで、へとへとになります。

うちは特に1歳過ぎて乗ったときは本当にじっとしてくれなくて、大変でした。
この頃と比べるとまだ0歳児とある程度ものがわかる3歳児だったらまあ、ちょっとはいいのかもしれませんね。
0歳児でも動きが活発でない、月齢が低い方が楽だと思います。

あとはフライトの時間帯や経由地にもよると思いますが、時間と予算が許せば、
私だったらアメリカで小休止にホテルで1、2泊するかなあ。
アメリカでの乗り換えは乗り換えだけでも一旦イミグレを受けて
荷物も引き取って再度チェックインをする必要があると思うので、
3時間の待ち時間でも空港によってはばたばたになると予想されますし。
また子連れ旅行の手荷物ってかなりな量になるけれど、途中、手荷物の詰めなおしができれば、少し身軽になれると思いますし。
ホテルに1泊しても24時間以内に乗り継げばストップオーバー扱いにならず追加料金はとられないはずです。

せっかくの里帰りも、旅程もご主人のお里での日程もぎゅうぎゅうだとお子さんもママも体調を崩しかねませんから、
余裕をもったスケジュールを組むことは意外に大事だったりします。(これがなかなか難しいんですけどね)

あと赤ちゃん連れにはベビーカー、3歳児くらいだとポータブルDVDプレーヤーは必携、とよく聞きます。
参考になれば。

長いフライトもいつかは終わりますからねー。
ご主人のご家族の喜ぶ顔を頭に浮かべ、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アメリカで小休止もいいですね。
でも、ビザは必要ないんでしょうか?
トランジットでも、24時間以内ならOKってこと?

ベビーカー、DVDプレーヤーも持っていこうと思います。