No.2
- 回答日時:
最近は 1100V など、けっこう電圧の高いモーターが多いようです。
1500V 給電だと、以前は 750V や 375V、300V など整数で割り切れる
電圧を定格とするものも多かったようですね。いまは VVVF で調節
できますから、整数分の1 にこだわらなくもいいようです。
JR西日本が調達している主電動機では、定格が 1100V と
なっていました。
http://www.westjr.co.jp/business/material/syousa …
いっぽう、JR東日本のE231系では 440V という中途
半端な数字ですね。
http://www.toyodenki.co.jp/html/giho/giho112/s11 …
> 新幹線などの交流25000V
2200V という高電圧のモーターもあるようです。これが現行なのか
どうかまでは不明です。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
若いころ、某電機メーカーで電車モーターの設計に携わった者です。
それはモーターが直流か交流かで違います。
電気鉄道の草創期からおよそ 100年間、だいたい昭和の終わりごろまではすべて直流のモーターでした。
電車では、750Vが古く、戦後は 375Vが主流でした。
機関車では、750Vが多かったです。
架線電圧が 600Vの線区では、300Vのモーターもあります。
在来線の交流区間でも、直流区間と直通運転する電車や機関車は、モーターはじめ制御回路も直流方式ですので、直流専用車と違いはありません。
交流専用区間、たとえば北海道の 711系の MT54A、C型モーターは 500V定格だったと思います。
新幹線も 100系(東海、西)、400系(東)までは直流モーターです。
これも 500Vぐらいの定格だったと思います。
昭和の末期から、鉄道車両も VVVF制御の時代になり、交流モーターが使われるようになりました。
これは車両内で任意の電圧を作ることができるため、車両の走行条件やそれぞれの鉄道会社による考え方の違いなどから、いろいろな電圧のモーターがあります。
以上、質問者さんがどの程度のレベルの方か分からないので、とりあえず簡単に書きました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 工学 ボルトとアンペアの違いは何でしょうか? 5 2022/05/05 00:31
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- 工学 ファンなどモーターの負荷が空気の場合の負荷電流について 4 2022/05/26 15:35
- 電気工事士 【既存の電気設備内の制御盤】を開けて「電圧を見てくれ」と言われましたが、制御図面もな 4 2022/12/11 14:31
- 電気工事士 【理論】単相3線式で200Vの作り方について 5 2023/02/26 09:12
- 工学 直流モーターにかける電圧を上げると、モーターの回転数が上がるってどんな理屈? 7 2023/04/03 06:20
- 国産車 【自動車のバッテリーの充電の疑問】自動車のバッテリーは1セル2Vの6室あって12Vの直 5 2023/01/08 23:14
- 物理学 モーターについて考えています。 6 2022/12/28 20:07
- 電気・ガス・水道業 一定速コンプレッサーの電圧降下について 社内で使用しているコンプレッサーの故障が多く、修理業者から電 2 2023/02/05 12:24
- その他(ビジネス・キャリア) 交換部品、修理部品を使って製品開発をして販売すると違法ですか? 5 2022/12/22 01:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
直流1500Vの限界速度
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
103系の音質
-
VVVFインバーターってなん...
-
架線電化方式と蓄電池電車方式...
-
電車の下の機械について
-
同じ永久直列制御機なのに?
-
103系が201系より需要が高い理由
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
電車のブレーキ回生システムっ...
-
電車のモーター冷却方法
-
異系列・異区分番台の併結はど...
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
小田急線で一番、混む車両って...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
ジャンパ連結器抜き挿し時に豪...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車のパンタグラフの高さ
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
VVVFインバーターってなん...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
鉄道車両のブレーキの減速度
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
弱め界磁制御について
-
電車の加速
-
101系と103系の違いは何ですか?
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
直流1500Vの限界速度
おすすめ情報