プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳の母に出ている柳沢さんのような中学校を留年というのはあるのでしょうか?15歳で中学2年生になるので、15歳で、義務教育は終了しなくなってしまうのですが、あり得るのでしょうか?

A 回答 (4件)

出席日数不足などで修了認定ができない場合は原級留置(留年の正式名称)になる場合があります。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%B4%9A% …
    • good
    • 2

公立学校ではないと思いますが、私立なら「成績が悪い」という理由でも留年はあります。

その場合、留年したくなければ、公立中学へは無試験で行けます。
    • good
    • 1

#1の方の回答の通りですが、中学生で留年はほぼ無いに等しいと思います。


現に私の学校では3年間不登校だった同級生が卒業してました。
    • good
    • 0

出席日数が足りないと留年もあり得ます。


中学校だけでなく小学校もそうです。
私の知り合いは小学校の時、病気のため1年間学校を休み、同い年の1学年下から学校を再開しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!