【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ドコモの携帯からPC(NEC バリュースターNX)に画像を赤外線で送りたいと思っていますが、方法がわかりません。市販のもので赤外線の通信ができるものを買わなければなりませんか?
USBケーブルをつなげる場所の近くに、赤く光っているところがあるので、それが赤外線の通信場所かな?と思っているのですが・・・。ソフトも必要でしょうか?ちなみにコントロールパネルの中に赤外線という項目はありませんでした。

A 回答 (2件)

>ドコモの携帯からPC(NEC バリュースターNX)に画像を赤外線で送りたいと思っていますが

細かい型番が不明なので絶対とは言い切れませんが基本的にデスクトップには赤外線の受信装置は搭載されていません。

>USBケーブルをつなげる場所の近くに、赤く光っているところがあるので

違います。もし光っているところが本体の後ろ側だとしたら絶対に違います。赤外線はテレビなどのリモコンでも使われていて間に障害物があると反応しないのであるとしたら本体の前面です。また、赤外線の受信部はランプなどはありません。四角い黒のプラスチックの受光部があるだけです。

>ちなみにコントロールパネルの中に赤外線という項目はありませんでした。

コントロールパネルに無いのならまず間違いなく機能自体が内蔵されていないでしょう。これはソフト以前にハード的に搭載されていないので赤外線通信は使用できません。

自分の記憶では携帯と通信可能な赤外線通信用の装置は存在しなかったと思います。リモコンや無線マウスの受信機も一部は赤外線方式ですがデータ通信は不可能です。多分、赤外線受信機内蔵のノートパソコンでも携帯とデータ通信は出来なかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、この赤い光は赤外線のではないんですね・・・。本体の前面に赤い部分があるので、てっきりそうだと思っていました。画像をいちいちメールで送っていたのが面倒だったので、赤外線通信ができたら楽だな~と思ったんです。丁寧な回答ありがとうございました。

赤外線は無理ですが、FOMAならUSB接続のケーブルを

購入(970円?位)すればリムーバルメディアとして認識され
画像や音楽が転送できます。
    • 0
この回答へのお礼

USBの接続ケーブル、安いんですね!これなら赤外線ができなくてもメールでちょこちょこするよりずっとか楽そうです、助かりましたありがとうございました!!