電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場での上司(既婚37歳、子供なし。夫婦仲、親族関係良好)を愛し、彼も私(独身女性、26歳)を本気で愛してくれました。彼は、前の彼氏に暴力をうけていた私を救ってくれました。始めはプラトニック、ですがお互い深く心も身体も愛するまでに至りました。

気持ちでは、離婚して私と一緒になりたいがどうしても皆を傷つけたくない。お互い苦しみ何度も離れようとしましたが、どうしても彼を求めてしまい一緒になりたい、と私が彼を追い詰めてしまいました。

限界にきたとき、彼が「あなたへの誠実を示すため、奥さんに全てを話し、離婚しないでくれと頼む(そして家族を大事にしていく)」という事を二人決心したのです。

ですが結果、奥さんは出て行き彼は憔悴しきって「一生、僕はからっぽになって彼女を待つ。それが僕にできる償い。あなたは僕と約束して。死なないこと、人を憎しみから壊さないこと、そしてあなたは幸せになること。(現在、私のことを一途に思ってくれている同年代の男性がいて、その人と)それが僕への償いだと思って」と、再度私を自分の人生をかけて生まれ変わらせてくれました。恩をあだで返す形になってしまい、どうしようもない子供で浅はかだったと後悔しています。

彼は奥さんを傷つけたことを激しく後悔し彼女を待つのです。そのためには私がいては意味がない。私は傍にいることも支えることも何もできない。心の中で彼が奥さんと復縁できることを祈るしかないんです。

私は今でも彼と一緒になりたい気持ちはあります。ですが、もうそれは封印するしかないともわかっています。ただただ彼に一生を捧げたくてもできない。私はどうすべき?どうもしないべき?こういう経験ある方がいらっしゃいましたら、何かお言葉いただけると嬉しいです。もうどうしていいかわかりません。

A 回答 (18件中11~18件)

経験者ではないですが、何となく分からないことが数点あります。



彼は、結局誰を本気で愛しているのですか?
文章を読んでいると、質問者さんと一緒になることを考えたほどなのに、何故か奥さんへの罪の意識で、償うことで全てを解決しようとしている感じが強いのですが。

確かに不倫は倫理的に良くないとは思います。が、夫婦の関係って一度決めたから永久である必要はないのでは?
欧米のように、自分が成長するごとにパートナーを変えていく、っていうのもフレキシブルだと思います。

この人だ、と思う人に会ってしまったとしたら、既婚であろうと、今までの関係は既に無意味なのではないのでしょうか?夫婦お互いに。

自分のことだけを見てくれない夫が、奥さんには必要ないだろうし、彼女にも新たな出会いがあるかも知れない。
彼は彼で、一度は壊そうとしたような関係を、何故かまた再構築しようとしている。

そんな状況で質問者さんが今更潔く引き下がれるのですか?
不倫も、お互い本気になれば、犠牲となった人には最大限で償って精算して、全員リセットすることしか方法がない気がします。
今の償いって、義理・人情に近いものがある気がしますが、そこにやっぱり愛が存在した、ということなのですか?

本音のところで(罪悪感とか抜きにして)彼が質問者さんと一緒になりたいのだとすると、結局3者のためには、それが一番になるのではないかと感じます。

なんだか、今の状況だと、3人が無駄に思いを封印するだけなのでは。
今になって封印できるなら、壊す以前に封印できたはずだと思います。

なんだかみんなが偽善的な事をしている、おかしな状況に見えます。
封印する必要って、本当にありますか?
そしてそれは、誰のためになるんですか?

私は、やれるところまで、攻めていいのではないかと思います。もはや。

この回答への補足

お礼の欄に書いたことの補足です。

私の中には、「とことん彼と一緒になれるよう行動する」と、「彼とは離れる」という二つのぐるぐるとずっと私の中で回っている気持ちがあるんです。もちろん、奥さんにつぐなっていくのは大前提だと思っています。

だけれど、彼は「どんなことがあっても一生かかっても奥さんを待つ(復縁は無理だろうと思っている)」ということを壊れながらも決心したんです。

そこで、私がもうできることはないんだと、思い知ったんです。それが彼の今の一番の望みなら、私は遠くから祈っておくしかないんじゃないかと思っています。

補足日時:2006/11/15 04:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。

彼は、関係が壊れる前は「選んでいるのはあなた。奥さんのことは、家族として大事に思っている」と言っていましたが、壊れた今となっては「奥さんがとても傷ついている。つぐなうために生きていく」というのが彼の今の望みと言われました。だから、彼は私への思いも封印するといいました。それこそ、封印しなければ奥さんを待つことはできるわけがない、と。

>この人だ、と思う人に会ってしまったとしたら、既婚であろうと、今までの関係は既に無意味なのではないのでしょうか?夫婦お互いに。
自分のことだけを見てくれない夫が、奥さんには必要ないだろうし、彼女にも新たな出会いがあるかも知れない。

私も、その価値観で行動して彼にぶつかっていました。

彼は壊す前は、奥さんと彼の関係はもう「夫婦」というより、「家族」みたいなものと言っていました。実際、彼は20代のときには浮気も何度かしていたようです。30歳に入り、全くなくなったそうですが、私と出会い、奥さんよりも本気で愛してしまったといっていました。

引き下がりたくない気持ちも本音ではあるんです。だけれども、それこそ私はそれをやっちゃいけないと思ってしまったんです。彼の壊れ方をみて、彼の奥さんのことを思い、奥さんを一生待つ、といった彼をみて。

>なんだかみんなが偽善的な事をしている、おかしな状況に見えます。

かれは私に、「最後まであなたに偽善を通させてくれ」とも言いました。

>封印する必要って、本当にありますか?
そしてそれは、誰のためになるんですか?
>今になって封印できるなら、壊す以前に封印できたはずだと思います。

今の私には、わかりませんが、彼のこと、彼の奥さんのことを思うと封印するしかないと思っています。壊す以前に、封印するべきでした。できるかどうかではなく、もうするしかない、だと思っています。

お礼日時:2006/11/15 04:25

#4です.



気持ちの持ち様は別にして,
> 実際就職できるのかという現実的にも
の部分のコメントが抜けてしまいました.

年齢的にも仕事はいくらでもあります.
ともかく仕事を見つけて,新しい生活に移行したいのであれば,出て行く先の街を決めて,その街の派遣会社に登録してみてはいかがですか?

派遣の仕事は一生の仕事にはならないのですが,身分的には派遣会社の所属になり,法的にも守られた環境の中で働くことができます.
出て行く先は土地勘もある東京がいいかもしれませんね.
悪い思いでもあるかもしれませんが,大手の派遣会社も揃っていますし,仕事もいっぱいあります.
派遣会社のHPから資料を請求したりできますので,まずは履歴書を提出することからはじめましょう.
何事も行動ですよ.
若いのですからね.
今までの苦しかった恋愛のエネルギーを,自分の将来のために使ってみましょう.

何はともあれ,新しい生活を始めて,ゆっくり将来に向けた準備をしてみてはいかがでしょうか?
派遣で3年,30歳を前に正社員へ転向くらいのスケジュールでしょうかね.

頑張って明日を見て生きていきましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の現実的ということについて。実は今、公務員になるべく、来年の試験に向けて公務員試験の勉強をしているのです。

現実的に、といったのは、告訴などをうけていたらそれこそ履歴書提出のときなどに、公務員はダメだろうか、と思ったのです。その場合には奥さんに誠意をもってつぐなっていくので告訴だけはしないで下さい、と土下座するしかない思っています。どんなにみっともなくて、虫のいい話ではあるとわかっています。おっしゃるとおり、東京なら仕事があるだろうとは思いますが、もう、私は家族のいる土地をでるのは恐怖になってしまっているのです。

そんな状況で彼とのことをとめられなかった自分が浅はかで情けないです。でも、自分のしてしまった責任はどうあっても受けるべきと思っています。だから、どうにもならないと言うことであれば、きっと東京へ行くしかないです。それが私の犯した過ちの結果ですね。受け止める覚悟です。

恋愛は、私にとって苦しいことが多かったです。
大きな過ちを犯してから気付いてしまい、遅かったです。
ですが、それでも、生きていくために頑張っていくしかないと思っています。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 04:04

#4です.



私は彼と同年代ですので,aoinokotoさんよりも年長です.
それだけに,いろいろな経験もしてきましたし,見てもきましたので,それを踏まえてお話をさせていただきたいと思います.

まず,#4のお礼欄に書かれた彼の発言を見て,本当に腹立たしく思います.
彼は本当に子供ですね.
aoinokotoさんのことも全然考えてくれてないと思いますよ.
この人と完全に決別することが,aoinokotoさんの幸せだと思います.

もしかすると奥さんに訴えられるかもしれません.
そのときは,aoinokotoさんは彼とは別に責任を果たせばいいのです.
少々乱暴な言い方かも知れませんが,この男といたのではaoinokotoさんは破滅です.
暴力を受けた後に優しくされたことで,ちょっと夢を見てしまいましたね.
けど,そろそろ夢から覚めて,現実を見るべきです.

aoinokotoさんはまだまだ若いのですから,やりなおしのきく年齢です.
いや,年齢的なことを考えれば,恋愛については限界の年齢でしょう.
新しい環境に移って,新しい生活の中で,新しい幸せを探すべきです.

もし,彼のことが未だに気になるのなら,彼を捨てることが彼を教育すること,大人に成らしめる唯一の方法だと思います.

繰り返しになりますが,彼の言っていることはおかしいです.
明らかにaoinokotoさんをかばうような発言でありながら,自分を守っています.
いつまでも騙されていてはいけませんよ.

1月で契約が切れるからなどといわず,一日でも早く別の生活を始めるべきです.
その際に,決して彼にはそのことを話さないことです.
ストーカーでもされたら,あなたの一生は終わりですからね.

aoinokotoさんも26歳,失敗も2回,そろそろ最後の恋をして幸せをつかむタイミングではありませんか?
私は奥様に対しては大いなる責任を感じて欲しいと思います.
また,奥様の家族の皆さんにも想像できないショックを与えたことも忘れないで欲しいと思います.
この大失敗がきっとaoinokotoさんを成長させてくれるでしょう.

このような匿名でのやり取りではありますが,このようにいろいろと話していると親近感も沸いてきます.

心よりaoinokotoさんの新しい人生と新しい幸せをお祈りしています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

life55さま、本当にありがとうございます。

彼とは一生離れること。今日、二人で話して決めたこと、私も再度かたく刻みつけて生きていきます。

仕事も、新しいところで働けるように頑張っていきます。
私は、本当にいままで自分が子供過ぎました。
大きな過ちを犯してからしか気付けなかった自分が本当に浅はかだと思っています。

life55さま、親身なご解答を本当にありがとうございました。
内容が内容だけに、周りにいえなくて、本当におかしくなっていました。
おっしゃるとおり、匿名のやりとりではありますが、私にとってとてもありがたいご意見を頂きました。ありがとうございます。心より感謝しています。

お礼日時:2006/11/15 03:46

#4です.


回答を書いている間に,比較的好意的な意見が出ていましたので,aoinokotoさんが判断を間違えないように補足したいと思います.(字際,aoinokotoさんも傷ついた部分があると思いましたので,あまり致命的なことは書かなかったのですけどね...).

aoinokotoさんがしたことは,奥さんもしくはその代理人となる方からみたら犯罪です.
従って,2つの告訴の可能性があります.

1.民事による損害賠償請求
2.刑事による傷害事件としての告訴

奥さんが,今後どのような行動をとるかは予測できませんが,復縁してなどというのはむしが良すぎます.
現在の結婚関係を解消しない場合には,aoinokotoさんだけが民事,刑事の告訴対象になり,離婚を前提とした場合には彼とaoinokotoさんの2者が告訴の対象になります.

甘言に惑わされることなく,自らの責任を理解して,今後の行動を決めてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#4につづき、ありがたいご意見ありがとうございます。

奥さんにしたことは、どうやってもつぐなえることではないとわかっています。奥さんが告訴をしてきたら、もちろんつぐなっていくつもりです。

そして、#4に書いていただいていましたが、私は新しい世界に行っていいのでしょうか。私は質問にもかきましたように、暴力をうけていた頃にやっていた仕事を辞めて、東京から地元に帰ってきました。そして非常勤務を1年やって新しい仕事に行くつもりでしたが、こんなことになって、気持ち的にも、実際就職できるのかという現実的にも、新しい世界にいけるのかどうか、先が全然見えません。

もちろん、参考意見としてだけでいいのでご意見聞かせていただければ嬉しいです。

お礼日時:2006/11/15 02:52

世の中は難しくできてますね.


aoinokotoさんのお気持ちはよくわかります.
多分,この質問には否定的な回答が多いことでしょう.ひどいこともかかれますよ.きっと.

ともかく,この場合には彼とはきちんと別れることです.
周囲にいても,連絡をとってもいけません.
職場も変わりましょう.
できれば,遠くに引っ越すべきです.

これは,aoinokotoのためですよ.
はっきり言って,このケースの場合は,被害者は奥さんだけです.
aoinokotoさんも彼も,間違いなく加害者です.
しかも,その手口は極めて残酷ですね.
奥さんに彼がとった仕打ちというのは,今までに聞いたこともない,極めて悪質かつ残酷なことだと思います(本当ですよ.大げさではなく,こんな酷い話は聞いたことがありません.人の道に外れています).
奥さんが今でも正気でいるのか,あまり考えたくありませんが生きていくことをあきらめていないかというところには,大いなる不安があると考えなければなりませんね.
もし奥さんが死んだり,奥さんが普通の生活を送れなくなってしまっていたら,aoinokotoさんと彼は殺人を犯したのと同じことですからね.

ただ,aoinokotoさんはまだ若いのですから,この事件の結果を見る前に別の世界に行くべきです.
そこでやり直すべきだと思います.

aoinokotoさんの気持ちは本物だったと思います.
けど,36歳の彼の行動は,もしわけないけど幼稚で自己中心過ぎるものだったと言わざるを得ないでしょう.

不倫は決して良いことではありません.
しないのが一番ですが,最低限のマナーはばれないことではないでしょうか?
aoinokotoさんが迫った結果として書かれていますが,彼の行動は小学生並み,いや,もっと下かもしれません.
今は,何にも分からないくせに,彼のことを悪く言うなと思うかと思います.
しかし,aoinokotoさんも彼と一定の距離を置いてみるとわかると思いますよ.
たぶん彼にとってaoinokotoさんも奥さんと同じなのだと思います.
この類の人は同じことを繰り返します.
万が一にも彼と結婚しても,きっと今度はaoinokotoさんに奥さんの役回りがめぐってくるものと思います.
自分が彼にとって特別な存在などとは思わないことですね.

いろいろと書いて申し訳ありません.
彼のことは彼の問題として,aoinokotoさんが奥さんにしてしまった罪をきちんと反省してください.
そうすれば,aoinokotoさんがとるべき責任というものの示し方が自ずとわかることと思います.
彼と彼の周辺から,完全に消えること.
そして,罪の悔い改めをしながらも,新しい人生を歩むことが求められていると思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は非常勤務で1年契約、来年1月中旬までで契約が切れます。
私が辞めてしまうのをとめられました。
「最後までせめてきちんと仕事して下さい。
それが僕へのせめてもの償いだと思ってください」、といわれました。

私が「あなたは離婚したいって言っているのに行動は何もしない、私への誠実はどうやって示すの?示してください」と迫ったのです。私こそ、最低で浅はかでした。
奥さんの気持ちを思うと、死んでしまいたい、という気持ちが心のどこかにはあります。ですが、死ぬ勇気もありません。ここで死んだらそれこそ自分勝手で迷惑だとわかります。

彼がいうには「奥さんは、あなたは眼中にないよ。憎んでいるのは僕のことだよ」と言っていました。奥さんに私ができる償いは、、、。

お礼日時:2006/11/15 02:35

こんばんは。

私も質問を投稿しようかと思っている最中に
aoinomotoさんの投稿が目に留まりました。お気持ち、ちょっとは
わかるような気がします。私は、知り合って1年半経って既婚の方と
付き合うようになってしまいました。奥さんも顔見知りです。
共通の友人もいて、ばれたら、友情もどうなるのか不安で仕方ないです。相手の方は、人見知りが激しいですが、温和な方で、私とあるきっかけで知り合ったことを、奥さんにも、偶然である共通の友人にも、奥さんのパート先の人にも、隠さず話していました。そんな誠実で正直な方でした。だから、まさかまさか、こんなことになるとは...。知り合ったきっかけが、元彼に強引に勧められて入会した宗教です。元彼は
私に入会を強引に勧めたのに、なかなか結婚しようとしなかったのです。このことは、相手の奥さんもご存知で、私が奥さんの立場
なら、とても割り切れない、一体、何をしているのかと思う毎日です。
 こんな言葉しか掛けれなくてごめんなさい。どうか私よりいい回答が
あることでしょう...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。

壊してから、激しく後悔しても遅いのを痛感しています。
seongdoさんも、不安におもっているなら、ぜひきちんと考えて見てください。私のようになってからでは遅いです。

お礼日時:2006/11/15 03:09

一緒になりたいし、一生捧げたいのなら


一途にその想いを遂げたらどうですか?
あなたの本心が本当にそうで、願っているんなら。
それに、少なくとも、あなた達二人に振り回されて傷つく人が
これ以上出てこないでしょう。

心の中で復縁を祈るだけ、どうすべきか?なんて現実逃避は止めて
本当に申し訳ない、恩を仇で返したと思うのなら
奥さんに土下座して謝罪して慰謝料払って罵られてから
彼に向き合ってください。
自分が子供で浅はかだと後悔し、反省しているのなら
大人になって、きちんと筋を通さないといけないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。

彼の、今の一番の望みは「奥さんにつぐなって生きていくこと」なんです。
私が奥さんに関わること自体はもう迷惑なんです。

彼にも「大人になろう」と言われました。

お礼日時:2006/11/15 03:06

こんばんは。

同じ26歳の女性です。同じ恋愛をしています。
だからお気持ちはとてもわかります。
自信のあるアドバイスは何ひとつできませんが、
私の意見を書きます。

彼はとても、誠実な方だと思います。
奥様への誠意も、aoinokotoさんへの誠意も示された上での決意を感じます。
これを崩してしまうと、何かの形で彼もaoinokotoさんも後悔してしまうのではないかと思います。

お辛い気持ちは痛いほどわかりますが、封印するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>奥様への誠意も、aoinokotoさんへの誠意も示された上での決意を感じます。

私も、そう信じて彼の行動はそうすべきだと思っていましたが、
自分の浅はかさ、子供。今は、そうすべきではなかったと後悔しています。
何がなんでも隠しとおすべきでした。封印して生きていきます。

mimi337さんも、私のようなことにだけはならないで下さい。

お礼日時:2006/11/15 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A