プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま妊娠7ヶ月くらいの妊婦です。
3ヶ月頃より尾てい骨が痛み出し、今は激痛に変わっています。
・立つ時
・座る時
・横になる時
・くしゃみをする時
・歩いている時(平坦な道・坂道・階段全て)
・寝返りを打つ時


病院の先生に言っても仕方がないようで、取り合ってくれません。
トコちゃんベルトは、1ヶ月前に使用し始めたら悪化した経緯もあって最近サボっていました。

しかし、友人の効果の程を聞いたり、今日病院で看護婦さんに相談したら、やはり今日からでも継続して使用することを勧められました。
(今日相談に乗って下さった看護婦さんは使いかたすら知らない方だったので、ちょっと不安でしたが・・・)

本当に、今日は自分でも信じられないのですが大人なのに病院で涙が出てしまった程の激痛なのです。


同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか。
どうしたら、この痛みは緩和されますか?
(病院では湿布を出すしかないと先生は言いました。)

何か良い方法があったら、どんなことでも結構です。
教えてください。
切にお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

大変ですね・・・。

その痛み、わかります!!!
私は2人のママですが、2人とも出産時に尾てい骨、恥骨にヒビが入りかなりつらい日々を送っています。
でも、こればっかりは本当にどうしようもないんですよ。
安静が一番でして。

自転車に乗れるようになったのが出産後1年たってからです。
日々のトイレは、まるで赤ちゃんのつたい歩き状態で。
たったり座ったり、歩き始め、くしゃみ、ホント苦痛でした。

とこちゃんベルトは人によって合う合わないがあるようです。私は合いませんでした。

ただ、お産後かなり辛かったので、骨盤用のベルトは再チャレンジしましたが、コレもいまいちで。

お腹も大きいので、まだしばらくツライかもしれませんが、赤ちゃんに会えた瞬間に忘れるので、とにかく焦らずゆっくりと生活してください。

しかし、残念な事にあまりお話を聞いてくれない先生のようですね。

痛いのと、どうして。。。という気持ちが高まり、泣いちゃったのでしょうか。みんながみんな、こんなに痛いのではないのにね。辛いですよね。

でも、あと少しなので頑張ってください!赤ちゃんもきっと、「ママごめんね~!お腹の中で頑張ってるからね!」って言ってますよ♪

コレは異常だとご自分でも感じた時にはスグに病院へ連絡してくださいね。私は尾てい骨が痛んだりゆうの1つで子供が巨大児でした。そして、旋回異常で帝王切開になりました。お産は人それぞれなので、間違いないとは言いませんが、念のため、気をつけてくださいね!

これから冬になって、もっと辛くなると思いますが、できるだけ、安静に、でも残りの妊婦生活を楽しんでくださいね!

この回答への補足

>私も異常を感じたらスグ連絡したいと思います。
なんて書きましたあと、少しでも動きようもんなら激痛が走るようになり、ついにどうにもならなくなってしまって、通っている産婦人科に今日まで1週間入院していました。
動けないので膀胱に管を通され、安静にしていました。
ただ、やっぱり治療はなくただただ安静にするだけでした。

だいぶ落ち着き、痛みはあれど1人で歩いたり座ったり出来るようになりました。

重いものを持たず、イスの生活をし、無理をしないようにとの事です。
ご回答どうもありがとうございました。

ご報告まで・・・!!

補足日時:2006/11/22 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himawarihimawariさんも辛い思いをされたんですね。
分かってくださる方がいらっしゃるととても励みになります。
同じですね、本当にトイレも苦痛です。
トコちゃんベルトは個人差があるんですね。。。
もしかしたら、「合わない部類」の人間かもしれません。
友人は「ベルト様様だよ!」って言ってましたのに・・・。
でもベルトはもう1回チャレンジしたいと思います。

そうなんです、病院の先生もあまり真剣に聞いてくれません。
病院は諦めました。
泣いてしまったのは(こんなイスにも1人で座れないで情けないやら、痛すぎるやら・・・)と思ったら悔しくて涙が出てしまいました。
看護婦さんに心配かけちゃいました。

ノソノソ歩いている私をみんなが見るのでとても気になります。
(気にしすぎなのかも知れませんが・・・)

そうですね、もう少しなので耐えます。頑張ります。
himawarihimawariさんの尾てい骨のゆがみは原因が1つあるんですね。
私も異常を感じたらスグ連絡したいと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/11/15 11:40

私も2回経験者ですが、残念ながら出産するまで治りませんでした。


臨月には痛くて1人では立ち上がれないので杖を買ったんですよ(^_^;)
痛みの軽減策で効果があったのは、骨盤ベルトで締める事でした。
それは妊婦用のベルトではないのですが、昔転んだ時に骨盤を矯正するために買ったものです。
接骨院で処方?されたものなのですが、大きいお腹でも何とか巻く事ができ、それをつけるといくらかマシになりました。
もしかすると接骨院で相談に乗ってくれるところがあるかもしれません。

この回答への補足

少しでも動きようもんなら激痛が走るようになり、ついにどうにもならなくなってしまって、通っている産婦人科に今日まで1週間入院していました。
動けないので膀胱に管を通され、安静にしていました。
ただ、やっぱり治療はなくただただ安静にするだけでした。

だいぶ落ち着き、痛みはあれど1人で歩いたり座ったり出来るようになりました。
歩く時、点滴台を貸してもらったので、杖代わりでした。
掴まるところがあるのは楽でしたやっぱり。

重いものを持たず、イスの生活をし、無理をしないようにとの事です。
ご回答どうもありがとうございました。

ご報告まで・・・!!

補足日時:2006/11/22 16:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

杖を買われたんですか! 私も松葉杖が欲しいと思っちゃってます。
でもそんな松葉杖してる妊婦いないよなぁと思って・・・。
incoさんは骨盤ベルトで痛みが軽減されたのですね。

知っている整体に時間をみて行こうと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/11/15 11:45

妊娠8ヶ月の者です。



私と同じつらさを持ってるなんて!心強いですぅ~。
・立つ時
・座る時
・横になる時
・くしゃみをする時
・歩いている時(平坦な道・坂道・階段全て)
・寝返りを打つ時

私も↑同じです!!痛いですよね・・・。
一昨日も、買い物に出かけようとしたら痛くなっちゃって足に力が入らなくて転んだもの。
幸い無事でしたが。

一番辛いのが寝ている時で、寝返り打つときイタッって目が覚めることです。
私は赤ちゃんの為って我慢して過ごしてます。
湿布は効果ないですよ・・。
旦那には運動不足が原因じゃないか?と言われ、旦那が休みの日は出掛けてたくさん歩かされます・・・。
歩かされる事で痛みは少しずつ和らいで来た様に思います。
でも筋肉痛になっちゃうんですよぉ。

出産まで我慢するしかないのかも。
お互い頑張ろう!!

この回答への補足

痛みはまだ続いていますか。

私は少しでも動きようもんなら激痛が走るようになり、ついにどうにもならなくなってしまって、通っている産婦人科に今日まで1週間入院していました。
動けないので膀胱に管を通され、安静にしていました。
ただ、やっぱり治療はなくただただ安静にするだけでした。

だいぶ落ち着き、痛みはあれど1人で歩いたり座ったり出来るようになりました。

重いものを持たず、イスの生活をし、無理をしないようにとの事です。
ご回答どうもありがとうございました。

ご報告まで・・・!!

補足日時:2006/11/22 16:50
    • good
    • 8
この回答へのお礼

(〒_〒)ウウウ 同じですね、ツラ過ぎますよね・・・( p_q)
麻酔でもなんでもいいから害のないもの打って麻痺させてくれ~~って思っちゃいます。

転んでしまったんですか!?!?!
無事とのコトで一安心でしたが、怖いですね。
大丈夫ですか。><。
お互い、本当に気をつけましょうね><。

何するにも痛すぎてイヤになっちゃいますよね。
でも我慢ですよね、赤ちゃんのために・・・。
湿布は効果ないですよね。本当にそう思います。
なのに、気休めで先生は処方しようとするのでスゴイ嫌です。
しかもマタニティビクスの先生は「冷やさない方がいいのに」って言っていて、食い違ってるし。。。

でもでも、歩けますか??
私も歩きたいのですが、痛くて運動にならず・・・。
本当は体重も増えすぎなので歩きたいのに!!

お互い頑張りましょうね・・・!
まさに、同じ位の週数で今一緒に頑張ってる方のご回答、
とても励みになりました。
どうもありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2006/11/15 11:54

妊娠8ヶ月の初妊婦です。

本当につらいですよね。
つい最近同じような経験をしましたので、もし参考になれば。
私もちょうど7ヶ月くらいから尾てい骨と右側のお尻が痛むように
なりました。はじめはちょっと痛むくらいだったのですが、
8ヶ月に入ったころから強い痛みに変わり、
hana0521様とまったく同じような症状に悩まされました。
ちょっと動くにも「アウ」とか声を上げるので周りには
すごく心配される状態で…。何とか歩くことができたので、
hana0521様より少し症状はよかったかもしれません。

そこで私のとった対策は。

・整体
妊婦をよく診ている整体院を探して行きました。
(たまたまトコちゃんベルトを扱っているところでした。
健美サロン渡部ということろです。)
私の場合は、出産に備えて骨盤が緩んだところに、
頚椎(首)のゆがみによって、尾てい骨と体の右側だけに
負担がかかって痛みが出ているということでした。
詳しい説明を受けたうえで、頚椎のゆがみをとってもらいました。
(説明はちゃんと理解はできていないと思いますが…(汗)。
通ったのは1回です。

・トコちゃんベルト
これは、効果があまりなかったということだったので、
回答としてはずれているかもしれませんが……。
行った整体院がトコちゃんベルトを開発されたところだということも
あり、つけ方の説明を受けた上で、購入しました。
座るときは苦しかったので、はずしましたが(本当はつけたままのほう
がよいようですが)、外出するときや立っているときにつけました。
あんまりまじめにはつけていなかったかな。

・鍼灸
以前に通っていた鍼灸院(妊娠してからです)にも電話で対策を
聞いたら、「体が冷えているから尾てい骨にきたのではないか」と
いわれました。鍼灸で体の冷えをとるのも効くみたいですよ。
(助産師さんにも鍼灸は薦められました。)私は前におしえて
もらった三陰交というツボにせっせとお灸を据えました。
お灸をするときは、鍼灸院でちゃんとしたツボを教えてもらった
ほうがよいようです。

あとは、体を温めるために足湯をしたり、尾てい骨の位置に
ホッカイロを貼ったりもしました。

以上のことをやり始めて、ちょうど10日ほど経ったときに徐々に
よくなってきました。どうしても炎症を起こしているのでスグ治ると
いうわけにはいかなかったのですが、今は右のお尻に痛みは残るものの、
尾てい骨の痛みはほとんどなくなりました。もちろんその間は安静
でした。
ちょっとよくなった今は、腰回しや猫のポーズなどの腰痛体操に
励んでいます。

私も病院の先生に相談しても「しょうがないね~。あっためたら」と
いわれただけでした(涙)
長くなってごめんなさい。
少しでも症状がよくなりますように。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

参考URL:http://www.speed2000.cx/kenbi/index.htm

この回答への補足

少しでも動きようもんなら激痛が走るようになり、ついにどうにもならなくなってしまって、通っている産婦人科に今日まで1週間入院していました。
動けないので膀胱に管を通され、安静にしていました。
ただ、やっぱり治療はなくただただ安静にするだけでした。

だいぶ落ち着き、痛みはあれど1人で歩いたり座ったり出来るようになりました。
入院中に読んだ本に「鍼灸が素晴らしい効果がある」って書いてあった本を読みまして、ますます興味を持ちました。


今後は重いものを持たず、イスの生活をし、無理をしないようにとの事です。
ご回答どうもありがとうございました。

ご報告まで・・・!!

補足日時:2006/11/22 16:53
    • good
    • 23
この回答へのお礼

まったく同じですね><。私もつい声が出てしまいます( p_q)
健美サロン渡部さん、昨日ちょうど拝見しました。
よさそうですね、しかし施術料が た、高い・・・

2ヶ月前に母を連れて行った整体も妊婦をよく見ている整体なので都合のいいときに行きたいと思っています。
もう限界です。

トコベル、やはり座ったとき痛いですよね。
専業主婦なのでほとんど家では座る生活なので、寝ている時しか長時間付けていられなくて。。。
(しかもさらしとか一緒に巻かないと、寝ている間にベストポジションがズレており、意味なしになってます・・・)

やはり体を冷やすのは良くないのですね。
足湯、真面目にやろうかな・・・。
家は追い炊き機能のナイお風呂で、昨年の冬もシャワーで乗り切ってしまったんです。
今年はそうも行かなそうです。。。

鍼灸は今まで行った事がありません。
なかなかスグレモノなんですね。

私も腰回し、ネコのポーズやっています。
これは続けた方がよさそうですね。
そしてやはり、chobi777さんの病院でもあまり取り合ってもらえなかったようですね。
どうしてなんでしょうね、こんなに苦しんでいる妊婦がいるのにソコは仕方ないで済ませ・・・。
どうにかしてよ!!といいたいですよね。

そうですね、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!
色々教えてくださいまして、どうもありがとうございました<(_ _)>
同じ週数、同じ症状の方がいらして、共に頑張ってると思うととても励みになりました!

お礼日時:2006/11/15 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!