電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で買い物から帰宅途中、駐車場から出てきた車にはねられました。
私の自転車は大破し、相手方の車もへこみましたが、幸い命に別状はなく、警察にも届けませんでした。
事故後、病院に行き、骨などの検査をしたところ異常はありませんでしたが、事故の翌日から首から肩にかけてが痛みます。

【当方の過失】車の進行方向とは逆方向の路側帯を走行し、駐車場から車が出てくるのに気づかなかった。
【相手方の過失】前方不注意(それは相手方も認めています)

そして事故翌日、相手の方に呼び出され、事故の謝罪と共に『自転車は弁償するから、怪我はあとは自分で治療して、示談という形にしてください』と言われましたが、私の方で身体の痛みが少しあったので『今の段階では示談に応じることはできません』とお答えしました。
なので、今は私の怪我の状況を見て、答えを保留にしている状態です。

こちらにも過失はありますが、車対自転車で、相手の前方不注意もあり、明らかに向こうに過失が大きいと思います。
しかも、翌日の話し合いの際『だってそっちだって悪いじゃない』という言われ方をしたのに腹がたっています。

会社を休むほどの怪我ではなかったので(今のところ)、給与保障などを請求する気はありませんが、治療費も出ないのは納得できません。

今後どのように対応すればいいでしょうか?
事故の経験者が周りにいなくて、誰にも相談できずに困っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたが走行していたのが、路側帯であったのか、車道であったかで大き


く違うのではないでしょうか。

道路交通法では路側帯は「歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の
設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標
示によつて区画されたものをいう(第2条第3項の4)」となっています。

あなたが走行していた側に歩道があったならば、それは路側帯ではなく車
道ですので、軽車両が車道を逆走していたことになり、あなたの過失割合
も大きくなります。

逆に、歩道がないのであれば、そこはおそらく路側帯でしょう。道路交通法
では「車両は、歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車
道の中央から左の部分を通行しなければならない」とありますが、路側帯
は車道ではありませんので、キープレフとは適用されないことになります。
すなわち、一般的に逆走と解釈されている「車道の右側を自転車で走るこ
と」は路側帯の走行であれば違法行為にならないのです。

このような点を考えてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

質問の段階では「物損事故」として処理されているように思われます。


今回人身の損害についても賠償請求をしたいとなれば「人身事故」にする必要があります。

交通事故は2種類しかありません。「物損事故」と「人身事故」です。交通事故で誰も死傷しなければ「物損事故」で、誰かが死傷すれば「人身事故」です。これを逆に考えると「物損事故」=誰も死傷しなかった事故となります。誰も死傷しないのにそこには賠償義務が発生するのはおかしいですよね。

相手が任意保険契約があるということを前提にしますが、人身事故として処理を進めれば相手保険会社担当者が動くはずです。わからないことがあれば担当者にぶつけてください。

物損事故のままなら人身に関する保障については法的賠償義務が発生するわけでもなく、相手自賠責・任意保険共に使うことができません。後は相手が好意で負担するか否かです。

ちなみに今回は両者に過失の認められる事故のようです。自賠責保険利用の場合その範囲内であれば過失に関係なく100%補償ですが、物損については過失割合に応じて賠償義務が発生することになります。
このあたりも絡んでくると思われますが。。。
    • good
    • 0

診断書を警察に提出、人身事故にすること。


事故証明書入手すれば、相手加入自賠責がわかります。その上で被害者請求すれば良いと思います。
自賠責は120万が限度 治療費・休損・慰謝料・通院交通費が補償されます。
自由診療では治療費を立て替えるのも大変なので、健保でかかれば、治療費も安く3割負担で軽くて済みます。
管轄官庁で手続きすれば、必ず使用できます。

同居の親族に自動車保険加入 人身傷害付帯の場合こちらで対応できることもあります。
確認して下さい。
    • good
    • 0

>骨などの検査をしたところ異常はありませんでしたが、事故の翌日から首から肩にかけてが痛みます。


よくあることですね。
事故の瞬間に体中に思った以上に力が入るので、後から筋肉痛が出る場合が多いです。
レントゲンを撮って異常がなければ、その可能性が強いですね。

過失割合として、9~7(自動車):1~3(自転車)になると思います。
本当は、警察に届けるのが義務ですから、後々のことを考えて、人身扱いで警察に届けた方が良いと思います。
もし、そこまでしなくてもと思うのであれば、脅しにならない程度に、そのことを匂わせて交渉したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応遅くなってはしまいましたが、警察にも連絡をしようとおもいました。
レントゲンを取った結果、肋骨などにも問題はないらしいとのコトだったので、多分筋肉痛とかムチウチの部類だと思います。
過失割合など参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/13 07:01

直ぐ警察へ行きましょう.対車ですから,何と言われても殆ど全面的に相手に分が悪いです.


治療費は結構かかりますから,絶対示談に応じてはいけません.相手にも違反を付けてやる位にがんばりましょう.大体人は相手が大した事ないと自分の正当性を主張してくるものです.その時に紙に相手が悪かったと紙に書いて貰うべきでした.出る所 出ても絶対怖くないのは貴女です.何しろ免許もちの方が分が悪いです.人に怪我させといて飛んでも無いことです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に行こうと思いました。
対車で怪我をさせといて、治療費を払えなんて示談おかしいですよね。
今更紙に相手が悪いと書いてもらうことは出来ないかもしれませんが、強気に頑張ろうと思えました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/13 06:43

まず警察に記録を残してください。


警察は記録屋サンなので。
自己は結構事務的ですよ。
相手の保険屋とも話してください。
ちなみに
事故直後に手を打っていれば
100%自転車の勝ちです。
しかしいまは100パーセントは
望めないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに事故直後に警察に届けなかったのはミスだったなーと思いました。
100%は望めなくても、ちょっと警察にちゃんと連絡をしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/13 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!