アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本基督教団の教会でクリスマスに受洗するための準備を整えています.
教会の方などにお話しを聞いていても,中々具体的なことをお話しいただけないので,ぜひここで教えていただきたいことがあります.

1.月定献金の目安
2.受洗感謝の献金の目安

聖書の中にある什一献金については理解しています.
一方で,カソリックの例などを見ることができるのですが,現在では3~4%が一般であるようにも出ています.
最近,ちょっとしたことから数人のかたの月定献金を集計したものを目にしたのですが,その方たちの平均は,およそ5千円程度でした.
受洗感謝の献金については,するものだという記述だけで,目安がわかりません.

このようなことは,それぞれの人の資力と信仰の問題だとご指摘を受ければその通りだと思います.
それだけに,同じ教会の中では,中々具体的なことをお話し頂けません.教職の先生たちも,什一献金というのは,(聖書の)当時に税金などの意味のお金も含めた目安だからということしかお話しいただけませんでした.

それだけに,このような場で同じくプロテスタントの教会に集う兄弟姉妹の皆さんのご教示を受けたいのです.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

受洗おめでとうございます。


5歳の頃より都内の日本キリスト教団の教会学校に通いはじめ、
その教会にて19歳で受洗、教会生活は25年くらいになります。
おそらく、“目安”の金額は誰も○○円くらい・・と、具体的な数字を言えないのでは・・?
あくまで、ご自分の“気持ち”や“感謝”の金額であって、それは個人の立場や収入・考え方で、いくらでも異なるのではないでしょうか?
それでも、教会生活の中で偶然見てしまったor聞いてしまったところでは、収入の1割をきちんと献金している人もいれば、高齢者では生活費以外の大部分を献金していらっしゃる人もいました。でも『見てはいけないものを見てしまった』と思ってしまったくらい低い額を見たこともあります。ちなみに、私も一般的な会社員ですが、学生並?の月定献金ですし、月定以外はクリスマス・イースター・夏季献金以外したことないです。でも都合がつけば、多めに会堂建設献金をしたりしてます。母は、家計が苦しくなってからは月定の額を下げました。肝心なのは、感謝の気持ちですよ。聖書でもそう言ってます。ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます.
仰ると通り,感謝の気持ちに従って,素直な気持ちで奉げ物をすればいいのだと思いますが,教会という集いに新しく加えていただく身として迷うところがありました.
ご回答頂いた内容を参考にして,月定には長く続けていける金額考え,その他の献金機会に感謝の気持ちに従ってお奉げしていきたいと思います.

お礼日時:2006/11/16 02:10

あなたの信仰どおりになりますように。



目安なんてありません。あなたが喜んで献金なさるなら1タレント(最低の通貨)でさえ神様はそれを良しとして受け取ってくれます。

あなたとイエス様の関係ですね。あなたが多く救われているなら
多く神様に返したくなり、また少しなら少しだけ返す
別に金額ではありません。返すという気持ちが大切ですね。
なぜならイエスは私たちの金額なんてはした金でしょう。
すべてを支配されてい方ですよ。欲しいならすべての銀行からお金を取れるわけでしょう!しかし神様はそんな物を望んでいませんよね?
何を望んでいるのか?聖書に書いています。ご自分で探し求めてください。

信じる信仰ですよね。感謝できる気持ち、その表れが献金です。
だから金額はいえません。あなたの決めたとおりしてください

だから感謝して捧げましょうね
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています