プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前からなんですが、テレビが勝手にバチッといって電源が切れたかと思うとすぐついて、というのが頻繁におこるようになりました。
それが起こるのが夜8時から10時くらいがもっとも多く、昼間もときどき、夜中は全くといっていいほど起こりません。
パソコンがついてようがついてまいが関係ありません。
ひどいときはバチッパチッバチッパチが8回ぐらいつづきます。ビデオを観ているといなど、いちいちスイッチが切り替わってしまうので見ていられない状況です。
どっかからなにか操作でもされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

> ちょうどこの現象が発生したあたりに、アマチュア無線と


> 思われるものすごいアンテナのついた家が近所に建ちました。

このアマチュア無線局が原因だったと仮定します。
まず、全く発生しなかった日はその日にち、発生した場合はその時間帯
(何時ごろから何時ごろまで発生、程度、理想を言えば何時から何時は
少なくとも発生していなかったというのも)を1週間程度記録して下さい。
(テレビを注意深く観察していられるのであれば3~4日で構いません)
そうしたらそのアンテナのあるうちの人に“電波障害が出ているような
ので調べて欲しい”と言って下さい。それで先ほどの記録と、合法なア
マチュア無線局なら業務日誌という、通信を記録した帳簿の記録が法的
に義務づけられているので、それでぴたりと一致した場合はまずそこが
原因です。無線局はその運用において電波障害を発生させてはならない
事になっているので、実際の調査と対策の責任はそのアマチュア無線局
にあります。恐らく業務日誌と記録が一致した所で、自局が発生源か特
定するために電波の発信を止めるはずですが、止めなければ止めて下さ
いと申し入れは可能です(法的には電波障害の“恐れ”でも、運用を中
止しなければならない事になっています)。これで本格的にそのアマチ
ュア無線局が原因であれば、対策は全てその無線局でやる事になってい
るので、対策をやってもらって下さい。

ところで、記録を付けて業務日誌と照合してもらいに行く最初の時、い
ちゃもんを付けるというような態度で行くよりも、困って相談したいと
いうような感じで行くと良いと思います。そうすれば、もしも“ハズレ”
だった場合でも、国家試験を受けて免許を取ったいわば“専門家”です
ので、友好的な雰囲気であれば本当に相談にも乗ってもらえるかも知れ
ませんし、ご近所でしょうから後々も仲良くなれれば“電気の困りごと”
の相談相手になってくれるかもしれません。(笑)
あと、アマチュア無線局側としても教えてもらえないと発生しているの
かいないのかも解らないというのは困るので、怒鳴り込まれない限りは
険悪にはならないと思います、普通……


さてさて、こちらが友好的な雰囲気を心がけているにもかかわらず、万
が一、相手が全く門前払いをするならば、監督官庁に苦情を申し立てる
事になります。さて、その出る所の窓口は、お住まいの地域の“総合通
信局”(省庁再編前の旧称:電気通信管理局)に訴える事になります。
その無線局の住所と、まともな無線局なら(こうなるという事はまとも
じゃないんですけど^^;)玄関にコールサインが貼ってあるので、そ
れを控えて記録したメモと共に訴えちゃって下さい。コールサインはな
くても住所だけで十分ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にいろいろありがとうございました。
その家に行くのは結構勇気が入りますが、
まず発生記録つけてみることにします。
すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 17:14

これが当てはまるのか分かりませんが、、、


昔、ある番組でtubutubuさんと同じ事が起こっていて、その原因は何かと調べる番組がありました、それは、たまたま同じ周波数をもつリモコンのせいでした、何かの角度によりその電波が壁やガラスを突き抜けて来るという、専門家の意見であり、実験結果でありました。
その方も同じように、いつもそれが起こる時間は、決まっていたのだそうです、ですから、この可能性も否定できないのではないかと思いまして、回答いたします。
    • good
    • 1

私はテレビではありませんが、パソコンでこのような


現象が起こったことがありました。
そのときは電源装置の不良でしたが、そのテレビも
マイコンや部品が故障しているのではないでしょうか?

もしくは夜8時から10時にご使用の電気製品が
悪影響を及ぼしているのではないでしょうか?
電磁波が原因の場合もあります。

素人の意見ですので流す程度に見てください。
しかし前者が一番有力です。
もしかしたらリコールがかかっている製品かも
しれません。
下のURLでお調べになってはどうでしょうか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/recall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ですが、1日ならない日もあったりするんですよ。?ですよね。
念のためこのURLをみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 22:36

もしも異常な音声が入ったり、画面が揺れたりとかがあるなら


電波障害の可能性があります。もしも電波障害だとすると、テ
レビ以外の機器にも影響が出ている可能性があります、ラジオ
とかオーディオとか(電波障害ならカセットテープの回転数が
狂うという症状が再現性が高いです)。あと、聞いた事のある
事例だと国道を走る違法無線機を積んだトラックのせいで
CD-ROMのトレーが勝手に開いたり閉じたりして困るというのが
ありました。

最近近くに電波塔が建ったりとかしませんでしたか?
時間帯の依存があるようで、発生のタイミングが1~3、5分
とかだとアマチュア無線が原因というのが考えられます。
違法無線のトラックだと夜間に多いというケースが多いので、
夜間がまったく無いというのは合法無線局の可能性が高いので
はないかと思います。


ところで、電源の切れ方は主電源ですか?それともスタンバイ
ですか?もしも主電源の方なら電波障害よりもスイッチ故障の
可能性の方が高いです。そうなると修理しないと出火の危険が
あるので電気屋さんに点検してもらった方が良いと思います。

さて、あとの可能性は何だろう?
試しにリモコンの電池を抜いちゃうとどうなりますか?
リモコンのスイッチが劣化して“勝手にチャンネルが変わっ
ちゃって困る”という相談も受けた事があります。

その他の手がかりは何かありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
ちょうどこの現象が発生したあたりに、アマチュア無線と
思われるものすごいアンテナのついた家が近所に建ちました。
発生のタイミングも1分から3分ですし。
まったく目から鱗が出ました。
ちなみにラジオなどは全然影響ないんです。
主電源がついているときのみ起こります。
リモコンはいろんなもので受信するところを覆ってみたり
したけど無意味でした。
もし、無線が原因として防ぐ方法はありますか?
ありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!